こんにちわ、番頭役のむろかつです。2026/09月例会「第13回ひよし記念(秋のフリバ例会Part.1)」の報告記の続きです。第11回目は午後3枠で開催されたおぐのりさん企画の「12問限定ボードクイズ」の2回目をお送りします。
↑前回はこちら。
今回はおぐのりさん企画の後編となります。
今回の企画の概要は以下のとおりでした。
「12問限定ボードクイズ(仮称)」(おぐのり氏企画/棋王戦第44期)
・問題及び形式は全て「ボードクイズ」です。早押しクイズではありません。
・クイズ問題数は全部で12問です。シンキングタイムは30秒ぐらいです。
・誤答によるペナルティ・減点等はありません。
・正解した場合は「誤答した人数」分のポイントが入ります(全員正解の場合は一律+1pでした)
という企画でした。今回はプレイヤーが10名だったので単独正解だと最大で+9p入るというビッグイニングということになります。
で、前半戦のQ1-6を終わった時点では、
[かよちん+13、ひっさつ会長・キアロ+12、ばいそん・かつた先生+11、むろかつ+7p、ハマクドー+4p]
Q4で単独正解を果たしたかよちんさんが+13pで単独首位に立つ展開に。ただし入賞圏内の5位前後まではほぼダンゴ状態。さて後半戦はどのような展開と結末が待っているのでしょうか?
正解者が0人が続いたんですが、いずれもいい問題が続いてまして…。
後半最初のQ7はこんな問題でした。ジャンルは「アニメ・ゲーム」でした。
Q7:【ニュアンスがあっていれば正解】ファミコンの『ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣』で第22章「てんくうをかけるきし」のマケドニアの湖に「おの」を捨てると女神が現れて金のおのと銀のおのをくれる、スーパーファミコンの『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』で隠しボスキャラクター「エスターク」を10ターン以内に倒すと仲間になる、スーパーファミコンの『スーパー桃太郎電鉄III』で特定の行動をとると、モモトラマンが登場して車両を宇宙に運び、隠しマップの銀河鉄道でプレイできる、これらの全て実はウソ技(テク)で共通することは何?
A7:ウソの裏技だったが、後のシリーズで本当に使える裏技(イベント)になった。
ここでの回答例としては「エイプリールフールネタ」って書いた人が多かったんですが、いやあ「後から本当に使える裏技」ってのがいいっすねえ。答えを聞いて「なるほどー」「そうかー」とプレイヤー各位が皆で感心するやらでいい問題だなあと(笑)。で、正解者は0人でした。
なお私・むろかつは全くちんぷんかんぷんで、


↑ファミコンの高橋名人を知ってる世代はもう40代後半以上だろうよと(以下略)
続くQ8のジャンルは「芸能」でした。
Q8:漫才コンビ「なすなかにし」のボケの中西茂樹は活動状況によって赤と青のフレームの眼鏡を使い分けています。それぞれどのようなシチュエーションで使い分けている?
A8:赤:ピンでの活動、青:コンビでの活動
「赤は何々、青は何々と書いてください」という条件下でのボード問題となりました。そしたら「赤はボケ担当、青はボケ担当」と書いた人が多かった感じでした。で、正解を聞いて「なるほどー」と納得する面々が多かったです(笑)。ちなみにおぐのりさんいわく、デーモン閣下も赤→ソロ、青→聖飢魔IIでの活動でアイラインを色分けしてるんだそうです、知らんかったー(^_^;)。ここも正解者は0人でしたが、やっぱりいい問題でしたねえ(笑)
続くQ9のジャンルは「スポーツ」でした。
Q9:阪神タイガースの近本光司選手が、今年(2026)年7月10日の杉本商事バファローズスタジアム舞洲(まいしま)で、プロ8年目にして初めて経験したことは何?
A9:ファーム公式戦でのヒット
こちらは前月のハマクドーさん企画「精霊流しステークス」ではスルーとなった阪神の近本選手の問題が阪神ファンのおぐのりさん企画で再登場しました(なお8月はお休みだったおぐのりさんは後日報告記を見て、やや地団駄を踏む思いだったそうです(笑))。
その近本選手が初めて経験したこと→「2軍戦(公式戦)で初ヒット」というなかなかおもしろい問題でした(回答例では「サイクルヒット」や「満塁ホームラン」、または「遅刻」というのもありました(笑))。NPBではあまりいないんですが、ごくたまーに「(大卒or社会人から即戦力で)プロに入ってから、ほとんど1軍でいたので、あまり2軍降格したことがない選手」というのもおりまして、どうも巨人の原辰徳選手とかも怪我で登録抹消や2軍降格の経験はあるんですが、2軍の公式戦には出たことがない…という珍しい選手もいたりします。ここの問題も正解者は0人でした。
ここから一気にかよちんさんが更に突き抜ける展開に…。
Q10のジャンルは「社会」でした。
Q10:2013年、福岡県椎田町(現:築上町)の椎田中学校の体育館完成記念で講演会を企画された際に関係者の勘違いで違う人物を招聘したという騒動から23年たった今年(2026)10月に福岡県立スポーツ科学情報センター/アクシオン福岡でトークショーを行うことになった数学者と元プロ野球監督は誰と誰?
A10:秋山仁と秋山幸二
つまりは「秋山さん」の手違いで間違えられた(秋山仁氏を呼ぶつもりが秋山幸二氏を呼んでしまったとのことでした)、という一件から本当にトークショーが行われた、という問題でした。そしたら秋山さんの名前を2人並べる人は多かったんですが正解したのはかよちんさんただ一人で、結果+9p獲得となってました(笑)
[かよちん+22、ひっさつ会長・キアロ+12、ばいそん・かつた先生+11、むろかつ+7p、ハマクドー+4p]
私・むろかつは「あ、このニュースは聞いたことがある」と思ったんですが…意外なことに、野球の秋山幸二選手の名前が出てのに、数学者の秋山仁氏の下の名前が出てこなかったというなんともはや(ノД`)シクシク。しかも大学受験の浪人時代にたまたまその招待券のチケットをいただいて都内で開催された秋山仁氏の講演会を見た経験があったのに(苦笑)。
さてかよちんさんが一歩抜け出して残りは2問となりまして、Q11のジャンルは「社会」でした。
Q11:【2つのキーワードがあれば正解】2019年に東北学院大学のホームページのサーバーがダウンしてしまいました。特段周辺で停電が起きた訳でもないのに落ちてしまった原因は何?
A11:『頭脳王』(の決勝)で出題された際に使われたQRコードを視聴者が読み込んでアクセスが集中してしまったため
しかしこれも凄いエピソード…(大汗)。「頭脳王」とは日本テレビで放送されていた超難問系のクイズ番組でして、ここでのハプニングのエピソード的なクイズ問題でした。そしたらこちらの問題は、



↑首位を突っ走るかよちんさんがまたしても単独正解を果たしましてこれで+9p追加で、更にリードを広げることに(驚愕)
[かよちん+31、ひっさつ会長・キアロ+12、ばいそん・かつた先生+11、むろかつ+7p、ハマクドー+4p]
で、どうもこちらは東北学院大学のキャンパスの校舎の屋上に巨大なQRコードが描かれてるそうで、それを出場者が正解したのもびっくりですが、実際にスマホでQRコードを読み込む視聴者が多数いたというのもまた(爆)。
そしていよいよラスト問題となりました。Q12のジャンルは「芸能」でした。
Q12:aikoのヒット曲「ボーイフレンド」の歌詞に出てくる「テトラポット」という歌詞がNHKの「第51回紅白歌合戦」で歌唱する際に商標登録に抵触するのではという論議がされました。その結果歌詞はどうした?
A12:歌詞の通り「テトラポット」で歌った。
いやあ最後までいい問題だ(笑)。なんか往年のクイズ番組「クイズダービー」で、はらたいら氏や篠沢教授側の人たち(つまり「賭けられる」人たち)が回答しそうなひねられた問題群がいいっすねえ。で、この問題は「そのまま、テトラポットの歌詞で歌った」が正解でした。これは、商標登録されている方は「テトラポッド」なので、何の問題もなかった…ということだったそうです。ここの問題は正解者は0人だったんですが、ひっさつ会長とばいそんさんが「テトラポッドで歌った」というある意味で惜しい誤答だったのがなんとも印象的でしたねえ、ええ。
で、最終結果はこうなりました。


[かよちん+31、ひっさつ会長・キアロ+12、ばいそん・かつた先生+11、むろかつ+7p、ハマクドー+4p]


いやあ単独正解3回のかよちんさんの「圧勝」でした、まさに「お見事」の一言に尽きますです(笑)


なお優勝賞品は、既にかよちんさんは別の企画で優勝してまして、2位タイで並んだキアロさんも同じく別企画で2位入賞で共に賞品贈呈されてましたので、今回2位タイに入ったひっさつ会長に湖池屋のポテチが贈呈されました。えらく恐縮されてましたがいやいやそこは堂々と貰っちゃってください(´ε` )。
さて本来はこの次に、順番が逆になりますが午後2枠のKavaさん企画「あいうえバトル」の詳細編を書こうと思ったのですが、VTRチェックをしたところ、ビデオカメラが音声を拾ってない(聞き取れなかった)箇所がいくつかありまして、詳細編が書けず仕舞いとなりまして、一応、2026/09月例会の報告記の連載は最終回となります。まあ明後日にはもう次の10月例会が待っているわけですが、また写真中心の概要編→各企画の詳細編の順番で連載していきたいと思います。次回の例会もどうぞお楽しみに。
以上です。
|
|
▼クリック頂けると励みになります!
























