2022/06月例会「MJCC2022」報告#3「2R:Kava企画「コードネーム」編(その1)」」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続きまして2022/06月例会「MJCC2022」の報告記をお送りします。第3回目は2Rに行われたKavaさん企画「コードネーム」の模様をお送りいたします。おおよそ4年ぶりのノンタイトル戦のチーム対抗戦であり、常日頃からのライバル関係のひよしコンビの直接対決とも相成りました(笑)

2022/06月例会「MJCC2022」報告#2「1R:Liner企画「99%の壁編(その2)」」

2022年6月13日

↑前回はこちら。

「ひっさつVS三好 竜虎相打つ『コードネーム』対決」という企画名でした(笑)

さて2Rはここ最近はいろいろなボートゲーム・カードゲーム、さらにはNintendo Switchまで持参してプロジェクターで1対1のゲーム企画まで持ってくるなど、「いやあ引き出しが多いなあ」と常々感心してやまないKavaさんの企画でした。

2022/05月例会「岩槻記念2022」報告#5「2R:Kava企画「刹那の見斬り」編(その1)」

2022年5月16日

今回は例会4日前の段階で「うーん、企画が埋まらねえなあ。どうしようかなー」と思ってたら、いつものmixiの岩Q槻コミュの方に、

参加したいです。

あと、ひっさつ会長と三好さんがいらっしゃるので、
「ひっさつVS三好 竜虎相打つ『コードネーム』対決」
とか希望して大丈夫でしょうか?
他に企画を希望される方がいたら、私の企画は
優先度低めで大丈夫です。

というKavaさんの参加エントリーと共に、企画提供のオファーをいただきました。すかさずむろかつは、「いやいや、優先度低めだなんて。是非よろしくおねがいします(笑)。2Rを開けときますんでぜひぜひ(^_^;)と返信を打ちまして、「これはありがたやありがたや」と非常に感謝した次第でした。

しかしハマクドーさんのクイズ企画、磯部さんのビジュアルクイズ企画、LinerさんやKavaさんのゲーム企画などなど、決して「ハズレがない」のが凄い限りですね。ま、岩Q槻の面々はどんな企画でもノリノリで楽しんでくれるのと、シンプルな企画が多ければ多いほど新しい企画担当者が増えていくのでそこらへんのバランスは結構考えて定例会の企画の組み合わせをしている今日この頃です、はい。

そして今回企画はmixiコミュに「実際にそのゲームをやっている動画」をリンクで貼ってくれておりました。それが、

「Quiz Knock」の皆さんの動画でこの「コードネーム」をやっている動画でした。いやー、伊沢拓司サン、豪快にヤラれてますなー(笑)

で、今回は、

・Kavaさん以外の全員を2チームに分ける。

・ひっさつ会長・三好副会長(以下「ひよしコンビ」)をそれぞれのチームリーダーに据える。

・25人分のカードが並べられており、これは自分の部下のスパイのコードネームで、それの自分の部下を当てる。

・それぞれのチームの面々がターンごとに1人ずつローテーションでヒントを出す(そして実際の正解の個数の指定もあり)。

・そのヒントをもとにチームリーダーが答えていき、正解すると自陣のカードが1枚減っていく。

(なおカードの配分は赤・青:8-9人(先攻のほうが1枚多いです)、どちらでもない一般人(→ハズレになります):7人、暗殺者(→ゲームオーバーになります):1人となっています)

・最終的に自陣のカードが0枚になったら勝利/または「暗殺者」のカードを引いたら(強制的)に負けとなる。

という形式で行われました。つまりは↑の「Quiz Knock」さんの動画でいえば、赤のふくらPさんをひっさつチームが、青の川上さんを三好チームの面々が交代で担当してヒントを出して、伊沢さんのとこにひよし両雄が入ってコードネームの単語を答えるという感じでした。

↑とりあえず無条件で(笑)チームリーダーとなるひよしコンビには着席してもらいまして、

↑で、ちゃんとKavaさんはタブレットを持参してルール説明用にこの動画を流してました(笑)

そしてトランプのカード(赤と青で分けました)を使っての抽選の結果、

ひっさつチーム:むろかつ・ばいそん・Liner・ハマクドー

三好チーム:チヨマル・キヨミ・T本山・ぽちょ兄貴(・おぐのり)

というチーム構成に。

ま、おぐのりさんは1Rは間に合わなかったので、2Rは人数の都合上青チームに入ってもらうことになりました。

そしてこの分けたチームの中で答える順番も決めることになりまして、

両チームともじゃんけんで決めた結果、

ひっさつチーム:ばいそん→Liner→むろかつ→ハマクドー

三好チーム:チヨマル→キヨミ→T本山→ぽちょ兄貴→おぐのり

という順番になりました。

しかしこのゲーム、「これはすごいなあ」と思うことが結構多くて(笑)

まずは第1セット。一応先に2勝した方が勝利ということだったんですが、当日は時間があったので今回は勝敗がついた後の第3戦まで行われました。

まずはこんな感じで25枚のコードネームが並べられました。

正面から見るとこんな感じに。

まずはKavaさんがゲーム説明を行ったのですが、この企画はどうやって敵・味方のカードを見分けるのかと言いますと、

ひよしコンビから見るとこんな感じで「コードネーム」のゲームの箱で目隠しをして、

kavaさんのスマホにこのゲームのアプリが入ってまして、

右上(スポイラーというそうです)のボタンを押すと、今並べられているカードの敵・味方、そして暗殺者のカードがどれかが一目瞭然としてわかる、という非常に便利な機能がありました。これを見て「いやあ便利だねえ」とびっくりするやらでした。つまりはこれの自陣のコードネームを見て「正解してもらえるように」ヒントを出す、というのがこのゲームの肝の部分でありました。

…ま、後で書きますが、これをいまいちわかってなかった私・むろかつは最初のヒントを出す際にてめえの好きなカードのヒントを出しちゃって(ノ∀`)アチャーという羽目に陥るんですけどね(大汗)

※ちなみにこの画面の方向は「こちらから見た」角度になるので、ひよしコンビからは真逆の位置になるのが要注意でした。まあ彼らは見えないんですけどね(^_^;)

第1セットが始まりました。

ここからはどんな状況で進行していったのか「詳細版報告記」としてもお送りしていきます。

【第1ターン】

今回の第1セットのスパイの配置はこんな感じになっておりました。そして青のほうが先攻なので9枚と1枚多かったです。

青1:チヨマル「1個/ゴレンジャー」→三好「クイーン」/ハズレ(一般人)

赤1:ばいそん「1個/近鉄」→ひっさつ「バッファロー」/成功(8→7)

まずは第1ターン。実はこのヒントを出す時も隣で司会者のKavaさんが「あまりにも直接的すぎるヒント」にはダメ出しをしてヒントを出し直してもらうという審査員のお仕事もしてました。で、三好チームの1番手はチヨマルさん。そして三好さんは「クイーン」と答えるがこちらが一般人でハズレ、ということに。

↑チヨマルさんの手元の部分はひよしコンビから見えないようになっております。

で、一般人のおねいさんがしょっぱい顔をしてました(爆)

続くひっさつチームの1番手はばいそんさん。実は↓の表示している端末、赤と青のターンごとに色が変わります。

司会者のKavaさんに「絶対に黒いとこは言っちゃダメですよ」と念を押されてました(笑)。いやーこれが三好さんがヒントを出す側だったら確実にダチョウ倶楽部よろしく(以下略)。そして「近鉄」「バッファロー」と、2004年にオリックスと合併して消滅した近鉄バファローズを、ヤクルトファンのばいそんさんと広島ファンのひっさつ会長のナイスリレーが(^_^;)

こんな感じで1人目のスパイを見つけることができまして、赤のカードが置かれました。

↑ひよしコンビから見るとこんな位置になります。

これで赤のひっさつチームは残り7人となりました。そして青の三好チームは引き続き残り9人になります。

【第2ターン】

青2:キヨミ「4人/昼ごはん」→三好「サラダ」/ハズレ(一般人)

赤2:Liner「2人/デンタルクリニック」→ひっさつ「歯」「スタッフ」/成功(7→5)

第2ターンは三好チームは三好さんの奥様のキヨミさん、ひっさつチームはLinerさんが登場しました。

当然初めての企画なので迷うし悩むしのキヨミさん。むろかつが「大丈夫です。時間はむしろ余ってるんでゆっくりやってください」とフォローし、Kavaさんがアドバイスをしたり…としてたとこになんと一気に「4人」の声が。これで三好さんが全てぶち抜くと夫婦愛はさすが凄い…となるところでしたが、三好さんが答えた「サラダ」はなんと「一般人」でハズレという珍事が(爆)。…結局、キヨミさんが想定してた「お昼ごはん」はなんだったんだろう(^_^;)

↑で、この一般人のおねいさんのしょっぱい顔を見てカメラ担当でもあったむろかつは、

「よくTwitterの広告で出てくる「ザ・ファブル」って漫画の、↑いつも暇を持て余してるおねいちゃんに似てるな、これ」とほざく始末(爆)

一方でLinerさんは「2人/デンタルクリニック」という人数指名とヒントが。ちょっとKavaさんが「うーん、そのヒントは…まあいいでしょう」と司会者としてはビミョーなヒントだったようですがとりあえずそのまま出題となり、ひっさつ会長「歯」「スタッフ」の2つとも正解してこれで残りは赤5人対青9人に。

会長が答えた後に「あ、デンタルクリニック=歯医者さんだったのね」と気づく人多しでした(笑)

↑こんな感じで2枚抜きに成功し、残りは赤5枚-青9枚となりました。

※追記(2022/6/14 20:45)

Kavaさんからコメントをいただきました。↓こういう事だったそうです。

そしてここで、むろかつが「豪快にやらかし」ました(ノД`)シクシク

【第3ターン】

青3:T本山「1人/オレオレ」→三好「サギ」/成功(9→8)

赤3:むろかつ「2人/大統領」→ひっさつ「ワシントン」/失敗(一般人)

続く第3ターン。まあむろかつが「豪快にやらかした」次第のシーンなのですが(ノД`)シクシク。

まず先攻の三好チームの本山さんは「オレオレ」というヒントを出して三好さんが「サギ」で正解し青チーム、初めてカードをへらすことに。

↑よくよく見ると三好チームの青カード、まだ一枚も減ってません。

↑で「サギ」で初日を。なおこれらの単語は特定の意味はなく「サギ」であれば鳥の名前でも詐欺師でもどっちでもいいそうです。

一方でむろかつ、実はここまでほとんどルールを聞いてないまま写真を撮りまくっていたポカミスをかましていて、「自陣のカード」よりも「思いついたヒント」を優先して出してしまい、「大統領」というヒントでひっさつ会長に「ワシントン」と答えさせるも、これが一般人のハズレカードだったことが判明して「あ、そういうことか」と、改めて初めてそこでルールに気づくという天然っぷりを発揮する始末でした(号泣)。

※しかも最初は「アメリカの大統領」と言ったら「それはちょっと」と司会者のKavaさんから待ったが掛かって言い直した結果がこれ、という(大汗)

こんな感じで残るは赤5枚-青8枚となりました。実際はその気になればヒント次第で一発で2-3枚抜きもできるので、果たしてむろかつの大ポカがどう響くのか。第1セットはここからが佳境と入っていきます。

次回に続きます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。