2020/02月例会報告(11)「1R:「みんな〜犯ってるか!」感想戦編(その2)」




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。2020/02月例会の1R・Kavaさん企画の「感想戦」版の2回目になります。詳細編の全4回を踏まえて、Kavaさんがツイートで書いてくださった寸評・感想戦などをこちらに紹介しております。2回目はQ21-30のあたりになります。

過去の記事はこちらをどうぞ。

【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介

2020年2月11日

↑基本ルールはこちら。

2020/02月例会報告(8)「1R:「みんな〜犯ってるか!」詳細編(その3)」

2020年4月15日

↑今回はこのQ21-30のあたりが中心です。

2020/02月例会報告(10)「1R:「みんな〜犯ってるか!」感想戦編(その1)」

2020年4月19日

↑前回の感想戦編です。

なお前回同様、Kavaさんのツイートを引用しておりますが、時系列の整理の都合上と直接リンクを貼れるんですが多数貼りすぎると一部URLしか出なくなることもありますので、プリントスクリーンでコピペし、各ツイートごとにJPEGファイルに画像保存したのを使用しております。

しかし元モーニング娘。の吉澤ひとみはなんでああなったんだかと(以下略)

まずはQ21のこの問題です。

Q21「1993/03/02、覚醒剤取締法/違反により逮捕された、日本記録であるシーズン401奪三//振、最優秀救援投手5回などの記録を保持している元プロ野球選手は誰?→江夏豊」

最初に日付と罪状(?)だけで押したのはくうちゃんさん。だが「尾崎豊」と答えて誤答となり問題の続きが読まれ、「シーズン401奪三振」でむろかつが押して「江夏豊」で正解となった。で、一応調べたら尾崎豊はこの前年の4月に急逝してたんすね…そうか、そんなに前の出来事なのか、これ。これでむろかつ+7に。

実は私・むろかつはこのツイートが最初のKavaさんのツイートだと思ってたんですが…実はその前にも、その後にも結構数が多くてびっくりし、しかもなかなかおもしろいんで「これは記事として使えるかもな」と思ったのが↓こちらでした。

しかしKavaさんはいろいろなとこに参戦されてるんですな…。岩Q槻の後に3月例会として「えどきゅう」という都内のサークルで同じような40問の早押しクイズを出すというので、こちらの詳細編の記事のアップをこのサークルの例会後にした、というのは前回の記事に書いたとおりです。結果的にはほとんどかぶらなかったようですが(笑)

そしてこのQ21からは各問題ごとのコメントをしてくださってます。続くQ22は、

Q22「2019/01/18、強制執行妨害などの疑いで逮捕された、映画「ストリートファイター2 MOVIE」のケン、初代いいとも青年隊に起用された元タレントは誰?/→羽賀研二(本名:當真美喜男)」

「そうか、羽賀研二はいいとも青年隊だったのか」と思い出した面々が多かったこの問題(ちなみに正解したのはケーニヒさんでした)では、

しかし梅宮アンナはこの人と別れて本当によかったな、としか。先ごろ亡くなった親父さんも資金援助はしてたそうですが。

続くQ23は、

Q23「2018/09/06、過失運転致傷と酒気帯び運転/、ひき逃げの疑いで逮捕された、映画「王様ゲーム」の永峰洋子役、2002年12月28日放送のドラマ「おれがあいつであいつがおれで」の主役の斉藤一美役、モーニング娘。からのグループ内ユニット「プッチモニ」に参加していた元タレントは誰?→吉澤ひとみ」

「あ、東中野駅前のひき逃げの」の吉澤ひとみ(元モーニング娘。)の問題でした。

で、ツイートに貼られていたその動画は↓こちらになります。

しかし不思議と、このモーニング娘。の初期の頃のメンバー、卒業後に幸せにやっている人たちが意外に少ないのは運を前半期に使い果たしたのか、それとも元々の素行がアレなのか(^_^;)。ま、個人的には中澤裕子姉さんと安倍なつみが幸せであればそれはそれで(以下略)。なおこの問題は序盤の「過失運転致傷と酒気帯び運転」だけでわんさんが正解されてました。

「清水アキラの息子」以外のとっかかりがないとこが(以下略)

Q24「2017/10/11、覚醒剤取締法違反の疑いで逮捕された、2006年に「功名が辻」で俳優デビュー、2011年3月に「爆笑そっくりものまね紅白歌合戦スペシャル」に出演し、ものまねタレントとしての活動も開始し、同年10月、「オールスター芸能人歌がうまい王座決定/戦スペシャル」で優勝した、父はものまねタレントの清水アキラであるのは誰?→清水良太郎」

そしてQ24「清水良太郎」の問題。ひっさつさんいわく「ポクからきょうこりんを奪いそうになった奴」の人らしいんですが、

確かに「清水アキラの息子」以外の知名度がちょっと…そういう意味では、ひっさつ会長はナイスでしたなー。

Q25では、タレントのガリガリガリクソンの問題で、

Q25「2017/05/12、道路交通法違反の疑いで逮捕された、R-1ぐらんぷりは8回準決勝進出してお/り、2019/04/02、元々122kgもあった体重を75kgまで減量したことを報告、この時は「デブとかダサくないんですかねw太ってるとかまじ笑えるんですけどw僕なら死ぬね」のような調子に乗った発言をしていたが、同年11月19日、94kgまでリバウンドしてしまったことを自身のブログで告白した芸人は誰?→ガリガリガリクソン」

…とまあ、本文序盤の、芸風も個性も何も出てないとこから、わんさんが一気に「ガリガリガリクソン」を導き出して正解した問題でした。で、本文ではタクシー乗り場で車ん中で寝てたらタクシー運転中に通報されて酒気帯び運転がバレて逮捕されたという補足も書いたんですけども(^_^;)

続くQ26は「あ、政治家もいたか」と。

Q26「2017/03/31、収賄の容疑で逮捕された、韓国史上初の女性大統/領に就任した、第18代大統領は誰?→朴槿恵(パク・クネ)」

押して正解したのは磯部さん。これで+4に。そしてむろかつとかハマクドーさん、ケーニヒさん、三好さんあたりが一斉に「おおう、政治家に飛んだわ」「芸能人で収賄…ってなんだと思った」と、結構芸能人とかスポーツ人に的を絞ってた事が明らかに(笑)

いやー、これは完全にヤマを外してたor何故か政治家問題が出るとは思ってなかったようで、VTRを見ても、

むろかつもそうですが完全にテーブルの向こう側の面々(↑ここで言うとこの、むろかつ(得点係も兼ねてたので問題ごとにホワイトボードに書きに行ってます)と、三好・ケーニヒ・ハマクドーの各氏)あたりは、「ん?政治家??」ってリアクションをしてるのがなんとも興味深い(苦笑)。

ついでに余談としては、Kavaさんがおっしゃってる「田中角栄」の場合、かの有名なロッキード事件では全日空から5億円貰ったという受託収賄罪と外国為替・外国貿易管理法違反で逮捕されてますが、その前に昭和23年に新人代議士時代に「炭鉱国管疑獄」という事件で収賄罪で逮捕されて東京拘置所から獄中立候補した、というエピソードもあります。で、こちらは結局、無罪判決が言い渡されたんですけども。これで田中角栄の問題で序盤に「炭鉱国管疑獄」が出てきたら、たぶん悶絶してただろうなあ、俺(←をい)。

野球問題、あ、たぶんむろかつがいるから大丈夫だろ、と(爆)

そしてQ27。これはなかなか個人的には「ここでこの名前が」という問題でしたねー。

Q27「2016/11/21、無免許でスピード違反をしたとして道路交通法違反の疑いで逮捕された、上宮高校から/1989年ドラフト6位で中日に入団し、横浜・西武で活躍、「ガニ股打法」で話題となった元プロ野球選手は誰?→種田仁」

「上宮高校から」で押して「種田仁」を正解したのはひっさつ会長(これで+4に)。そして「上宮高校」と聞いて「元木大介は逮捕されたんだっけ?」とボケる面々も多し(をい)。

おお、元中日の種田仁か、と(笑)。

なんつーか、不祥事を起こしたJリーガー、これも世間的な知名度はアレですが、なかなか思い入れがある選手はいるんですが…例えば柏レイソル時代(正確には柏から川崎にレンタル移籍してる時に)に住居侵入罪で逮捕されて解雇された後に、ヴァンフォーレ甲府の練習生として拾われて「更生」して正式契約の上にチームのレギュラーになった茂原岳人という選手なんかがいるんですが、その甲府で活躍して(古巣の)柏に引き抜かれた後に数年前の別の住居侵入と窃盗がバレて再び柏から解雇されてJリーグを追放された選手…なんてのもいましたね。

そしてQ28、遂に出ました(笑)

Q28「2016/02/21に銃刀法違反の疑いで、2018/05月に母国のドミニカ共和国で銃器不法所持の疑いで逮捕された、2016年、年俸120万ドルの1年契約で千葉ロッテマリー/ンズと契約を結んだものの、わずか1年でロッテから自由契約公示された、背番号17の選手は誰?→ヤマイコ・ナバーロ」

押したのは当然(?)千葉ロッテファンであるむろかつで「ナバーロ」と(これで+8、再び単独首位に)。

で、案の定、「千葉ロッテ/」でむろかつが正解してますし(爆)

いやーロッテファンとしてはなかなかインパクトのある外国人選手でしたわー、ナバーロ。「当たると飛ぶ」んですけど、これがなかなか当たらないしで(泣)。ま、千葉ロッテはこのナバーロもそうでしたが、2017年のジミー・パラデス、2019年のケニス・バラガス…と「当たればピンポン玉のようにスタンドインする選手なんだが…なかなか当たらん」みたいな惜しい選手が毎年のように出てきまして、それこそ2019年に日ハムからやってきたブランドン・レアード様まで本当の「主砲」が出てこなかった始末でした、はい。

よく見ると酒井法子と小向美奈子の不祥事は同じ年だったんですな…。

Q29。「酒井法子」もなかなか若い頃は正統派アイドルと呼ばれていただけに逮捕された時には皆、びっくりって感じでしたね。当時の旦那さんの素行の悪さも含めて(^_^;)

Q29「2009/08/08、覚醒剤取締法違反・所持で逮捕された、本人をフィーチャーしたアドベンチャーゲーム「鏡の国のレジェンド」や、2000/07/08に公開された「ピチューとピカチュウ」のナレーターもつとめた、愛称は「のりピー」である/女優は誰?→酒井法子」

最後「のりピー」でガッと押されて、解答権を得て正解したのは初参加のnaoさん。もちろん初日、かつ岩Q槻初正解おめでとーございます(笑)。

この日、岩Q槻初参加だったnaoさんの初正解問題がこちらでした。しかしあの面々相手によくぞ(驚)。

で、念の為調べたら、「鏡の国のレジェンド」というゲームは、PCエンジンのソフトだったんすね。しかもCD-ROM²の。私自身としてはPCエンジンを持ってる友人はいましたが、CD-ROM²のを持ってる友人は皆無でした…そりゃ覚えてないわ(泣)。

そしてQ30は、日本おっぱい党の総統を務めている(?)三好さんが泣いて悔しがったと言われている(??)、この問題でした。

Q30「2009/01/22、覚醒剤取締法違反の容疑で、2011/02/25に覚醒剤取締法違反の容疑で、2015/02/06に覚醒剤取締法違反の容疑で逮捕された、サッカーアニメ「ホイッスル!」では主人公の風祭将の/声優もつとめ、主題歌も担当し、2009/06/05から25日間連続でストリップ劇場で//ある浅草ロック座の「25周年特別興行第一弾」に特別ゲストとして出演、2011/09/09、アダルトビデオ制作会社であるアリスJAPANと専属契約し、10/14に発売されたAVでデビューした元グラビアアイドルは誰?→小向(こむかい)美奈子」

まず押したのはハマクドーさん。だが「こひなた…」と名前が出ずにブザーが鳴り、その後問題文の続きが読まれて「ストリップ劇場」で押したのがむろかつで、「こむかいみなこ」と答えて正解となった(これで+9に)。

「あ゛ー、スライム乳の!!」と三好さんがえらく悔やんでたのが印象的でしたなー。しかも貧乳好き(昔っから、木村佳乃とか新垣結衣あたりがストライクゾーンだと公言している)のむろかつに取られるとは。

いやいやいや、週刊少年マガジンのグラビアとかに出てた時代(どうも調べたらそれが10代後半ぐらいだったようですが…)は結構かわいかった記憶があるんですけどねえ…。どこで道を間違えたのやら。しかしのりピーとスライム乳、同じ2009年に薬物系の不祥事を起こしてるんですね。これには気づいて「へー」って感じでした、はい。

てな感じでQ21-30までKavaさんの一言ツイートを頂いて構成してきました。次回はQ31-40あたりのになります。どうぞお楽しみに。

続きます。

↑「本人」じゃないのがポイントですなw

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。