2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#6「多答ボードクイズ編(2)」




こんにちわ、むろかつです。10月3日に開催されました2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」の報告記の第6回目をお送りいたします。今回は2Rで行われました「多答ボードクイズ」の本編の2回目をお送りいたします。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#5「多答ボードクイズ編(1)」

2021年10月15日

↑前回はこちら。

基本ルールおよび現時点の状況はこんな感じでした。

さてこの企画はこんな感じの形式のものでした。

2R:多答ボードクイズ

※10問限定
正解をボードに記入
正解1ポイント
ボーナス正解2ポイント
5ポイント勝ち抜け

で、正解することはもとより、ハマさんの指定しているボーナスワードが奇想天外(?)かつ予測不可能なとこに持ってきてることがQ1-3あたりで判明し「果たしてボーナス狙いで行くか、それともコツコツと積み重ねていくか」ということで悩みだすメンバーも出てきたり…ですた。

そしてQ3時点でのポイント獲得状況はこんな感じでした。

【Q3時点の得点状況】

タクミ…+4、T本山・Liner・あんどう・磯部・佐伯・ぽちょ兄・三好誤・ばいそん・nao…+2、Kava・ひっさつ・むろかつ…+1

この時点でタクミさんが無傷の3連答に加えてボーナスも加えて4pでトップかつリーチ、そこに+2の面々が追っていっているという感じでした。

よって今回はQ4-7あたりをお送りする予定です。

Q4は「B級グルメ」な問題でした。

Q4:「B-1グランプリ」で、グランプリになった11種類のBグルメのメニュー11種類からひとつお書きください。

ちなみにこの大会、開催されたのは全部で11回および特別大会が開催され「12回分」なんですが、2回グランプリとなっているものもあるので「11種類」とのことです。いやー、ハマさんの企画、後で出てくる4ラウンドのジャンル別クイズでの「食べ物」のジャンルで、毎年のようにやたらとB級グルメばっかが出てきて、結果私・むろかつなんかはB級グルメにはあまり関心はない反面「なんかこの界隈で、えらく耳に馴染んでる単語があるよねー。正確な漢字はどう書くのかは知らんけど。」みたいなのを書きました。

正解:富士宮やきそば/2連覇(佐伯・キヨミ・Kava・ばいそん・ひっさつ)、厚木シロコロ・ホルモン(Liner・佐伯・ぽちょ兄・三好)、横手やきそば(タクミ・nao)、甲府鳥もつ煮、ひるぜん焼そば(あんどう・むろかつ)、八戸せんべい汁、浪江やきそば、十和田バラ焼き、勝浦タンタンメン、あかし卵焼き、津ぎょうざ

そしたら、

いやー、最初の富士宮やきそばだけで5人も正解者が出るとは(^_^;)。で、ボーナスワードは「勝浦タンタンメン」で誰もおらず。そして不正解となった磯部さん・チヨマルさんは実は「やきそば」とだけ書いて回答しており、上記の正解に4種類も存在するのでさすがに…ということになりました。

そして私は音の印象だけで覚えていた「ひるぜん焼そば」。この地名、漢字では「蒜山」と書くんだそうで、現在の岡山県真庭市の北部のあたりがそれだそうです。特徴としてはジンギスカンのタレや味噌だれを用い具材に鶏肉を使いつつ、さらに地元産のキャベツも一緒に炒める焼きそばとのことです、はい。

で、タクミさんがこれで5pに達して1抜けとなりました。おめでとうございます。

【Q4時点の状況】

タクミ…1抜け、T本山・Liner・あんどう・佐伯・ぽちょ兄・三好誤・ばいそん・nao…+3、磯部・Kava・ひっさつ・むろかつ…+2、キヨミ…+1

ほとんどの連中が岩槻まで東武線を使ってくると思うので…。

Q5:東武アーバンパークライン(東武野田線)の急行停車駅17駅のうちのひとつをお書きください。

続くQ5は鉄道問題かつ地元問題。ほとんどのメンバーが東武線を使って岩槻までやってくるのと、地元民のひっさつ会長・チヨマルさんにとっても日常問題だから、まあまあわからん人はいないだろうと思われる問題でした。あ、「アーバンパークライン?ただの野田線だろ、馬鹿野郎。」と、いつもよせばいいのに岩槻駅の改札前でひとりごちしている(?)、毎度自家用車で来てる私(むろかつ)という例外はおりますが(^_^;)。むしろ「ボーナスはどこだ?」という方が注目を浴びる始末でした(をい)。

正解:大宮(磯部・佐伯・nao)、岩槻(ひっさつ)、春日部(チヨマル・ぽちょ兄・Kava・むろかつ)、藤の牛島、南桜井、川間、七光台、清水公園、愛宕、野田市、梅里、運河(Liner・ばいそん)、流山おおたかの森(キヨミ・三好)、柏(T本山・あんどう)、高柳、新鎌ヶ谷、船橋

ここでは14名全員正解した模様。ちなみにボーナスの「野田市」の理由はハマクドーさんの親戚が住んでいるから、だったそうです(^_^;)

【Q5時点の状況】

タクミ…1抜け、T本山・Liner・あんどう・佐伯・ぽちょ兄・三好誤・ばいそん・nao…+4、磯部・Kava・ひっさつ・むろかつ…+3、キヨミ…+2、チヨマル…+1

リーチが7名。次の問題次第では一気にガッと抜けそうな勢いも。

「あき竹城」でボケたくなる(をい)

Q6:関東地方にある「日本百名城」10城のうちひとつお答えください。

数ある日本の城の中で財団法人「日本城郭協会」が2006年に定めた名城100選とのことで、さらに「観光地としての知名度や文化財や歴史上の重要性、復元の正確性などを基準にして、歴史や建築の専門家などが審査の上で選定した」ということもあり、天守閣が現存していないとこもあれば、後年になって近代に復元した城とかも含まれるそうです。

正解:水戸城、足利氏館(磯部)、箕輪城、金山城、鉢形城(ばいそん)、川越城、佐倉城、江戸城(nao)、八王子城(あんどう)、小田原城(本山・Liner・チヨマル・佐伯・三好・ひっさつ)

しかし小田原城がえらく多いなーと思ったら、

ひよしコンビ丸かぶりで周り大爆笑。いやー本当に仲睦まじい…(失笑)。

【Q6時点の状況】

タクミ…1抜け、T本山・Liner・あんどう・佐伯・三好誤・ばいそん・nao…2抜け(タイ)、磯部・ぽちょ兄貴・ひっさつ・Kava…+4

むろかつ…+3、キヨミ・チヨマル…+2

一気にガッと抜けまして、残るプレイヤーは8人ということに。

「ゴチメンバー」、そんなに出入りが激しいのか…。

で、Q7は芸能問題…らしき問題が、

Q7:「ぐるナイ」の「グルメチキンレース・ゴチになります!」に過去に出演していたレギュラーメンバー23名のうち1人をお書きください。

…という問題でした。

正解:国分太一、出川哲朗、中島知子(キヨミ)、セイン・カミュ(Kava)、船越英一郎、優香、井上和香、森泉、江角マキコ(磯部)、佐々木希、田山涼成、杏、上川隆也、平井理央、柳葉敏郎、二階堂ふみ(ひっさつ)、渡辺直美、大杉漣(ぼちょ兄貴)、中島健人、橋本環奈、田中圭、土屋太鳳(むろかつ)、本田翼

…しかしそんなにクビになったり辞めたり亡くなったり(←これは大杉漣氏ですな)してるメンバーがいるのか、とそっちの方に驚いたり。

ちなみに私・むろかつが書いたのは、

「土屋太鳳」で、「だってうちのカミさんが、「若い頃のあたしにそっくりー」とか言うんだもの。まさに寝言は寝ていえって感じで(以下略)」とぼそっとつぶやくと、むろかつのカミさんと因縁浅からぬ仲の(?)ひよしコンビがえらくバカウケしてました(ノД`)シクシク

【Q7時点の状況】

タクミ…1抜け、T本山・Liner・あんどう・佐伯・三好誤・ばいそん・nao…2抜け(タイ)、磯部・ぽちょ兄貴・ひっさつ・Kava…9抜け(タイ)

むろかつ…+4、キヨミ…+3、チヨマル…+2

で、残るは3人となりました。次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。