2021/07月例会「オービスSD」報告#6「The Stock Exchange編(2)」




こんにちわ、むろかつです。7月4日に開催されました2021/07月例会「オービスサマーダッシュ」の報告記の6回目をお送りいたします。今回は2Rで行われました「ストック・エクスチェンジ」、通称「株クイズ(笑)」の模様の2回目です。2ターン目の模様をお送りします。

2021/07月例会「オービスSD」報告#5「The Stock Exchange編(1)」

2021年7月20日

↑前回はこちら。

2ターン目もなかなかおもしろい戦いになってきました(笑)

さて前回お送りした1ターン目に続いて、2ターン目に入ります。

現在残っているのは30社中20社。ちょうど3分の1が消化され残り3分の2でどーなるか、といったとこでした。

で、皆さん、ババーンとボードを挙げまして第2ターンの答え合わせとなりました。

まずは佐伯さんが挙げてました14番「IGT」からとなりました。どうも隣のかよちんさんも同じ「IGT」を書いてたようですがちょうどVTRではLinerさんの向こう側になっていて確認が取れず(↑そして上記の写真で確かにIGTかな?という文字が確認できる程度でした)。しかし佐伯さんとかよちんさん、思えば前のターンでも同じ「IBM」を書いててナイスリターンだったような(笑)

で、この会社、「International Game Technology」というスロットマシーン等のゲーム機メーカーだったんですが…残念ながら23.73ドルで没収ということに。ちなみに日本法人として「アイジーティージャパン」という会社も存在しており、こちらはパチスロ等を製造している会社だそうです。

続くはKavaさんとnaoさんが挙げていた20番の「PEP」。日本ではサントリー(正確にはサントリーフーズ)が販売しているペプシコーラ…を本国・アメリカで販売している「ペプシコ(PepsiCo, Inc)」でした。ちなみに日本での販売の販路を広げるきっかけになったのは後の米国大統領のリチャード・ニクソンがもともとはこのペプシコ社の顧問弁護士をつとめていてロビー活動の末にGHQ経由、更に当時米国統治下だった沖縄に進出されたのがきっかけだったそうで…そしてニクソンは副大統領時代に当時のソ連のフルシチョフ首相にもペプシコーラを飲ませてソ連や東欧諸国にもペプシを売りつけたという、凄まじいこともやってのけてました(苦笑)

こちらがなんと146.41ドルもついて1.5倍のリターンに。まあコカ・コーラと競っているシェアが日米でほぼ正反対だそうですし…。

3番目は、どうやらハマクドーさんとあんどうさんが書いてたと思われる7番の「COST」を開くことに。実はこれ「Costco Wholesale Corporation」、つまりは日本でもおなじみの「コストコ」でした(笑)。元はアメリカ合衆国ワシントン州イサクアに本社を置くホールセールクラブ…日本語に直すと「会員制の倉庫型の大規模店舗の小売店」の大手でもありました。

そしたらこれがなんと、

今回最高値の394.51ドル、つまりは最大のリターンが発生する大当たりでした(笑)。しかしコストコってアメリカの会社だったのか…てっきりイケアみたいな北欧系の企業だとてっきり。ちなみに私・むろかつは入間のコストコの前を今朝通ってきたんですが、隣に三井アウトレットパークもあるせいかコストコの客と相まって反対車線は大渋滞でした(^_^;)

続いてはひっさつ会長とT本山さんが書いていた25番の「TXN」。こちらは、

「テキサス・インスツルメンツ(Texas Instruments Inc.)」という半導体メーカーで、トランジスタラジオや集積回路、はたまた携帯型のIC電卓を開発したこともあるそうです。で、株価は188.17ドルで2倍の当たりに。

ここからはどうも1人ずつ書いてた企業という事になりまして、まずはばいそんさんが書いていた19番「MSFT」に。

実はこれ、Windowsパソコンとビル・ゲイツ氏でおなじみの「マイクロソフト社」でして株価はなんと265.02ドルもついて3倍のリターンに。ちなみにライバルのアップル社は1セット目に既に出ていて133.11ドルだったんでほぼ2倍の株価がついたとは…恐るべし(^_^;)

続くはくうちゃんさんが指名した8番の「DAL」。こちらは…と言いますと、

「デルタ航空」で残念ながら44.43ドルしかつかずに没収ということに。やはりアメリカン航空同様、新型コロナ禍のせいで旅客の客数が落ちているだけにやや厳しいのか…。

で、これで焦り始めたのが私・むろかつでして、実は私は今回はこれを書いてました。

「BA」。ブリティッシュエアウェイズ、つまりは「英国航空」のつもりで書いたものでした。というか今回は、

大好きだった「特攻野郎Aチーム」の上記のMr.Tが演じる「ボスコ・アルバート・バラカス」通称「B.A」にひっかけてネタとして書いたものもあるんですけどね(ちなみに日本語版では「コング」というニックネームで呼ばれていますが)。

そしたらどうもこれが「英国航空」ではなく、

「ボーイング社(The Boeing Company)」。つまりは飛行機を飛ばす会社ではなく「作る」会社だったことが判明し、しかも3倍のリターンが(驚)。つーか、英国航空はもともとイギリスの会社じゃんと気づいたのはこの後でしたが(ノД`)シクシク

↑図らずとも記念撮影を(苦笑)。ちなみにマスクの紐がたるみすぎて鼻マスクと化してたんで、翌日新しいのを買いに行きました。みちょぱ氏がCMやってるマスクのをイオンモールで…。

しかも現在はダグラス社を買収してアメリカで唯一の大型旅客機メーカーで、更に世界最大の航空宇宙機器開発製造会社でもあるそうで…。いやー勘違いがいい方向に(^_^;)

続くは太古先生が指名していた15番の「KO」。

太古先生は「京王電鉄」とボケてましたが…、

これがなんと「コカ・コーラ」で、しかも株価がさほど高くなかった54.32ドルで半額没収ということに。いやーペプシコとのシェアが日米でほぼ逆という事はペプシんとこに書きましたがここまでとは。

そして最後はチヨマルさん。「V」を書いておりましたが…、

これがクレジットカードでおなじみの「VISA」で237.32ドルもついて3倍のリターンに。

そして100ドルも賭けていたのでリターンもそれなりに凄いことになっておりました(笑)。

この結果、残るは、

11社ということに。よって第3ターンに突入ということになりまして…次回に続きます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。