2018年8月例会「精霊流しステークス」報告#14「解説編(その2)」




前回同様、8月例会の解説編の2回目です。

(以下はハマクドーさんの記事になります)

powerー
引き続き第1回精霊流しステークスの出題問題の解説をします。今回は3・4Rの出題からです。

スポンサーリンク

3Rの解説

コンニャク

政治家の隠語で100円、ある食品。Kavaさんが誤答。ちょっと早とちりだったか?

ほんやくコンニャク

お味噌味・青のり風味・アイス味等のバージョンあり、「ドラえもん」で食べるとほとんどの言語が自国語として理解できるひみつ道具。カムサさんが誤答。色んな味があるのかと感心してました。

不快害虫

ゲジ・ヤスデ等がその例、益虫にもかかわらずその外見や動きが気分を害する理由で害虫に分類、専門用語でニューサンス。ぽちょ兄が正解。

高橋竹山

北島三郎の「風雪ながれ旅」は彼の生涯を元にした、津軽三味線を全国に広めた名人。ひっさつさんが正解。最後まで読みきらず答えるのは流石のひとこと。

琴引浜

世界初の禁煙ビーチ、鳴き砂で有名。当日はスルー。答えを聞いて「水曜どうでしょう」で立ち寄ったのを思い出した人がいました。

WWWA

「ダーティペア」の2人が所属する世界福祉事業協会の略称。当日はスルー。答えを聞いて嗚呼という声がちらほら。

広田弘毅

現在の国会議事堂の地鎮祭に出席した総理は原敬、竣工式に出席した総理。当日はスルー。この人は東京裁判で唯一処刑された文官としての方が有名だからなぁ。

シグネチャーモデル

英語で署名、特定の有名人の名を冠した製品。Kavaさんが誤答。

アリアドネの糸

ギリシャ神話のテセウスの迷宮脱出の逸話に由来、難問解決の手引き・方法を意味する言葉。佐伯さんが誤答。これもちょくちょく出題されます。

4Rの解説

香の前

名は種、秀吉の愛妾、一説には鬼庭綱元が秀吉と碁で勝って褒美として賜った女性。当日はスルー。やはり難問か?

ロイスアンドロイス

重賞勝ちなし、未勝利でもG1でも3着に来たことからナイスネイチャとともにブロンズコレクター、放牧中に腸捻転で死亡。当日はスルー。オールドファンからは懐かしいのひとことが。

小幡洋子

大西結花や本木雅弘等に作詞を提供、「もしも空を飛べたら」「不思議色ハピネス」「南国人魚姫」。ひっさつさんが正解。若い人には難しかったか?

加藤優

2015年の女子プロ野球合同トライアウトに合格、2016年埼玉アストライヤーに入団、美しすぎるプロ野球選手として話題。そーいちさんが惜しい誤答。

ドンドゥルマ

トルコ語で凍らせたもの、ランの球根・砂糖・羊乳を加えて作る粘りがあることが特徴のトルコの氷菓。当日はスルー。名前がなかなか出てこない。

ナイトミュージアム

1はアメリカ自然博物館・2はスミソニアン博物館が舞台、ミラン・トレックの絵本が原作、ベン・スティラー主演の映画シリーズ。ひっさつさん。流石です。

三鷹事件

1949年無人電車が暴走、脱線転覆した事件。そーいちさんが正解。怪しい事件史の鬼のむろかつさんが押し負けるとは。

マグネタイト

「女神転生」シリーズでは悪魔が人間界で活躍するために必要なエネルギー、鉱物学では磁鉱石。Kavaさんが正解。

アーヴィング・ラングミュア

ヨウ化銀を用いた人工降雨を初めて行った、プラズマの命名者、1932年ノーベル化学賞を受賞。当日はスルー。ヨウ化銀の人工降雨は有名だと思ったんだが。

小島武夫

2018年5月28日死去、ミスター麻雀の異名、日本プロ麻雀連盟初代会長。佐伯さんが正解。出題直前の休憩中に話題になってたとか。

次回は敗者復活戦、決勝の問題を解説します。

(つづく)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。