2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#7「多答ボードクイズ編(3)」




こんにちわ、むろかつです。10月3日に開催されました2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」の報告記の第7回目をお送りいたします。今回は2Rで行われました「多答ボードクイズ」の本編の3回目をお送りいたします。

2021/10月例会「第4回精霊流しステークス」報告#6「多答ボードクイズ編(2)」

2021年10月16日

↑前回はこちら。

現時点はこんな感じでした。

残り3問を残してこんな状況でした。

【Q7時点の状況】

タクミ…1抜け、T本山・Liner・あんどう・佐伯・三好誤・ばいそん・nao…2抜け(タイ)、磯部・ぽちょ兄貴・ひっさつ・Kava…9抜け(タイ)

むろかつ…+4、キヨミ…+3、チヨマル…+2

で、残るはむろかつ・キヨミさん・チヨマルさんの3人となってました。しかし勝ち抜けると正解ポイントと勝ち抜けポイントは入るので、どーにか5問正解で勝ち抜けたいとこではありますが、さてどーなるかといったところでした。

Q8:埼玉県内にある「市」。全部で40あります。そのうち1つをお書きください。

残り3問となったQ8はこんな問題。チヨマルさんとキヨミさんは埼玉県民、むろかつは東京都民なんですが…さて?

正解:さいたま、川口、蕨(むろかつ)、戸田(チヨマル)、上尾、桶川、北本、鴻巣、朝霞、新座、志木、和光、富士見、ふじみ野、春日部、越谷、草加、八潮、三郷、吉川、所沢、飯能、狭山、入間、日高、川越、坂戸、鶴ヶ島、東松山(キヨミ)、熊谷、深谷、本庄、行田、加須、羽生、久喜、蓮田、幸手、白岡、秩父

で、むろかつが「蕨市」、チヨマルさんが「戸田市」、キヨミさんが「東松山市」と書いていずれも正解で、むろかつが+5で13位抜けということになりました。しかし帰りは圏央道を通って帰るんですけど、考えてみればさいたま市→蓮田→白岡→久喜→桶川→北本→坂戸→鶴ヶ島→日高→入間…といくつもの自治体を通ってるもんだなあ、と実際に帰りに運転して気づいた始末でした。なお、ボーナスワードの「飯能」は、登山漫画「ヤマノススメ」の舞台になっているからとのことでした。

Q9:自転車活用推進研究会が認定した「自転車名人」となった人物8名のうち1人をお書きください。

続く問題はこんなんでした。「自転車活用の模範となる著名人」を表彰しつつこう認定しているのですが、実はネタバレをすると「8代目」の石井正則(アリtoキリギリス)が、TBSラジオで「自転車協会presentsミラクル・サイクル・ライフ」という番組を担当していて(今年でもう8年目になるそうです)、やたらとTBSラジオで番組CMが流れているために「あー、ひとりはわかるわ」というラジオ好きな連中が何人かいましたが、残る8人はさて…と。

正解:忌野清志郎(歌手)、鶴見辰吾(俳優)、勝間和代(評論家)、片山右京(レーシングドライバー)、谷垣禎一(政治家)、渡辺航(漫画家)、石井正則(タレント)、道端カレン(ファッションモデル)

しかし正解を聞いてびっくりしたのは、自転車好きでCSのツール・ド・フランスの中継番組で熱く自転車トークを繰り広げていた鶴見辰吾や、「弱虫ペダル」で一斉を風靡した漫画家・渡辺航…あたりはまだしも、自転車ですっ転んで大怪我をした元自民党総裁の谷垣禎一氏も選ばれていたとは。さらにこれがボーナスワードだったとは(大汗)。

で、ここではさすがに正解は出ず、ラスト問題ということになりました。

Q10:「伊豆諸島」にある有人島、全部で9つあります。1つをお書きください。

ラスト問題はこちらでした。なお小笠原諸島は含まれず、伊豆諸島でも無人島はどうも100島近くあるようでそちらも含まない「人が住んでいる島」に限定されておりました。この時点でキヨミさんが+4、チヨマルさんは+3。キヨミさんは勝ち抜けのチャンス、チヨマルさんは正解した上でボーナスワードもゲットすれば勝ち抜け、そうでない場合もひとつでも正解してポイントを増やしておきたいところではありますが…。

正解:伊豆大島(チヨマル)、利島、新島、式根島、神津島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島

どうやらキヨミさんは「父島」と書いてたようでこちらは小笠原諸島なので正解扱いにはできずに、「伊豆大島」を書いて正解したチヨマルさんと共に+4獲得で終了となりました。

で、最終結果は以下のような感じでした。

【最終結果】

タクミ…1抜け、T本山・Liner・あんどう・佐伯・三好誤・ばいそん・nao…2抜け(タイ)、磯部・ぽちょ兄貴・ひっさつ・Kava…9抜け(タイ)

むろかつ…13抜け、キヨミ・チヨマル…+4

で、次の3Rからやっと早押し機が登場します。ただし早押しクイズおよび四字熟語を当てる企画だそうで…。次回に続きます。

解説と補足など。

(こちらも番頭役・むろかつが書いております)

というわけで、2Rの「多答ボードクイズ」の模様を全3回にわたってお送りいたしました。

基本的には私・むろかつ自身は「たかが趣味ごときで疲弊しないように」と「趣味と日常のメリハリをあえてつける」為に、定例会から一週間はこちらのブログでは例会報告記は書かずに(自分のブログでは写真中心で書くことはままあります)、ビデオも一切チェックせずに、ブログを書き始めてからリアルタイムで確認しながら記事を書くようにしております。

こちらは以前、どこかで書いた記憶もあるのですが、前のサークル時代にブログおよび会報の例会報告記の執筆および編集・印刷・製本作業に追われていて最後は疲弊しきって会を辞めたという苦い経験がありまして「岩Q槻ではそれはやめよう」と最初からインターバルを確信犯的に置いてから書くようにしております。また、「書きづらい企画の記事はあえて長々と書かない」とも決めておりまして、バラエティ企画や磯部さんの「Qさま!」系企画などは写真を大量に撮っておいて、文字起こしはせずにビジュアルで記事化しているようにしているのは、表向きの理由は「あれだけ素晴らしい企画を文字で表現するのが野暮だから」と公言しておりますが、最大の理由は「中には文章・文字で表現するのが難しい企画もある」わけで、ゆえにハマクドーさん企画に関しては文字化するのは非常にしやすい企画ゆえに長期連載形式で書かせてもらっている次第です。

…もっとも例えば磯部さんの企画に関しては文字で長々と書かない・書けないのがわかっているので、デジカメないしiPadで400枚近くの撮影量になります。そこからチョイスして大量に載せているので、決して磯部さんの企画やバラエティ企画が私の記事スタイルと合わないとかそういうことでは決してなく、まあそこはもともとがタイプが違うことと、さらに適時メリハリをもってブログ編集をしている…とご解釈いただければ幸いです。

で、今回痛感したのは「この企画、どういう問題が出て、私が何と答えてたのか」をわずか10日前後の間に「ほぼ完全に忘れてしまってた」ことにびっくり仰天しつつ、「いやー、アラフィフになるとここまで記憶力が落ちるのか」ということでした(ノД`)シクシク。そして実際に自分の回答シーンをVTRで視てわかったのは「俺、なんか頓珍漢なことしか書いてねえな」と。この日は特段、体調不良だったわけでもなく、まあ午前中、休憩を挟みながらも2時間弱を運転して重い荷物をガラガラと駅まで引っ張ってきたという疲れはあったんでしょうが、テンションが異様に高い(それはVTRに入る私の声で一目瞭然でした)割にはどうもクイズ的な調子はよろしくないようで、こん時に自分が何を考えてプレーしていたのかを一切覚えていないのですね。

ちなみにこの次の3Rの「早押しクイズに正解したら、四字熟語を当てるクイズ」では、ネタバレになりますがマジで記憶障害みたいなのが起きて漢字を見ても一切四字熟語を思い出せない感じになっていきます。ただし早押しクイズはいつもどおりなのでこの時の私はもしかしたら3ヶ月ぶりの定例会で気の合う仲間と再会できた(なお、7月例会以降、オンラインやSNSではやりとりをしていた反面、オフラインでは岩Q槻の関係者とは誰も会っていなかったもので…)ことで舞い上がってたのかなあ…と、そんな事を考えながら記事を書いておりました。その分、他の人の好調っぷりがノリノリでVTRに出てくるんで「この時点ではまだ誰が優勝するかはわかんねえもんだな」とも思ったりしたもんでした、はい。

というわけで次回は「早押しクイズ+四字熟語クイズ」に突入します。どうぞお楽しみに。以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。