2017/07月例会「オービスSD」報告#2【第5期順位戦・第3期名人戦】




2017年7月例会の最初の企画は早押しクイズリーグ「順位戦」。さきほどの第4期に続いて、第5期も行われました。

スポンサーリンク

B級順位戦のメンツが少しだけ増えました(笑)

さきほどはむろかつが2位以内に入り、昇格枠が1つ減ったのと、A級戦からの降格組が2人出たので、

3人から4人になってちょっと賑やかに(爆)

で、よせばいいのにむろかつが1抜けを果たしてまた昇格枠が1つ減りました(^_^;)

結果、ガソダム氏が2抜けで次期A級戦復帰ということに。若旦那、この順位戦のルールのA級残留の難しさから昇格と降格を繰り返す、Jリーグで言えば近年の湘南ベルマーレのような感じになってますが、それでもわずか1期でA級に戻る、やはり湘南のような強さも感じますね(笑)。

A級順位戦はやはり激しい戦いに。

一方、A級順位戦は前記B級戦を優勝したひっさつさんを交えてこれまた4名での決戦。Linerさんとぽちょさん以外が1抜けすると決勝の「名人戦」の枠が1つ増えます。

(なお黒板には「第4期順位戦」と書いてますが、正しくは「第5期」の間違いです)

その結果こんな感じに。ぽちょさんが1抜けしたんですが、終わってみれば物凄い大激戦に。決勝の「名人戦」は、名人位を持っているLinerさんと、第4-5期順位戦の両方を優勝したぽちょさんの一騎打ちの対決になりました。

一方で、ハマクドーさんが3位に残り5期連続でA級に残留する安定しているがやはり凄い記録を達成し、ひっさつさんは第1期に続いて2回目のB級降格ということになりました。

おそらく今後はぽちょさんのように問題集を持ってきて問読みができる人が何人か出てきたら、むろかつも通常参戦(昇格枠が減る、ではなくむろかつもA級順位戦に昇格・参戦)できるようになると思います。

そして決勝・名人戦は…。

1Rの最後に「決勝」として行われたのは「第3期名人戦」でした。第1期に名人位をゲットした(前回は休場だった)Linerさんと、順位戦を連覇したぽちょさんの対決は、

10○4×の早押し戦をLinerさんが逃げ切り勝利。これで名人位防衛となりました。うーん、なかなかこの牙城を崩すのは難しそうだ…。

で、休憩時間にお菓子を食べながら談笑&おやつタイムを喰らう面々でした(笑)

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。