2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#5【ハマクドー編(2)】




こんにちわ、番頭役のむろかつです。

昨日に引き続きまして、ハマクドーさんの定例会報告です。mixiに日記では、プレイヤー紹介を第1回(第1夜)、1Rを第2回(第2夜)、2Rを第3回(第3夜)…と掲載されてましたが、文字数の関係上、第2-3回を1回分(つまりは「第2回/第2夜」)として掲載・転載させていただきます。

(以下はハマクドーさんの記事です。冒頭は「水曜どうでしょう」の前枠風にお読みください(笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は第1回「精霊流しステークス」の第二夜の模様をお送りします。今回の精霊流しステークスは8名でスタートです。当初の予定から変更すべき点がいくつかありましたが無事スタートできました。さて、1Rはどのような展開が待っているんでしょうか?それでは第二夜をお楽しみください。

1Rは「指慣らしの早押しクイズ」でした。

(※なお、むろかつ版の報告記ではこちらの記事になります)

1Rは本来忖度してローリングクイズでしたが、9名以下のため指慣らしの早押しクイズに変更。3○2×で50問限定。

最初の問題、忖度をタニシ君が正解。忖度してローリングクイズの予定だったためこの問題に。

ナポレオンズをKavaさん、土合駅をむろかつさん、宅飲みをぽちょ兄が正解。土合駅はヤマノススメ、宅飲みは火野遥人のマンガのタイトルという前振りでしたが確定部分を聞いて正解。まぁメンバー的に青振りで正解できる人は少ないと思うのでこういう問題構成でもいいかなぁと。

Y.M.C.A.、ヘイトスピーチをひっさつさんが連答でリーチに。鮭とばをそーいちさんが正解するも、セレンディピティ、ホッキガイをスルー。青柳をタニシ君、さのまるをぽちょ兄が正解してふたりともリーチに。テントウムシを佐伯さんが正解するも、クリオネをスルー。

松本サリン事件をむろかつさんが正解してリーチに。

8.6秒バズーカーをKavaさんが正解してリーチにするも、あばれる君を誤答してダブルリーチに。

スナックパインをスルーして、代々木公園を佐伯さんが正解してリーチに。オリオンビールをむろかつさんが正解して1抜け。たくのみ。振りより沖縄のビールの確定部分で正解。まぁ青問に馴染みのない人は普通の振りの部分で押すよなぁ。

ヒスイをKavaさんが正解して2抜け。

e-Taxをぽちょ兄が正解して3抜け。

田中角栄をタニシ君が正解して4抜け。

ラッシーをカムサさんが正解して本日初の正解。フラフープをそーいちさんが正解してリーチに。榊マリ子を佐伯さんが正解して5抜け。

UNOをひっさつさんが正解して6抜け。最初にリーチをかけたのに抜けるまで随分苦しんだ模様。

ピンチ、ヴィクトリア女王、国分尼寺をスルー。レセプションをそーいちさんが正解して7抜け。

ひきわり納豆をカムサさんが正解して、賛否両論のスルーを挟み、こんにちは赤ちゃんをカムサさんが正解してラス抜けとなった。

———

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?指慣らしは限定問題数内で全員勝ち抜けられました。2Rは変更無しのゴーストうらめし早押しクイズとなります。岩Q槻は笑神様が狙ったような展開をします。さてどんな笑いが待ってるんでしょうか?

2Rはゴーストうらめし早押しクイズでした。

(例によってむろかつ版の当該記事はこちらです)

第2Rは変更無しでゴーストうらめし早押しクイズ。

最初にトランプを引き、ジョーカーを引いたプレイヤーがゴースト席からスタート。2○勝ち抜け。50問限定。
誤答はポイントが0になりゴースト席へ。

スルーはゴースト席のプレイヤーに解答権が移り、正解なら他のプレイヤーを指名し、入れ替わり。指名されたプレイヤーはポイントが0になる。

トランプを引いた結果、ぽちょ兄がジョーカーを引きゴースト席からスタートとなった。

卵かけご飯、ハンドスピナーをKavaさんが連答していきなり1抜け。電光石火の勝ち抜け劇だった。

日本エレキテル連合を佐伯さんが誤答しゴースト席へ。

ゴースト席から復帰したぽちょ兄が鎮守府を正解し、バックギャモンをひっさつさんが正解。カササギをスルーしたものの佐伯さんが正解できず。55年体制をむろかつさんが正解し、三浦みつるをひっさつさんが正解して2抜け。

ファヴェーラ、クリームダウン又はミルクダウンをスルーしたものの佐伯さんが正解できず。パンチェッタをタニシ君が正解し、ミダス又はミダース、ソンムの戦い、イノシシをスルーしたものの佐伯さんが正解できず。グーフィーをぽちょ兄が正解して3抜け。

葛藤をタニシ君が正解して4抜け。佐伯さん、チャンスは巡ってくるもなかなか生かせず。

御嶽山をカムサさんが正解。リリパット幻視をスルーするも佐伯さんが正解できず。ノルディック柄をカムサさんが正解して5抜け。

甘い生活、色紙切りをスルーするも佐伯さんが正解できず。トワイニングをスルーし、佐伯さんが正解してむろかつを指名してゴースト席を脱出。ルードヴィヒⅡ世をスルーするもむろかつさんが正解できず。ノイシュヴァインシュタイン城でひっかかったらしいが、思い出せず。

メザニンをそーいちさんが誤答してゴースト席へ。ダブルベーグルをスルーするもそーいちさんが正解できず。山名宗全又は山名持豊をむろかつさんが正解。リザーブ又はスペアをスルーし、そーいちさんが正解してむろかつさんを指名してゴースト席を脱出。

バーゲンセールをそーいちさんが正解し、桂太郎をスルーするもむろかつさんが正解できず。眼鏡橋をそーいちさんが正解して6抜け。

伊香保温泉を佐伯さんが誤答しゴースト席へ。赤松健をスルーするも佐伯さんが惜しい誤答。株式会社プリンスホテル、赤レンガ倉庫をむろかつさんが連答してラス抜けして終了となった。

——

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?ゴースト席が底なし沼の様相を呈し一度入ったらなかなか出られない状況が続きました。次回は本来団体戦の予定が封鎖クイズへ変更となります。このクイズがまたひと波乱を起こします。それでは次回第3夜をお楽しみに。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。