2017/07月例会「オービスSD」報告#3【第3期棋王戦】




続いて2Rは、Linerさんが「即席で思いついて5分で考えてみた」という「企業コーポレートスローガン・タグラインクイズ」というペーパークイズ企画でした。

スポンサーリンク

「難易度」によって正解点が異なる…という(汗)

実は基本的に「岩Q槻」ではあまり「クイズの勉強は好まない」面々が多くて、ペーパークイズ企画というのはやらないんじゃないかなーというサークルだと思われたんですが、今回の企画は単なるペーパークイズとは一味も二味も違ってました。

それは、

とまあ、企業のコーポレートスローガン(ごく一部に企業ではないのも含まれているらしいのですけど)を見て企業名などを当てる、という企画でした。

しかも、よーく見てみると、

後半の問題になればなるほど難易度と正解した時の点数が跳ね上がる、という(苦笑)

これほど「静かな」例会の時間も珍しい(をい)

で、これをLinerさん、企業系雑学に長けている方だそうで「5分で考えた企画なんです、これ」と笑ってました。

最初に企画担当のLinerさんが説明をしまして、

問題文と解答用紙(同じ紙ではありましたが)を配られて企画開始、と相成りました。

その後、ペーパークイズを解く時間に。岩Q槻には珍しく「静かな」時間が流れてました(爆)。あ、でもハマクドーさんは「わかんねーなー、これはわっかんねーなー」とひとりごちしながら苦笑いしつつペーパークイズとにらめっこしてましたけどね。

勝敗の鍵は「ラジオCM」にあったようで(笑)

で、解き終えましてLinerさんの解答発表とちょいとした解説を交えながら企画が進行していきました。

今回、勝敗のキーとなったのは実はこの問題でした。

Q24の「明日は変えられる。」というコーポレートスローガンでした。

正解は…というと、

「アステラス製薬」という製薬会社が正解でした。

実はこれ、

www.tbsradio.jp

TBSラジオの夕方の長寿番組「荒川強啓デイ・キャッチ!」の中で午後4時前ぐらいに毎回流れる10分番組の「アステラス製薬 明日も元気!」というミニ番組のスポンサー番組だったんですね。

で、思えばもう20年ぐらいやってたなあ、でも最近聞かねえなあと思って調べたら、1996年4月から今年の3月まで放送されてたそうです(ちなみに私自身は「うーん、ラジオで聞いたことがある。しかもTBSで」とまでは行ったんですが「TBSでよく聞く→痛散湯の再春館製薬所」と書いて見事に撃沈した始末でしたが(泣))

※アステラス製薬は2005年4月に山之内製薬と藤沢薬品工業が合併して発足した薬剤メーカーだそうです。

ペンキ屋の若旦那、ラジオ聞いてて良かったなー(爆)

この結果、

優勝したのは25点も取ったケーニヒさん。実は彼は本業が東久留米のペンキ屋・塗装業の若旦那で、仕事のある日は毎日、現場でTBSラジオを聞いてるんだそうです(笑)。

で、上位に入った面々は軒並みこの問題を正解してたようで、しかしながら毎日のようにTBSラジオを聞いているむろかつやハマクドーさんは正解までたどり着けず、という悲喜こもごもな結果になっておりました(苦笑)。でもなかなかこの「わかりそうでわからん」というほどほどの難易度のペーパークイズも、たまにやってみるのはおもしろいなあ、というのがこの後に休憩中にお菓子食べながら喋ってた面々の感想でした。

この結果、ケーニヒさんが岩Q槻初参戦において初タイトルとして「棋王」位をゲットしました。…が、実は棋王戦はこの後、もう一期行われることになってしまいまして、果たして連覇できたのか…それはどうぞお楽しみに。

この次の企画は佐伯明日叶さんの「天元戦(第2期)」。実は今回のメインといってもいいような大型企画が用意されてました。(つづく)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。