2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告#6「3R:クイズお笑いスター誕生・概要編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2023/02月例会「滑稽節杯2023」の報告記をしております。6回目は3Rのハマクドーさん企画の「クイズお笑いスター誕生」編となります。とりあえず詳細編は後日掲載予定で今回は「概要編」をお送りします。

2023/02月例会「滑稽節杯2023」報告#5「2R:Card Boule編」

2023年2月26日

↑前回はこちら。

今回で3回目の開催となります<クイズお笑いスター誕生

岩Q槻タイトル戦としては年に一回ペースで開催されるハマクドーさん企画の「岩槻藤花戦」、つまりは「クイズお笑いスター誕生」という企画なのですが、基本的にはこの企画は1年のスケジュールの中では1-4月あたりに開催されることが多いです。

【復刻版#22】2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#16(お笑いスタ誕編(1))

2021年9月22日

↑第1回(2021年4月)

2022/04月例会「ひよし記念(春)」報告#8「3R:クイズお笑いスター誕生編(その1)」

2022年4月21日

↑第2回(2022年4月)

いずれも4月開催だったのは1-3月のうちの開催を予定してたのですが、新型コロナ禍で例会じたいが中止となる事が多く本来は1-2月あたりの開催を予定しておりました。で、今年の第3回は1月例会がお休みだったので2月例会に開催された…という次第でした。

で、企画の概要を改めて説明しますと、

【1.基本ルール】

【前半戦】
・基本は1セット5名限定、更に10問限定とする。
・各人、各セットごとにノルマが設定され、そのノルマ分の問題数を正解すると次のセットに残ることができるが、1問でも誤答するか、各セット10問以内にノルマ分を正解できないと待機している面々の最後尾に回される。

なお、各人の「ノルマ」は以下の通り。
1-3週目:1問勝ち抜け
4-5週目:2問勝ち抜け
6-8週目:3問勝ち抜け
9-10週目:4問勝ち抜け

・この前半戦の「(ノルマを達成できずに最後尾に回った際の)規定未満のポイント」は持ち越しません(次の挑戦時にリセットされます)。

・また、出場順は挑戦週の若い順に出場となります。

【後半戦(エクストラセット)】
各セット10問未満で終了した場合残りの問題はエクストラセットに繰り越しとなる。なので10セット目終了後繰り越しがある場合はエクストラセットへ突入し、こちらは1問ずつクイズに正解しない限り全員が入れ替えとなる。

また、誤答は1×失格。この時点で最下位の順位となりそれ以降の回答権は剥奪される。

【順位決定方法】

・勝利判定(順位の上位優先)については

獲得ノルマポイント数>最終勝ち抜け週>獲得総ポイント>最終勝ち抜け週の先着順

とします。

というルールでして、こちらは10週勝ち抜きで開催された往年の日本テレビ系バラエティ番組「お笑いスター誕生」を模したクイズ企画でもありました。ゆえに「お笑い」とは銘打っているものの、クイズ自体は一応ガチという(大汗)。なおハマさんの話では「誰かが10週勝ち抜けると、次のシーズンに入る」んだそうですが…、過去2回の勝ち抜け週などの状況は以下のようになってました。

1週目/【初出場者】・おぐのり・くうちゃん

2週目/キム兄

3週目/あんどう・チヨマル

4週目/山田はまち・nao

5週目/T本山・ぽちょむきん

6週目/かよちん・kava

7週目/ひっさつ・磯部

8週目/ばいそん

9週目/むろかつ

このうち、第1回は磯部さんが、第2回はばいそんさんが企画としては優勝者となっております…が、現時点で最多週に到達しているはむろかつ(9週目)ということに。

しかしながらこの企画、第1回の時は実は前半戦でも「ポイントは持ち越し」だったもので、例えば10週のうち1週目に3○勝ち抜けの週で勝ち抜けられなくとも次の出番の時に残りの2○を積むことができれば勝ち抜け、というルールだったのですが(むろかつは1回目は磯部さんと共に7週目まで進出しておりました。で、磯部さんが7週目1○、むろかつが7週目0○という事で磯部さん優勝ということに)、2回目からはその持ち越しルールがなくなり「うへー」ということに(号泣)。

それでもどーにか9週目まで到達するも、9週目からはなんと4○勝ち抜け、対戦相手が5人とはいえ10問のうちに4○積まねばチャラになるというなかなかヘビーなルールに。一方で後半戦のエクストラセットはポイントの持ち越しはあるものの、1×で即失格というこれまたヘビーなルールで「いやー、これマジで10週勝ち抜け者は出るんだろうか」と(大汗)。

いやー、後半の勝ち抜けノルマがきついきつい(ノД`)シクシク

そんな感じで始まりました企画でした。

しょっぱなの1週目はこの企画初参加のほしまるさんが1枠で、なぜか過去2回の企画の例会をお休みしてて今回がこの企画初参加のLinerさんが2枠(←みんなびっくりしてました「え、初参加だったの?」と(^_^;))、以下、チヨマル副会長・かよちんさん・Kavaさん…という面々でした。

↑今回はクイズをやるのは5人までなので、ハマさんはお誕生日席ではなく対面に陣取って企画MCをやってました。

今回は三好さんご夫妻が例によって夕方前に早退したので、プレイヤーは全部で8名。ゆえに1週目に1○で1-3枠のほしまるさん・Linerさん・チヨマルさんが勝ち抜けても7人目のばいそんさんまでが2週目で早くも早押し席に着席できるぐらいの人数配分でした。で、私・むろかつも早くも3週目に回ってきて「あら、前回よりかはチャンスがあるかも」とかのんきなことを(ノД`)シクシク

それでもばいそんさんが2週目で3○を積んでむろかつと並ぶ最多の9週目に到達したのだからなんとも凄まじい(笑)

で、前半戦のうちに、この企画初参加のほしまるさんは4週目に到達し、Linerさんも3週連続で1○ゾーンの1-3週目を勝ち抜けて前半戦のうちに5週目まで到達しておりました。

一方で私・むろかつはどこかのセットで得意問題をばいそんさんにサクッと持っていかれかなり動揺しまくりで、こうなるともうダメダメでして更に好きな政治問題・落語問題を誤答してボロボロな感じに。9週目のまま足踏み状態で、9週目のノルマの4○どころか1○も積めずに前半戦終了…となってました。

そして後半のエクストラセットへ。こちらは前半の残り問題プラスαが出題されるのですが、どーしても前半戦よりも後半戦のほうが難易度があがる上に、

誰かが誤答する→本人は失格…はまだしも、誰かが正解する→残り4人は入れ替え、スルー→全員入れ替え…という事で「移動が激しいから立ってクイズをやりましょう」ということで、難易度も上がってくるためにまさに「民族大移動」が頻繁に発生してました(苦笑)

↑よってお菓子の消化も捗る捗る。夕方5時台にはもうほぼすっからかんになるぐらいの「完食」っぷりでした(笑)

で、「第3回クイズお笑いスター誕生」の順位としては、「獲得ノルマポイント数>最終勝ち抜け週>獲得総ポイント>最終勝ち抜け週の先着順」が優先順位となるため、

優勝:Liner 1→5週目勝ち抜き/11○
2位:ばいそん 8週目勝ち抜き/9○
3位:Kava 6週目勝ち抜け/5○
4位:チヨマル 3→4週勝ち抜け/4○
5位:ほしまる 1→3週目勝ち抜け/3○

Linerさんが4週目まで勝ち抜いて5週目に到達、更にトータルのノルマポイント(1+1+1+2=5p)を稼いだ…ということで、8→9週目(ノルマは3p)を勝ち抜いたばいそんさんを上回り初優勝となったのでした。おめでとーございます。ちなみに写真は撮り忘れたのですがいつものように「コアラのマーチ」などを贈呈しつつ、

(確か三好さん夫妻からのだと記憶してますが)、ニュータッチから出てる「富士そば」のカップ蕎麦も贈呈させていただきました(笑)

で、後片付けなどをして挨拶の後、流れ解散で終了したのが午後6時前。今回が(おそらく東京例会で忘年会がある場合を除いて)最後の「午後6時終了」の例会となりまして、次回からは「午前10時開始、午後5時終了」の午前・午後の例会として繰り上がることになります。この「クイズお笑いスター誕生」も、後日、むろかつの「詳細版」と、もしかしたらハマクドーさん編の報告記も更新するかもしれませんので、そちらの方もどうぞお楽しみに。

次回の例会は3月5日、「第6回ひよし記念・春」です。午前はフリバ会、午後はKavaさんのクイズ企画とゲーム企画の予定です。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。