2022/06月例会「MJCC2022」報告#4「2R:Kava企画「コードネーム」編(その2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続きまして2022/06月例会「MJCC2022」の報告記をお送りしています。第4回目は2Rに行われたKavaさん企画「コードネーム」の2回目をお送りいたします。第1セット、まさかまさかの最終決着のシーンが(爆)

2022/06月例会「MJCC2022」報告#3「2R:Kava企画「コードネーム」編(その1)」」

2022年6月14日

↑前回はこちら。

残りは赤チーム5枚対青チーム8枚という状況になっております。

前回の報告記の時点では、

第3ターンのむろかつと本山さんがそれぞれ終わりまして、

こんな感じに。で、残るは赤は5枚、青は8枚となります。

【第4ターン】

続く第4ターンは、三好チームはぽちょさん、ひっさつチームはハマクドーさんの番でした。

青4:ぽちょ兄貴「3個/持ち物」→三好「ファイル」/成功(8→7)、「パン」/相手のカード(ひっさつ5→4)

赤4:ハマクドー「1個/気体」→ひっさつ「ガス」/成功(4→3)

まずぽちょさんは「カタカナ」というヒントを出したんですが「んー、それはNGですねー」と番組屋のKavaさんから待ったがかかりまして、ヒントを出し直して「持ち物」というヒントになりました。

で、三好さん。「ファイル」は無事に正解できたんですが、続く「パン」はなんとこれはひっさつチームのカードだったことが判明し、赤が1枚減る結果となってここで終了という次第に。考えてみればそれも今回は初めての例かもしれませんね、これ(^_^;)

一方でハマクドーさんは実に淡々と答えを1個と指定して「気体」というヒントを出したところ、ひっさつ会長が「ガス」と答えてこれが正解で、

結果、赤(ひっさつ)チーム)が残り3枚、青(三好)チームが残り7枚という次第に。うーんこれは三好チーム、ちょっと苦しくなってきたか…。

【第5ターン】

ヒントを出すプレイヤーは、青チームは1人多いので最後のおぐのりさんが、赤チーム面子が一巡して2回目のヒント出しとなりばいそんさんの番になります。

青5:おぐのり「1個/PASMO」→三好「チャージ」/成功(7→6)

赤5:ばいそん「1個/窓」→ひっさつ「ガラス」/成功(3→2)

そしたらどうもここまで来ると「一気に2-3個をぶち抜けるだけの単語に導くヒントが出づらい」という状況になっていたようで、ご両人とも1個指定でヒントを出して「PASMO→チャージ」「窓→ガラス」でそれぞれ1個正解となりました。

これで赤チームは残り2枚、青チームは残り6枚ということに。

ちなみに三好さんはお住まいが埼玉県の小川町。つまり岩槻に来るには東武東上線で川越、JRで大宮、更に東武野田線(アーバンパークライン)で岩槻へ…と、本人はSuicaとPASMO、どっちを持ってるのかは知りませんがいずれにしてもチャージして電車に乗るので必須なアイテムではありました。まあPASMOが出てくるまでの時代では、三好さんちの最寄りの(東武東上線とJR八高線が乗り入れている)小川町駅「だけ」が東武鉄道の管理駅だったがゆえにSuicaが使えなかったという「悲しい(?)」歴史もありましたが(^_^;)

【第6ターン】

第6ターンは両チームとも2巡目ということに。青チームはチヨマルさん、赤チームはLinerさんが登場しまして、

青6:チヨマル「1個/習近平」→三好「中国」/成功(6→5)

赤6:Liner「1個/リンボーダンス」→ひっさつ「ポール」/成功(2→1)

しかし前のターンのおぐのりさんも言ってましたが、ここまで来ると一気に複数の単語をぶち抜くのは難しく(そして相手方のカードを指名されたり、暗殺者カードを引いてゲームオーバーになる可能性もあるので)、

チヨマルさんが出したヒントは「習近平(→中国の国家主席で最高権力者でもあります)」。思わず「おおっ」とどよめきが(笑)。

で、よくよく見ると「中国」がありまして、三好さんは「じゃあ中国」と指名するとこれが正解でした。

そしてLinerさんは残り2枚。やはり少し悩んだ末に出したヒントは「リンボーダンス」と。これまた意外な単語でどよめきが起きまして、そしてまたよくよく見ると「ポール」というコードネームのスパイがありまして、ひっさつ会長が「ポール」とコールするとこれが正解で、

これで赤チームは残り1枚でリーチとなり、青チームは残り5枚という状況になりました。

1Rに続いてまた、「笑いの神様」がやらかしてくれました(苦笑)

そして第7ターンに入りました。

【第7ターン】

青の三好チームはキヨミさん、赤のひっさつチームはさきほど「やらかした」むろかつが登場しました。

↑赤は残りが1枚、青が残り5枚となってました。

そしたら、まさに「衝撃的な結末」が(^_^;)

青7:キヨミ「1個/サッカー」→三好「シュート」/相手のカード(ひっさつ1→0(終了))

おそらくキヨミさんとしては「ホーム(ベース)」を狙っての「野球」というヒントだったと思うのですが、三好さんは変化球の「シュート」の方だと判断し「シュート」を指名すると、

Kavaさんが「はい、赤でしたー」と。

サクッと赤のカードを置いてこれで赤チームが0枚でゲームセットということに(爆)。これには全員で大爆笑して、

三好さんはがっくりと突っ伏して、ひっさつ会長はガッツポーズをする始末でした(笑)

ついでに書くとこのセットの正解は、

このような感じになっておりました。「ピース」が暗殺者カードでこれを引いたら一発ゲームオーバーだったんですね。で、このセット、結局出番が回ってくる前に終了になったむろかつは次の第2セットの最初のターンからの登場ということになったのでした。

しかし第1セットから珍プレー好プレーの続出で一気に盛り上がってくるとは。次回は第2セットの模様をお送りいたします。ではまた。

解説と補足と余談など

(こちらも番頭役・むろかつが書いております)

いやーそれにしてもKavaさんのゲーム企画はハズレがなく鉄板続きってのが凄いっすわー(笑)

今回の記事のカードの一覧表は意外にシンプルに作ってまして、

「OpenOffice」というフリーソフトのワープロ機能の「Writer」というソフトの罫線を使ってました。ま、基本的にMicrosoftの「Word」と使い勝手はほぼ同じです。昨年秋にWindows10のノートパソコン(NECのLavie)が突然壊れまして、ここでMacBook Airに買い替えた際にWordとExcelが入ってなかったので知り合いに教えてもらったこのフリーソフトをダウンロードして愛用している次第です(「Calc」という表計算ソフトもあります)。ま、WordとExcelは大学時代からもう20数年愛用しているので、さしてギャップもなく使いこなせておりますです。

で、こちらの画像をスクリーンショットして保存して大きさを少し調整して使っております。そしてこの一覧表が作れている最大の要因は、これはもう言うまでもなく、

このKavaさんのスマホに入っているゲームのアプリで、左上の「スポイラー」というボタンを押すとヒントを出している人には見える(そしてターンごとに青と赤の背景色が変わるというのも)っては「これは便利な機能だなー、こういうのを自分らの子供の頃にも欲しかった」としみじみと思ったもんでした(^_^;)

そして昨日の記事の更新後にいくつかコメントと感想戦をいただきました。

こちらは昨日の更新後に昨日の記事に「追記」で挿入させていただきましたが、

番組屋(=企画担当)のKavaさんからのコメントでした。今回は何度か「ちょっとそれはNGで」というチェックが入っておりました。私がポカをやらかした「大統領」というヒント、これは最初は「アメリカの大統領」だったんですね。つまりは「2ワードになっているから」とのことで。ま、これが仮に通ったとしても、よくよく最後のオープンになった正解表を見てみれば、

私が狙ってたのは「ワシントン(→アメリカの初代大統領)」と「ビル(・クリントン→同じく第42代大統領。モニカ・ルインスキーとの不倫でおなじみの(をい))」だったんで、どっちも「一般人」でハズレだったんすけどね(ノД`)シクシク

そしてこのヒントの出し方の難しさに言及されてたのがばいそんさんで、

そうですねー「連想ゲーム」。NHK水曜夜7時半のおなじみの、でしたね。

このツイートを拝読して思い出したのは、岩Q槻の前のサークルで10数年前にチーム戦で連想ゲームをやったことがあるんですがここで初めて知って驚いたのは「的確なヒントを出すのがめちゃくちゃ難しい」という事でした。遠すぎると勿論当たらないし、近すぎても「それは違反でしょう?」ってツッコまれるしで。もっともこれもセンスなのか度胸なのかは知りませんが、初めてなのにめちゃくちゃうまい人もいまして「よくあの番組はうまく成り立ってたなあ」と改めて驚いた次第でした。たぶん収録時はもっと時間がかかってたのかもしれないですね。もちろん慣れてくればトントン拍子になっていくのでしょうが。

それと例会常連の佐伯明日叶さんからこんなツイートも。

確認は取れなかったんですがたぶん第1ターンのチヨマルさんが出したヒントの「ゴレンジャー」は「スーパーヒーロー」にちなんだヒントじゃないのかなー、と後から思いましたね。しかしこれも世代で分かれそう。アラフィフのわたしの世代だとたぶん「後楽園ゆうえんちで僕と握手!!」の戦隊モノになるんでしょうね、きっと(笑)。

あ、私自身は本放送ではこの手の番組は見た記憶はないんですが、子供の頃は早朝の情報番組がまだなくてテレ朝の朝6時台に「デンジマン」だの「サンバルカン」だの「コンバトラーV」とかの再放送をやっていて、当時の我が家は夜9時には寝かされてたので自然と早起きになっちゃって(当然、もうちょっと夜ふかししている)親が起きてくるまではこんな番組ばっかり見てました、これも懐かしい(笑)

で、最後に私自身の個人的な感想も。

…おあとがよろしいようで(^_^;)。次回は第2セットの模様をお送りします。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。