2021/07月例会「オービスSD」報告#7「The Stock Exchange編(3)」




こんにちわ、むろかつです。7月4日に開催されました2021/07月例会「オービスサマーダッシュ」の報告記の7回目をお送りいたします。今回は2Rで行われました「ストック・エクスチェンジ」、通称「株クイズ(笑)」の模様の3回目です。最後の3ターン目の模様をお送りします。

2021/07月例会「オービスSD」報告#6「The Stock Exchange編(2)」

2021年7月22日

↑前回はこちらをどうぞ。

残るは1ターンとなりました。

ここまで2ターンを経過しまして、残る選択肢は以下のような感じになりました。

残るは30社中11社となりました。なんつーか、イメージできそうなとことそうでないとこがちらほらと…。

で、全員が書き終わりまして、ボードを掲げて答え合わせとなりました。

↑おや、チヨマルさんとnaoさんが「UAL」でかぶっておりました(^_^;)

※ちなみにこの直後に太古先生がお仕事関係の呼び出しを受けまして急遽早退されてました、念の為。

まずはあんどうさん(と思われる)が賭けていた10番の「F」。米国でFで老舗といえば自動車のあそこでは…と思ったら、

そしたら経営的には厳しいようで株価も15.19ドルしかついておらず没収ということに。

続くは「なんかむろかつさん、確信を持って書いてるような感じがしたんで」と、私のとこの答え合わせに。で、今回私がチョイスしたのは、

ラスト30番の「WMT」でした。これは単純に、

いつも食料品の買い出し(そして今回は差し入れおやつの買い出しもここでした)に行っている(JR福生駅前の)西友…が、ウォルマートグループだったんで、たぶんこれはアルファベット的にも「ウォルマート」であろうと。

※ついでに書くとこのエコバッグ、いつもナップザックにしまって持ち歩いていて、ライバル店の「いなげや」でも「イオン」でも普通に使ってます(←をいw)

するとこれが138.53ドルもついて1.5倍のリターンに。個人的にはパンパースのP&Gで1.5倍、英国航空と思ったらボーイングだったBAで3倍、そして西友のウォルマートで1.5倍…となかなかのリターンっぷりでした。いやー全部25ドルだったのが惜しい(苦笑)。それとこのウォルマートはくうちゃんさんも賭けてまして、同じく1.5倍のリターンとなってました。

ちなみに調べたら「アメリカ合衆国アーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大の企業」だそうです…そんなにでかい会社だったんかい(大汗)

続くは単独回答だったハマクドーさんの16番の「M」という企業。こちらはといいますと、

こちらは「メイシーズ」という米国の老舗百貨店で、日本で言えば三越や高島屋あたりに相当するお店らしいんですが(実際にヘラルド。スクエアの店舗では「モダン・タイムス」や「三十四丁目の奇蹟」といった昔の映画にも登場したことがあるほどだったそうです)…こちらはアマゾンなどのネット通販の台頭とリーマンショックで経営が悪化しており株価も19.62ドルと安くて没収ということでした。

続くはやはり単独回答だったKavaさんの指名した6番の「CMCSA」という企業の答え合わせとなりまして、

こちらは「コムキャスト」という、もともとローカルなケーブルテレビ会社だったんですが現在は米国では4大ネットワークのNBCや、欧州最大のケーブルテレビ会社のSky(一時期、ツール・ド・フランスでは絶対王者のクリス・フルームを擁して黄金時代を築きあげてたチームのメインスポンサーでもありました)などを傘下におさめて、NBAのフィラデルフィア・セブンティシクサーズ、ならびにNHLのフィラデルフィア・フライヤーズのオーナーでもあるんですが…株価はさほど高くなく56.42ドルで半額没収ということに。

続くは佐伯明日叶さんとばいそんさんが書いていた9番の「DASH」を開けることに。ここで面々、「うーん、TOKIOのリーダーの顔しか浮かばん」と(をい)

するとこれがフードデリバリーの大手の「DOORDASH」という企業でなんと176.72ドルもついて2倍のリターンが。日本でも最近はウーバーイーツ、更に出前館などのフードデリバリー企業が増えてきましたが、道交法を守らねえとかの配達員の質がねえ…。ちなみに「ま、三好さんとか組合サトー。だったらドアダッシュならぬピンポンダッシュ」とむろかつが意味不明なことを口走る始末で(爆)

次はひっさつ会長とT本山さん、さらにかよちんさんも書いていた17番の「MET」。あー、西武ドームのネーミングライツのアレか?と思ってたら、

かよちんさんはどこのファンかはさだかではないんですが、大の広島ファンのひっさつ会長、同じく大の巨人ファンの本山さんの予想は当たり「メットライフ」、つまりは正解最大の生命保険会社だったんですが…株価はさほどでもなく61.02ドルで半額没収に。なお西武ドームの命名権を取得しているのは日本法人の「メットライフ生命」なんだそうです、はい。

そして最後、チヨマルさんとnaoさんが賭けていた27番の「UAL」だったんですが、

こちらは「ユナイテッド航空」。先にアメリカン航空、デルタ航空が登場していずれも株価が安くて没収ゾーンだったんですが、ここちらは53.88ドルと半額没収で済んでおりました(苦笑)。

ついでに未指名問題の答え合わせも…。

こんな感じで7社で全員が一巡して終わりまして(太古先生は急遽早退されたのでカウントしませんでした、念の為)、そして残り4社の答え合わせも行われまして、

こちらの「バークシャー・ハサウェイ」というウォーレン・バフェット氏(どうも個人的には漫画「インベスターZ」を読んでたので「バフェット様」と登場人物がそう呼んで尊敬してたので様づけしたくなる(をい))の投資会社。ただしA株とB株があって、こちらはB株に。Linerさん曰くA株は1株で40数万ドルつくんでB株にしました」とのことで( ゚д゚)ポカーン

12番は「ジェネラルミルズ」。表記されているようにハーゲンダッツがここのブランドだったり、古くはハウス食品と提携してスナック菓子部門に進出した際に出したのが「とんがりコーン」だったりとなかなかおもしろい逸話もある企業でもありますが、こちらは59.63ドル。半分没収ゾーンでした。

続く21番は製薬会社の「ファイザー」。良くも悪くも(?)昨今の新型コロナワクチンの超大量需要でウハウハなのか?と思ったら、株価じたいはそうでもなかったようです(失笑)。

最後に24番は携帯電話会社「Tモバイル」。こちらはやや好調な様子で145.34ドルついて1.5倍のリターンがあったようです。さきほどの「コムキャスト」の傘下にあるSky同様、一時期はプロロードレースチームのメインスポンサーとして名を馳せていてツール・ド・フランスでもおなじみの企業でもありました。

で、このラウンドの順位はこうなりました。

1R同様、当初は各企画の順位を出さない予定だったのですが、実際は各人の得点とかが細かく出ましたので急遽、順位をチェックしてみましたら、

↑各人のポイントは、赤文字で書かれた数字=2R終了時点の獲得チップ、黒文字=1R終了時点の獲得トップのそれぞれを差し引いた数字がそれとなりました。

1位:チヨマル 202.5ドル
2位:ハマクドー 110ドル
3位:あんどう 95ドル
4位:むろかつ 75ドル
5位:ばいそん 35ドル

というわけで、2セット目のVISAで100ドル賭けて大当たりをとったチヨマルさんが202.5ドルの圧勝、2位のハマクドーさん、3位のあんどうさんは同じく2セット目の最高値だったコストコをゲットしまして、4位のむろかつは3ターンとも全て黒字返還に成功し、5位のばいそんさんはマイクロソフトとドアダッシュでリターンに成功してたのが上位に入った要因のようでした。

で、今回は企画優勝したチヨマルさんに凍らせることもできるアクエリアスを贈呈しまして、

4R5Rの個人順位が出ないことが判明したので2位のハマクドーさんにも同じアクエリアスを贈呈したのでした。ちなみにこの後、4Rではハマさんは片方のブロックで圧勝することにもなりまして、実質的な4Rの優勝賞品という意味もなしていくのでした(^_^;)

こんな感じで2Rが終わりまして、続く3Rは近年では毎年秋恒例となっている「ビンゴホール岩槻(一昨年はこの会場が工事中だったんで東岩槻でしたが)」がなんと初夏にやってくるという次第に。いつもはメイン企画としてやってる大型企画をいち企画として実施するとはなんと贅沢な…。次回もどうぞお楽しみに。つづきます。

解説と補足など。

(ここも解説のむろかつが書いております)

というわけで全3回に渡ってお送りしました2R「ザ・ストックエクスチェンジ」、通称「株クイズ」。難易度と配当が実に絶妙すぎまして…1Rの○×クイズ同様自分が賭けてて盛り上がり、他の人の答え合わせでも盛り上がりでなかなか刺激のある楽しい企画でした。

で、mixiのコミュの方で幾つかLinerさんがコメントとしていろいろと書いてくださったんでこちらに転載させていただきますです。

それではこのフェーズ雑感を。

<ストックエクスチェンジ>
当初は仮に「日本ルー列島」を挙げるも、「刺さると特定の人だけが異様にチップを増やしかねない」懸念が浮上。ならば1県賭けを46倍付け(47倍)から下げるか、と悩んだが、これもベースのゲームがルーレットになっている以上不自然、というのに加え、地元のマイナーネタを「誰にも刺さらずに」持ってくるのが厳しいという結論にいたってボツ。

さて、「みんなで社会勉強的に悩んで楽しんで賭けられるコンテンツはないものか」ということを考えていたときに、ギャンブルってのは別にゲームだけじゃないよな、っていう発想から、「株価予想」というのを思いついて、でも企業名並べたんじゃ面白くないし、国内企業では知ってる人が居るだろうな…と巡らせた結果、「海外」「わかりそうでわからない」を満たす条件として「(世界的に有名な)NYSE」&「(日本文化ではない)ティッカーシンボル」&「開ければ多くの人は認知がある企業名&知ってる人は知ってるマニアックな有名企業」というセットに落ち着きました。

そうなるとあとは簡単で、1株当たり株価のリストがY!ファイナンスにあるから、ここから「日本で(あるいは世界的に)有名」「世界的に有名だけど日本人は知る人が少ない」をベースに、株価とのバランスで選定を行うだけ。
NYSEでは伝統的な存在である「1文字シンボル(ONE LETTER)」も混ぜて、一部は見ればピンとくるけど、時々勘プレイというバランスを目指したのがあの30銘柄でした。

なお、バークシャー・ハサウェイ[BRK]については当初A株で行こうかと悩んだのですが、コストコ[COST]が300オーバーになったので「自力で選べそうな」これを大当たりにして、BRKについてはB株に差し替えたのでした。企画中にも言いましたが、A株は41万ドル(4500万円超)という、おそらくNYSEで一番単価が高い銘柄です。

所要時間は60分以内を目安に考えていました。これも概ね収まったと思います。

いやー、バークシャー・ハサウェイ、恐るべし。昔の上場したての頃のNTT株もびっくりな(爆)。

↑漫画「インベスターZ」より。まあこんな感じで「バフェット様」と呼ばれておるわけですな(^_^;)

そしてチヨマルさんの事実上のウイニング・アンサーでもある「VISA」の話もされてまして、

これは事前に知ってる方が圧倒的に有利なので(だから「知力でチップを稼ぎ出せ」のコンセプトどおりである)、ワンレターは歴史を知ってる人ほど踏み込みにくいのですが、手前のF(フォード)T(AT&T)が転んでたから「1レターにはまだ当たりがあるはずだ」と思って踏み込んだのならば、それは正しい戦略だと思います。

とのことでした。そうか、一文字の企業(ワンレター系)に当たりがあったのか…(^_^;)。私(むろかつ)は、なんとなくですが「日常に関連してる企業」および「ネタとして」で、選んじゃってたので全く考えも及ばなかったなあ…と思ったら、Linerさんは私・むろかつに関してもこんなこともおっしゃってました。

基本的には有名企業だけ、テーマがカジノだからギャンブルの上場企業を混ぜる、ウォルマートは西友だから番頭が絶対反応してくるから入れると入れたら最後にきっちり本人が選択してきて俺歓喜という感じでした。
ゲームバランス的にはもう少し1.5倍が減って2倍が増えたほうが良かったかな??

…あかん、完全に手のひらの上で踊らされとる。(ノД`)シクシク

ま、個人的には25ドルじゃ少ないかなーなんて思いつつも賭けてたんですけど結果的にこの企画では4位に入りまして上々な感じでしたし、チヨマルさんがクイズ企画初優勝でもあったのは本当に何よりでした。そして私自身はこの3R以降から勢いが完全に「パタッ」と止まりましてまあ逆の意味でどえらい事になるわけですが…それはまた次回以降に。以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。