2018年12月例会「秋葉原例会/忘年会」報告#4【3R・佐伯氏企画解説編】




2018/12月例会の3R、事実上のメイン企画を担当してくださった佐伯明日叶さんから報告記と解説等をいただきました。

スポンサーリンク

はじめに

先ずは、当日、時間を多く使い、
ハマクドーさんの企画を完了出来なかったこと。

当日、自身の体調不良で、お聞き苦しい所が多々あったこと。

また、事前にLinerさんにご協力を。と
表明しながら、自身のせいで、出来ずじまいになったこと。

大変申し訳ありませんでした。
次回は、しっかりと万全を期していきますので、
改めて、宜しくお願い致します。

【当日のお題ネタ一覧/順不同】

[答が20個未満の問題]

1.数の単位(1~小さい順)
2.円周率(小数点以下、出てくる順)
3.ローソン銀行、支店名(12月~)
4.JRAの競馬場(50音順)
5.ウルトラクイズチャンピオン(新しい順)
6.徳川将軍(新しい順)
7.Jリーグ、今年のJ1チーム(1位からの順位)

[答が20個以上の問題]

8.POLA発表『美肌県ランキング2018』(1位から)
9.第69回紅白歌合戦、紅組出演者(50音順)
10.M-1グランプリ2018、準決勝進出(50音順)
11.大阪24区(50音順)
12.二十四節気(12/9該当分~)

最後のサバイバルラウンドが

13.2018ユーキャン新語・流行語大賞
年間大賞の『そだねー』以外、29個(50音順)

でした。

感想など

クイズに良く出そうなベタ問題や、近々の時事問題、
その上、『勘と運』が頼りの、都道府県問題。

そして、当日の甘過ぎる??ヒントで、
色々と混乱してしまった皆様。申し訳ありません。

当日のトークの通り、
「基本的に、運要素をかなり高くしました」し、
「アレ?なんだっけ。」となるような問題もあったかと思います。
(後日、実際に自分自身が、二十四節気。出ませんでした)
そんな+αがあれば。なんて思っています。

更に、直前でも解答して頂き、
結果的に、参加していたメンバーに『バツ』を点けまくってくださいました、Tさん達。
本当にありがとうございました。

一応、番頭役・むろかつからの補足も。

えーと、ここで番頭役の私・むろかつからもお詫びです。

今月のサスペンデッドゲーム(3Rの佐伯さん企画がやや長引き、4Rのハマクドーさん企画が最後まで達しなかった件)については、こちらは佐伯さんの企画に冗長な部分や瑕疵などがあったわけではなく、単純にプレイヤーさん側の「企画の理解力のスピード」や「ボード回答のスピード」を完全に計算に入れてなかった、または把握しきれずにタイムキーピングできなかった、調整役の私のポカミスでしたので、責任はすべて私にあります。

おそらく仮に佐伯さんがスピーディーなMC進行をしたとしても、あれは回避できなかったものだと思っています。またプレイヤーさん側に関しても周りのアシストを受けながら、「どうにか一生懸命周りに追いつこうとしてた」のも事実ですので、あれはあれで個性であり個人差でもありますので決して責めないであげてください。無論、私から特定の方に注意などをすることはなく、私自身の「番組調整役」としての反省課題として活かしていきたいと思います。

ですので、調整役および責任者として、不本意な企画時間で途中終了となってしまったハマクドーさんにお詫びすると共に、今後は多少の時間の余裕をもって企画調整をしていきたいと思います。

ゆえに来年はたぶん同じ時間構成だとしたら3ラウンド以下になると思います。また移動しやすい貸し会議室や適正な人数(おそらく従来の岩槻同様、15-16人未満という人数制限は書けると思います)での例会になるとも思いますので、来年開催の際には、参加される皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

以上です。

(Text by 佐伯明日叶/補足・構成:むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。