2018年12月例会「秋葉原例会/忘年会」報告#1【逆ババ抜き2編】




2018/12月例会はいつもの岩槻ではなく、忘年会を新橋の焼き肉バイキングに行く都合上、昼間の部は都心の「喫茶ルノアール」の会議室を借りての定例会となりました。そしてG1「ガソダム記念」というメインレースでもありましたが…。

スポンサーリンク

集合は秋葉原駅にて。

今回は「昼飯は食べてくるように」という事前指示(?)があり、私・むろかつは新宿サブナードのとんかつの和幸でお昼ご飯を食べてから総武線で秋葉原へ…となりました。が、この乗る予定の総武線が東中野でトラブルがあったそうで5分遅れでやってきて「あ、遅刻やん」と(爆)

秋葉原駅なんていつ以来だろう…。

中央改札口(ヨドバシがある方です)には、ほとんどの参加者が揃ってました。

半年ぶりぐらいに三好さんご夫妻も登場、と。「忘年会で思いっきり呑んでやる」と豪語する始末(爆)

そこから移動しまして、徒歩5分もかからぬとこにお店はありました。

こんな感じの地下の会議室でした。15人分の椅子があるんですが本当に15人も入れば満杯で、エントリーが早々と埋まってしまい参加できなかった(忘年会から参加することになった)人も何人か…。最終的にはぽちょ兄貴が体調不良でお休みとなり14人になったんですけども。

逆ババ抜きで「笑いの神様」がいきなり降臨を。

オープニング企画は、先月の例会でタニシくんが開催した「逆ババ抜き」…を、今度は全員一斉にやってみたらどーなるかという「逆ババ抜き2」という企画でした。

司会のむろかつを除く13人に53枚のトランプが配られると、ひとり平均4枚ちょっとになる…んですけども、ここで「奇跡」が。

なんと三好さんが手にした4枚が既に2組のペアができていて、この企画は「最後までババを持っていた人が優勝」なので、

開始0秒で失格・最下位確定

という実に「おいしい」珍事をやらかしてましたw

万歳三唱する面々。

「ううー」とおいしいながらも失笑が止まらない三好さん(笑)

ちなみにここの喫茶ルノアールの会議室は、部屋代+最低ワンドリンクは注文しないといけないので、

こんな感じに。

その後はなかなか揃いそうで揃わないみたいな感じに。

で、所定の10分が終了し、ババを持ってたのは…最年少の磯部さんでこれが企画初優勝となりました。おめでとうございます(笑)。

それ以降の順位は、ババを持ってる人→時計回りに残っている人→失格になった人の優先順で、

磯部さん以外に生き残った(?)面々では時計回りの順番で、佐伯さんが2位、くうちゃんさんが3位、ハマさんが4位、5位があんどうさんということになりました。

しかしまー三好さん、本当においしいわ。こうして短時間企画から12月例会はスタートしていったのでした。

続きます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。