2023/03月例会企画「チーム戦アタック49」「クアルト」(kava氏企画)の概要など




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。3月5日開催予定の2023/3月例会「第6回ひよし記念(春)」の午後の部(2-3R)で開催予定のKavaさん企画「アタック49」および「クアルト」の企画概要と、現時点・例会6日前時点でのエントリー状況のご報告をいたしますです。

現時点のエントリー状況はこうなっております。

まず先に、定例会6日前(2/27時点)のエントリー状況の報告をいたしますです。

【今のところの出席表(2023年03月例会)】
※2021/02/27 15時35分時点

日時:2023/02/05(第1日曜日)
場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後)
定員:18名程度(最大でも20人まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、チヨマル(午後から)、Kava(企)、くうちゃん、山田はまち、ほしまる、あんどう、こじこじ、キヨミ、かよちん、かとけん(初)、おぐのり
欠席:
(現在、参加15/残り3、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「第6回ひよし記念・春(G1)」

[開催する予定の企画]※2/27時点
現時点ではKavaさんが優先開催権を保持しておりまして3月例会で開催する予定です。

1R(午前):フリバ企画(仮)←クイズ・ゲーム問わず、緩募してます。名人戦・順位戦も?
(以下は午後のオープニング→自己紹介・近況報告タイムのあと)
2R:「アタック25(早押しクイズ)」(Kava企画/棋王戦第19期)
3R:「クアルト(ボードゲーム)」(Kava企画/竜王戦第24期)
※1-2R合わせて最大で3時間半枠(13:30-17:00/適時、もぐもぐタイムあり(笑))
※※なお午前は開催時間次第では2Rぐらいになることもあります(苦笑)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]

・Kava→春先ないし春あたりの定例会で「アタック25企画」←今回の予定
・むろかつ→2023/5月例会「王位戦第5期「座・ムダ長文2022春」」
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)

なおサークルのプロジェクターはたぶん「アタック25」で使うと思うので持参します。

…という感じになっております。今回は10月例会に初参加された「こじこじ」さん(もともとはあんどうさんの「人狼ゲーム」つながりのお友達だそうです)の2回目の参加エントリーや、最近Twitter経由でお知り合いになった「かとけん」さんという方も初参加エントリー…などなどもありまして「いやー、ここまで午前・午後の時間変更にニーズがあるとは。こりゃ緊張するなー」と苦笑いを禁じえないとこです、はい。

で、今ちょいと言及しましたが、今回からは、

【お知らせ】2023年3月例会より「定例会の開催時間が午前10時から午後5時まで」となります。

2023年2月6日

従来の午後・予感の時間帯から、午前・午後の時間帯に例会開催時間が「繰り上げ」となるのですが、そしたらかなりハイペースに参加エントリーが進んでおりまして、現時点で15名。よって通常の「16人」の定員を「18人」に広げた上で、「最大で20人まで可」という拡大枠もとりあえず準備はしていますよ…という状況です。

またこれに伴いまして、

こちらは私(番頭役むろかつ)のブログの記事ですが、2メートルのUSB延長ケーブルを5本購入しまして、会議室を広めに使っても大丈夫なように対応しましたです。

今回のメインを担当するKavaさん企画のご紹介です。

そしてこのエントリー状況をふまえまして(?)、今回のメイン企画のKavaさんの2企画をご紹介いたします。こちらは企画概要と共に時系列を並べて「どんな流れでビミョーに変遷して行った」のかも紹介させていただきつつ…ということに。

2R:「チーム戦アタック49」(棋王戦第19期)

いわずと知れた(?)「アタック25」企画の応用編となります。

2019年3月例会「ひよし記念」報告#13【 「アタック49」編(その4)】

2019年4月3日

過去、岩Q槻でも何度か(主にむろかつ企画で使わせてもらった)「パネルシュミレーター」をダウンロードして(Kavaさん持参の)パソコン→(岩Q槻のサークル所有の)プロジェクターを使う企画となります。

で、もともとはKavaさんからは年末に「2-3月あたりにアタック25っぽいのをやりたいのですが」というオファーを受けていたのですが2月例会に開催枠がなくて3月に開催…となった次第でした。

↑その前回(2019年3月)の時の結果はこんな感じに。思った以上に大混戦でした(^_^;)

その上で2月例会直後にmixiの岩Q槻コミュの当該スレにいただいたKavaさんのコメントを引用させてもらいますと、

アタック(多分)25のルール概要です。

企画参加1-2人→ボードゲーム「クアルト」プレイします?

企画参加3-4人→通常のアタック25

企画参加5-8人→ペア形式のアタック25
(不足分は1人組。6人→2,2,1,1となる)
チーム内相談はパネルの取り方のみ。

企画参加9-12人→3人一組交代制のアタック36
(不足分は2人組。11人→3,3,3,2となる)
アタックチャンスは残り22,12,5枚
交代のタイミングはアタックチャンス終了後。
チーム内相談はパネルの取り方のみ。

企画参加13-16人→4人一組交代制のアタック49
(不足分は3人組。13人→4,3,3,3となる)
アタックチャンスは残り36,24,12,5枚
交代のタイミングはアタックチャンス終了後。
チーム内相談はパネルの取り方のみ。

お手付き、誤答は2問お休み。

※出題はabc / EQIDEN Searchのランダム100問を使用します。

以上です。

ということに。個人的には「まあ10人ぐらいじゃないっすかねー」なんてレスポンスを書いてたのですが、蓋を開けてみれば例会10日前の時点で「15名」の参加エントリーがありまして、結果としては「アタック49」に確定ですねー、ということになりました(^_^;)。あ、順位表彰は当然「団体で」ということになります(メインレースの総合結果としては個人戦表彰になりますが、たぶんこの企画では各人に1位:1000、2位:300、3位:200、4位:100pとかになると思います)。

※あとこの企画では、「abc/EQIDENのランダム100問」(順位戦・名人戦ではたびたび使ってます)を使用するので午前枠のフリバ会、更にもし順位戦・名人戦が開催される場合はこの問題は使用しないようにお願いします。

3R:「クアルト(ボードゲーム)」(Kava企画/竜王戦第24期) 

そして続く3RもKavaさんの企画、こちらはボードゲーム企画の「クアルト」となります。

こちらは、当初は上記のKavaさんのコメントへのレスポンスで私(むろかつ)が、

クイズ企画のご提供及び概要ありがとうございます。

と同時にここでオファーしたいんですが、「アタック25」の所要時間がなかなか読めないので、もうひとつ、何かボードゲームかカードゲームをやっていただけないでしょうか(個人的には久々に「テストプレイなんてしてないよ」の3回目の登場を期待してるんですが、もっとオススメの企画があればもちろんそちらでも構いません)。

実は後日(例会10日前ぐらいの頃)、「もしよかったら、アタック25+ゲーム企画で、(Kavaさんが早退されるあたりの)午後5時ぐらいまでのんびりと企画やりませんか?」とオファーするとこでしたので。もしよかったら御一考くださいませ。

…あ、時間枠を多めにとってそれで「企画が早く終る分」に関しては、そこは余り時間で早押しクイズでも何でもできますので、そこはお気になさらないでくださいね。

というコメントを書いたことから話は始まっております(ちなみにこのレスポンスの段階(2月11日)では、まだ3月例会は午後・夜間で開催される予定(急遽、会議室のキャンセルが出て午前・午後に変更する前)だったので「Kavaさんが早退されるあたりの午後5時ぐらいまでのんびりと」という文章があるのがまあ特徴ではありますです(苦笑))。

で、その結果、先程のKavaさんのコメントの中にあった、

企画参加1-2人→ボードゲーム「クアルト」プレイします?

・クアルト
勝利宣言の「クアルト」は、コマを置いた時点で縦横斜めどこかで成立していればOK
(コマを置いた別の列で成立していてもOK)。
宣言できるのはコマを置いた人のみ。
成立していないのに宣言したら負け。
全てのコマを置いた時点でどこかの列が成立しているのに宣言しなかったら、
両者失格。(決勝除く)
全てのコマを置いた時点でどこの列も成立していない場合は再試合。

…の、「もし(アタック25の時間枠で)参加人数が1-2人だったらやりますか?」という選択肢の中にあった「クアルト」というゲームを開催することになったのでした。

このゲーム、概要・ルールとしてはKavaさんがリンクを貼ってくれてたんですが、↓こちらにわかりやすい説明がされてました。

↑「QuizKnock」さんと「さまぁ〜ずチャンネル」さんで、それぞれこのゲームをやってました。

極めて端的にこのゲームを表現すると「四目並べ」になります。この「クアルト(Quarto!)」は、ラテン語で「4つ」という意味がある単語でそうで、その名前がついているボードゲームです。色・形・高さ・穴の有無…の4つの特徴を組み合わせた16個の異なるコマを使って、同じ特徴を持つコマを先に4つ並べて「クアルト!」と宣言した者が勝ちとなります。

またこの企画の最大のポイントは「盤上に置くコマを自分では選べず、対戦相手から手渡されたコマを置く」というとこでして、実際に両方の動画とも勝った方が「ん?」となって4つ並べて「クアルト!!」と宣言して勝つ、という結末になっているのがおもしろいところです(笑)

この企画はトーナメント戦で進行しまして、1回戦は2卓で同時開催、ベスト4以降は1卓、3位決定戦は時間がないなら2卓で同時開催…で進行していくとのことです。

今回は「2枠を(ゆったり休憩込みで)3時間半かけて」開催する予定です。

最後に今回の午後枠は「とりあえず13時半から17時までの3時間半で2枠を、おやつ休憩の「もぐもぐタイム」を少しずつはさみながらのんびりやってください」とKavaさんにはお伝えしております。

ですので、基本的にはKavaさん企画をゆったりやってもらいつつ、後ろには何も企画を入れないのを全体に時間設定しております。それでももしどーしても時間が余った場合は…そしたらKavaさんにもう一戦、アタック25or49でもやってもらいましょうかね?問題ストックはたぶん大丈夫でしょうから(笑)

2022/11月例会「第5回ひよし記念」報告#4「2R:あいうえバトル編」

2022年11月17日

2022/11月例会「第5回ひよし記念」報告#6「4R:あいうえバトル・おかわり編」

2022年11月25日

↑実際に2022/11月例会では意外に時間が余った&好評だったので「あいうえバトル」を「おかわり(再放送)」してもらった事もありましたので…(^_^;)

ゆえに、もし午前からいらっしゃる方で「企画やりたい」という方は午前のフリバ枠でどうぞよろしくお願いいたしますです。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。