2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告記(11)・2段階早押しボード編(その4)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/10月例会報告の11回目、3Rのむろかつ企画「2段階早押しボードクイズ「7541」」の詳細版報告記の4回目となります。では続きをどうぞ。

2020/10月例会「第3回新・御大杯」報告記(10)・2段階早押しボード編(その3)

2020年10月22日

↑前回の記事です。

2回戦は前回の1回戦のA-Bブロックを順位で半々に分けての対戦となります。まずAブロックは1回戦のA上位4人とB下位4人の合計8人での対戦となりました。

[2回戦の組み合わせ]

ハマクドー・自主規制神・あんどう・佐伯明日叶・ぽちょ兄貴・キング先生・タクミ・チヨマル

なお座り順は特に指定してなかったんで↑の順番と一致してません。

嗚呼、レアード様…。(ノД`)シクシク

Q1「明治9年に当時の明治天皇が東北地方を巡幸された際、従来の軍艦ではなく灯台視察船「明治丸」で航海し横浜港に入港し帰着した/7月20日を平成8年から日本の祝日としたもので、平成15年以降はハッピーマンデー法の成立で7月の第3日曜日となった祝日は何でしょう?」

前半最後までよまれたあとに押したのは前のセット絶好調だったハマクドーさん、そして自主規制神さんが前半ボードに挑戦ということに。そしてその他の6人は問題を後半最後まで聴くことに。で、正解は「海の日」。「日本丸」と書いた自主規制神さん以外全員正解で、ハマクドーさんは前セット同様いいスタートを切れていました。

ハマクドー+7・自主規制神・あんどう+1・佐伯明日叶+1・ぽちょ兄貴+1・キング先生+1・タクミ+1・チヨマル+1

Q2「ニューヨーク・ヤンキースとヒューストン・アストロズを経て2015年からは北海道日本ハムファイターズで/、2019年からは千葉ロッテマリーンズでプレーしているアメリカ・カルフォルニア州出身の野球選手で、来日後に日本料理、特に寿司が大好物になり、ホームランを打った際に「スシポーズ」をする事で知られるのは誰でしょう?」

前半で押したのはぽちょ兄貴(←ホークスファン)、そして前半ボードに挑んだのはハマクドーさん(←楽天ファン)とタクミさん(←ヤクルトファン)とあんどうさん(←巨人ファン)…と野球好きが率先する形に。正解は「ブランドン・レアード」。ぽちょさんは「ヒルマン(←かつての日ハムの監督)」とかいてしまい誤答、前半ボードの3人のみ正解という次第でした。

↑こんな動画も。なおホームラン後のレアード様の寿司を喰らってるのはほとんどが三木亮内野手です(^_^;)

ハマクドー+11・自主規制神・あんどう+5・佐伯明日叶+1・ぽちょ兄貴-4・キング先生+1・タクミ+5・チヨマル+1

むろかつが理系やファッション問題を作るとこうなります(苦笑)

Q3「別名を「ケミカルストーン」とも言う、理科の実験などで/液体を加熱した際に急激な温度加熱により物質体積の膨張が発生して液体や蒸気が飛散したり器などが割れたりして事故が起こる可能性があるため、それを防ぐためにあらかじめて入れておく石のことを、日本語で何と言うでしょう?」

ここで押したのはぽちょ兄貴。そして自主規制神・あんどう・佐伯明日叶・キング先生・タクミ…の各氏も前半ボードを宣言して書き始めました。で、正解は「沸騰石」。チヨマルさん以外全員正解でした。

ハマクドー+12・自主規制神+4・あんどう+9・佐伯明日叶+5・ぽちょ兄貴+3・キング先生+5・タクミ+9・チヨマル+1

Q4「かつて歌手の浜崎あゆみが好んで着用してた事から大ブームになったり、同姓同名のアメリカの著名なジャズミュージシャンに商標権の無効をめぐって裁判も起こされたことでも法律の世界では有名である株式会社ジャパンイマジネーションが展開する渋谷109ブランドの/代表的なファッションブランドで、2017年には外国人実習生を安い時給で働かせたり、今年の新型コロナウイルスの業績不振から2020年7月に国内全43店舗を閉鎖する事を発表されたのはどこでしょう?」

むろかつにしては非常に珍しい(?)女性ファッション系の問題が。前半最後の部分である「109ブランドの」まで読み切って少し間が空いてから自主規制神さんが前半で押してきて、ぽちょさんが前半ボードを宣言して書き始めた次第だった。で、ここの問題の正解は「セシルマクビー」。お持ち帰り用のショップ袋がえらく人気があって一世を風靡してたそうです。

で前半で押した自主規制神さんと、ボードを書いたぽちょさんのみが正解でした。これで一気に自主規制神さんが+11までポイントを伸ばしてきて首位のハマクドーさんに急接近することに。

ハマクドー+12・自主規制神+11・あんどう+9・佐伯明日叶+5・ぽちょ兄貴+7・キング先生+5・タクミ+9・チヨマル+1

Q5「ゴルフで、各ホールに定められた打数の「パー」よりも1打少なくホールアウトする事を「バーディー」、2打少なくホールアウトする事を/「イーグル」と呼ばれますが、3打少なくホールアウトすると何と呼ばれることになるでしょう?」

押したのはチヨマルさん。そしてここが前半最後だとわかった途端に「俺も俺も」となんと全員が一斉にボードにペンを走らせることに。さてむろかつの問題、果たして「イーグル」で止まるのか「アルバトロス」まで行くのか果たしてその上の「コンドル」まで行ってしまうのか…で、問題の続きを読まれた直後に実に悲喜こもごもな(?)リアクションをしていた皆々様でした。

で、正解は「アルバトロス(ダブルイーグル)」。基本的にはパー5のロングホールをチップインで2打でホールアウトさせなきゃならないのでホールインワンよりも出る率が低いと言われているプレーなのですが…チヨマルさんは「ボギー」と書いて誤答、正解したのは6人でした。

ハマクドー+16・自主規制神+11・あんどう+13・佐伯明日叶+9・ぽちょ兄貴+11・キング先生+9・タクミ+13・チヨマル-4

で、ここで自主規制神さんはお帰りになりました。お疲れさまでした。

ぽちょ兄貴の凄まじい猛攻が…。

そして次の問題は「ん?理系?芸能?企業問題??」みたいな不思議な問題でした。

Q6「自動車メーカーのマツダが販売している小型・中型トラック、お笑いコンビ「爆笑問題」が所属している芸能事務所/、アメリカ合衆国の大陸間弾道ミサイル および人工衛星打ち上げロケット、そして土星の第6衛星で最大の衛星…にも同じ名前が使われている、 ギリシア神話に登場する巨神族の名前は何でしょう?」

押したのはぽちょ兄貴。そして前半ボードにハマクドー・あんどう・佐伯明日叶・キング先生の4人も挑むことに。で、正解は「タイタン」。押したぽちょ兄貴、前半ボードのハマクドー・あんどう両氏、後半ボードのチヨマルさんが正解でした。

ハマクドー+20・あんどう+17・佐伯明日叶+13ぽちょ兄貴+18・キング先生+9・タクミ+13・チヨマル-3

この時点でハマクドーさんが+20に到達するも、2番手争いとしてもぽちょ兄貴+18、あんどうさん+17、佐伯さんとタクミさんが+13…と「前半で押して正解」の7点差圏内に5人もいる激戦となってきました。

Q7「調理方法は丼などの容器に入れてお湯をかけ/、蓋をするか密閉するだけで麺につけられた味が染み出てスープの役割を果たす…という実にシンプルさが特徴であった、昭和33年8月に85グラム入り35円で販売された、日本で初めて売り出され、そして大ヒットした日清食品のインスタントラーメンは何でしょう?」

かなり前半に押してきたのは2番手にあがってきたぽちょ兄貴、そして前半ボードにハマクドー・あんどう・佐伯明日叶・キング先生も挙手してきました。正解は「(日清)チキンラーメン」。実は私、一昨年末に関西旅行の折に、

大阪・池田のカップヌードルミュージアムに行ってきたんですね。こんなチキンラーメンをカバーの自販機とかもありました(^_^;)

で、正解したのはハマクドー・あんどう・キング先生・佐伯明日叶の各氏。で、ぽちょ兄貴は早く押しすぎてしまったのか、

「わんこそば」と書いておりまして、こちらはバカウケでした(苦笑)

ハマクドー+24・あんどう+21・佐伯明日叶+17・ぽちょ兄貴+13・キング先生+13・タクミ+13・チヨマル-3

Q8「もともとはNHKの番組「歌謡グランドショー」のマスコットガールとして抜擢された際に、番組プロデューサーから「食べてしまいたいほどかわいい女の子たち」という意味からグループ名を名付けられた/エピソードがある、「年下の男の子」や「春一番」などのヒット曲があるラン、スー、ミキからなる女の子3人組のアイドルグループは何でしょう? 」

でここも前半で押してたのはぽちょ兄貴。そして前半ボードでハマクドー・あんどう両氏が当然のように挙手をして一歩も引かない感じに。で、正解は「キャンディーズ」。こちらは全員正解でした。

ハマクドー+28・あんどう+25・佐伯明日叶+18・ぽちょ兄貴+20・キング先生+14・タクミ+14・チヨマル-2

そしていよいよハマクドーさんは前半ボード正解でも勝ち抜け、あんどうさんも押して正解すれば勝ち抜け…のリーチ圏内までやってきました。

むろかつ、「イム教事件」をやらかす(爆)

Q9「回転式そうめん流し発祥の地としても知られる、池田湖の南西に位置する鹿児島県旧開聞町、現在は指宿市にある渓谷と、桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ/、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う日本の伝統的対戦型ゲーム。共に読み方は何というでしょう?」

こちらも押したのはぽちょ兄貴。というかハマクドーさん・あんどうさんは当然のように前半ボードを宣言して追撃体制に(さらに佐伯さんも前半ボードを宣言してました)。ここの正解は「とうせんきょう」。前者は「唐船峡」、後者は「投扇興」でして…まあダジャレですね、ええ(苦笑)。正解したのはぽちょ兄貴・ハマクドー・あんどう・佐伯明日叶・チヨマルの5名で、

ハマクドー+32(1抜け)・あんどう+29・佐伯明日叶+22・ぽちょ兄貴+27・キング先生+14・タクミ+14・チヨマル-1

これでハマクドーさんが+32となって1抜け。第1セットともども2連勝で王将に続いて棋王もゲットすることになりました。ちなみにこれでハマクドーさんはご自身の専担である「玉座戦」以外の全タイトル(名人・竜王・棋王・天元・棋聖・本因坊・王将)を1回以上ずつ制覇した快挙を達成しました。おめでとうございます。

…で、2抜け争いとなった次の問題で、司会者・むろかつが豪快に「やらかす」ことに。

Q10「世界における宗教人口で、もっとも信者が多いのは約22億人のキリスト教、次いで約15億人のイスラム教となりますが、3番目に多い約10億人を擁するものは何でしょう?/

前半では誰も押さず。前半で押すのを宣言したのはあんどう・ぽちょ兄貴・キング先生の3氏。なおこのままだとあんどうさんが正解して+33、ぽちょ兄貴が+31…と順位はそのままの入線となってしまうのだが(なお後半の最後に佐伯さんが押してました)…で、実はこの問題の正解は「ヒンズー教」だったのだが、ほとんどの人が「仏教」と書いてたのだが、その答えを読み上げた際にふとむろかつが、

「イム教?」

とぽつりとつぶやくマジボケを。ええ、バカウケだったんで思わず土下座をする始末でした(ノД`)シクシク

で、正解したのはキング先生だけでした。これはファインプレー。

ハマクドー1抜け・あんどう+29・佐伯明日叶+19・ぽちょ兄貴+27・キング先生+18・タクミ+14・チヨマル-1

そして最後となったQ11はこんな問題でした。

Q11「本名は堀越 寶世(ほりこし たかとし)。当初は/2020年5月に「十三代目市川團十郎 白猿(はくえん)」を襲名する予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、襲名ならびに披露興行が延期されてしまった、祖父に11代目の、父に12代目市川團十郎を持つ、NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」で主役をつとめたこともある人気歌舞伎役者は誰でしょう?」

押したのはぽちょ兄貴。これで正解すれば文句なしで勝ち抜け(2抜け)となる。正解は「(11代目)市川海老蔵」。前半ボードに挑戦した人は誰もおらず、正解者は5人だったんですが、

ハマクドー1抜け・あんどう+30(3抜け)佐伯明日叶+20ぽちょ兄貴+34(2抜け)キング先生+19・タクミ+15・チヨマル-1

あんどうさんとぽちょさんが同時に+30を突破したんですが、ぽちょさんの方がポイントが上だったのでぽちょさん2抜け、あんどうさん3抜け、4位に佐伯明日叶さんということになった次第でした。こちらもAブロックはわずか11問での決着とは…(^_^;)

さて残るはBブロック。奇しくも第1組のAブロックで下位4名、Bブロックで1抜けを達成したひっさつ・三好の「ひよしコンビ」が同じブロックに。さあまたまた「三好劇場」は炸裂するんでしょうか?つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。