2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#6【ハマクドー編(3)】




こんちわ、番頭役のむろかつです。ハマクドーさんの報告記の第3回目です。今日は第3Rの封鎖クイズの報告です。次の第4Rが長くなるため、今回は第3Rを単独で掲載させていただきます。

(以下はハマクドーさんの記事です。例によって冒頭は水曜どうでしょうの前枠風に(以下略))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は第1回精霊流しステークスの第3夜の模様をお送りします。企画内容が変わり、団体戦から封鎖クイズへ変更となりました。そしてこの企画が参加者に幸不幸を呼び込みます。それでは第四夜をお楽しみください。

3Rは封鎖クイズ。

1問正解すると次の問題の解答権を封鎖指名します。誤答は自分が解答権封鎖。スルーは封鎖解除。4問正解勝ち抜け。50問限定。

奇しくも(?)ひっさつ会長に集中砲火が…(苦笑)

片栗粉をひっさつさんが正解し、Kavaさんを封鎖。ほおずき市をカムサさんが正解し、ひっさつさんを封鎖。増位山太志郎をむろかつさんが正解し、タニシ君を封鎖。アイカツ!をひっさつさんが正解し、ぽちょ兄を封鎖。

コンニャクをKavaさん、ほんやくコンニャクをカムサさんが誤答し、それぞれ自分を封鎖。

クー・フーリンをKavaさんが幼名だけきい正解し、ひっさつさんを封鎖。この辺りから正解すると「とりあえずひっさつさん」という指名が増えてくる。

グランド・キャニオンをスルー。封鎖されていたひっさつさんは知っていた模様。三社祭をむろかつさんが正解し、ひっさつさんを封鎖指名。小さなバイキングビッケをぽちょ兄が正解し、ひっさつさんを封鎖。シュバリエをぽちょ兄が誤答し、自分を封鎖。黒木瞳をむろかつさんが正解し、ひっさつさんを封鎖。むろかつさんがリーチに。稗つき節をスルー。ひっさつさんはこの曲を高校の時歌ったらしく地団駄を踏む場面が。

掻い掘り又は換え掘り又は換え乾し(かえぼし)又は池干し又は泥流しを佐伯さんが正解し、ひっさつさんを封鎖。アイス・スレッジ、メアリー・スー、タイムラプスをスルー。不快害虫をぽちょ兄が正解し、ひっさつさんを封鎖。扶桑をKavaさんが正解し、むろかつさんを封鎖。皇極天皇、コンコルド協定をスルー。皇極天皇はむろかつさんがわかっていたらしく悶絶する場面が。

高橋竹山をひっさつさんが正解し、ぽちょ兄を封鎖。ひっさつさんがリーチに。マギを佐伯さんが正解し、ひっさつさんを封鎖。琴引浜、母衣をスルー。マコモをカムサさんが誤答し自分を封鎖。サルタヒコ又はサルタヒコノカミをスルー。小袖をKavaさんが誤答し、自分を封鎖。金帰火来をむろかつさんが正解し1抜け。

菜畑遺跡を佐伯さんが誤答で自分を封鎖。WWWAをスルー。クリテリウムをぽちょ兄が正解し、ひっさつさんを封鎖。ぽちょ兄もリーチ。ラペリング又はラッペリング又はリペリング、当て書きをスルー。トレースをKavaさんが正解し、ぽちょ兄を封鎖。これでKavaさんもリーチに。

広田弘毅、マスキング効果をスルー。ゴルフ夜明け前をひっさつさんが正解し、2抜け。

ローランド・ヒルをスルーし、チャイニーズホームランをKavaさんが誤答し、自分を封鎖。勝手を佐伯さんが正解し、ぽちょ兄を封鎖。これで佐伯さんもリーチに。

ハックをスルーし、イナリワンを佐伯さんが誤答し、自分を封鎖。エアリアルをスルーし、シグネチャーモデルをKavaさんが誤答し、自分を封鎖。カシュルート、トリニダード島をスルーし、アリアドネの糸を佐伯さんが誤答し、自分を封鎖。嬉野温泉をカムサさんが正解し、ぽちょ兄を封鎖。クランペットをKavaさんが誤答し50問を終了した。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?結局このRで勝ち抜けたのは2名だけ。合言葉の様に「とりあえずひっさつさん」が横行し、勝ち抜けるのに一苦労だったひっさつさんでした。次回はいよいよ最終Rの4R。逆転はあるんでしょうか?それでは次回第4夜をお楽しみに。

(以下はむろかつが書いております)

なおハマクドーさんの報告記は決勝まで書き上がっておりますが、むろかつ版は実は4Rをまだ書き上げておりません。ですので、できるかぎり早く書き上げて並走するように掲載したい…と思うのですが、もしかしたらハマクドーさんの方を先行していただくことになるかもしれませんので、ご了承ください。

ではまた。

(Text by ハマクドー/構成:むろかつ)

[画像]やっとこ「ゴルフ夜明け前」で2抜けを果たしたひっさつさん。マジで安堵の表情が(笑)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。