2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#13「解説編(その1)」




こちらは12月中旬にハマクドーさんがmixi日記でアップされた8月例会の「解説編」その1になります(その3まで続く予定です)。最新の記事に列記すると時系列的にはよろしくないので、9月前後の日付でアップさせていただきます(大汗)

(以下はハマクドーさんの記事です)

fire-
だいぶ遅くなりましたが第1回精霊流しステークスの出題問題の解説を数回に分けて行います。

1Rの解説

忖度

他人の心情を推し量り相手に配慮すること、2017年の森友・加計問題に際して使用、同年の新語・流行語大賞の年間大賞に選出。タニシくんが正解。まぁ第1回ということで忖度しました。

土合駅

「ヤマノススメ」であおいが谷川岳に登った時降りたJRの駅、日本一のモグラ駅。むろかつさんが正解。「ヤマノススメ」のふりよりもその後のふりを聞いて押してました。

宅飲み

アニメ化された火野遥人の漫画のタイトル、自宅で酒を飲むこと。ぽちょ兄が正解。

セレンディピティ

ホレス・ウォスボールの著書で初めて用いる、思わぬものを偶然に発見する能力を指す言葉。当日はスルー。やはり聞き慣れないのか?

クリオネ

1年間の絶食にも耐える場合がある、和名をハダカカメガイ。当日はスルー。和名で解るかと思ったんだが。

松本サリン事件

動機は教団支部立ち退き担当判事の殺害、戦争状態でない国において化学兵器を一般市民に無差別に使用された世界初のテロ。むろかつさんが正解。長野の都市でようやく押してました。

フラフープ

千葉県東金市立東金小学校が腸捻転になるという理由から初めて禁止、2010年11月には記念碑が建てられた、プラスチック製等の素材の輪の登録商標名。そーいちさんが正解。

国分尼寺

正式名称法華滅罪之寺(ほっけめつざいのてら)、聖武天皇の命により国分寺と共に全国に建立を命じた寺。当日はスルー。歴史で習った記憶があるのだが。

2Rの解説

鎮守府

古代日本においては陸奥国に置かれた軍政を司る役所、近代ではかつて日本海軍の根拠地として艦隊の後方を統括した機関を指す言葉。ぽちょ兄が正解。一時期「艦これ」で散々問題にされてましたが。

三浦みつる

2017年12月12日Twitterで引退を発表した漫画家、「The・かぼちゃワイン」等の作品。ひっさつさんが正解。作品名を聞いて皆さん押してました。

ミダス又はミダース

童話「王様の耳はロバの耳」の王様のモデル、ギリシャ神話に登場するフリギアの都市ペシヌスの王、デュオニソスから触れる物全てが黄金に変わるように頼んだ。当日はスルー。ギリシャ神話を知ってると答えられたんだが。

ソンムの戦い

近代戦車が初めて投入された第一次世界大戦における最大の会戦。当日はスルー。ちょくちょく出題されるんだけどなぁ。

御嶽山

日本にある3000m峰の中で活火山とされるのは富士山・乗鞍岳とあとひとつ2014年に噴火し死者を出した。カムサさんが正解。噴火は数年前だったんで忘れていた方が結構いました。

甘い生活

フェデリコ・フェニーニ監督の映画と弓月光の漫画に共通するタイトル。当日はスルー。タイトルを聞いて納得する人が何人かいました。

山名宗全又は山名持豊

嘉吉の変では赤松満祐を討ち、応仁の乱では西軍の大将となった室町時代の守護大名。むろかつさんが正解。押すのにちょっと躊躇してました。

伊香保温泉

温泉饅頭発祥の地、1945年まで御用邸があった。佐伯さんが誤答。

次回は3・4Rの問題を解説します。

(つづく)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。