2019年4月例会「第3回さだまさし杯」報告#1【昼飯会編】




今回から2019/04月例会「第3回さだまさし杯」の例会報告をお送りいたします。岩Q槻も2周年・3年目に入りましてますますパワーアップ(?)してきた今日この頃の例会風景(笑)をどうぞお楽しみください。

スポンサーリンク

さすが岩槻(笑)

番頭役の私・むろかつはこの日はプロジェクター持参だったために車で岩槻まで来ました。近所の駐車場に停めたのち、

駅方向まで歩く途中、大宮アルディージャと浦和レッズのフラッグを交互に見つけて「…さすがだ」と(笑)

そして集合時間15分ぐらい前に岩槻駅の改札前に到着しました。

三好さんご夫婦や、磯部さん、ハマクドーさんなどが揃ってました。

そしてタニシくん母子も。勿論、タニシくんは新元号ネタもばっちり(笑)。

今回は栃木県にお住まいでおぐのりさんやくうちゃんさんとはイントロクイズ系で顔見知りだという「響幸九郎」さんという方がはじめましていらっしゃいました。むろかつはTwitterでいろいろとやりとりさせてもらってるんですが、本当に初対面でした。

昼飯会の後、7月例会の下見へ。

で、午後から来るキング先生を除いた13人が揃ったので、近くのサイゼリヤへ。

なんとなく皆で適当に座ったんですが、やはりひよしコンビはご近所になってました(爆)

急遽、7月例会の会場の下見へ。

で、お昼ご飯を食べた後、

お店の前で買い物組とわかれて、いったん解散、午後に会議室で…ということになりました。

その後、私とひっさつ会長は隣町の東岩槻の公共施設へ。実は今お借りしてる岩槻の公共施設が7月から大規模改装工事に入ることが判明し、7月の例会から来年の2月の例会までの約8ヶ月間(ただし12月は都内の貸し会議室での例会で、8・1月はお休みで実質7・9・10・11・2月の5回分限定で)、別の施設をお借りすることになりました。そこで、会長を車に乗せて隣の東岩槻の公共施設に行ってきまして、7月例会の部屋代と、「もし良かったら」ということで、借りる会議室の下見もさせてもらいました。

(これが実は今月予定していたガソダム氏のお墓参りが1ヶ月延期になってしまった最大の理由でもありました)

こんな感じの部屋でした。第5-6会議室をぶちぬいて、ですが、これでいつも使ってる岩槻の会議室の2部屋分と同じ広さだそうです。

明かりがついてないので少し薄暗いですが…。これにより参加人数枠が少しだけ拡大できることにもなりました。部屋代もそれほど高くはなかったですしね(毎月、隣町まで20分ぐらいかけて自転車でお金を払いに行くひっさつ会長は大変だと思いますが…)。

で、こちらは東武野田線の東岩槻駅(岩槻の隣になります)から徒歩5-6分のとこにあり、駅からは少し歩くんですが、コンビニが2軒(セブンイレブン、ローソン100)があって、結構便利でした。会長とは「たぶん集合と昼飯会は岩槻駅前でやって、買い出し兼ねてみんなでひと駅移動すればちょうど時間的にいいんじゃないのかなあ」と話しつつ、岩槻駅界隈に戻る途中にコンビニで飲み物の買い物をして、皆と再合流したのでした。

お菓子のセッティングや自己紹介タイムも…。

会長を公共施設のすぐそばでおろして、私は駅前のコインパーキングに再び車を止めまして、プロジェクターやら荷物やらを持って会議室へ…。

で、今回も差し入れがたっぷりでした。特に凄かったのは、

タニシくん・カムサさんが持ってきた「平成まんじゅう」と「令和クッキー」でした。つーか、平成はともかく、令和は新元号が発表されて一週間しか経過してないのに…(^_^;)

こーんな感じで並べられまして、夕方までには皆で粗方、食べつくされる次第でした(笑)

そして今回は「はじめまして」の方もいらっしゃいましたので、自己紹介タイムも。

そしてやはり「令和」ネタをプッシュするタニシくんがここに(爆)。ちなみにタニシくんは次回の5月例会では「新元号ビンゴ」という実に稀有な(?)企画を担当することになりました。いやー楽しみだw

つづきます。

 

ランチトートバッグ 令和 元号 ブラック
4star
売り上げランキング: 18,280

↑仕事早いってw

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから