2024/02月例会「滑稽節杯2024」報告#3「ビンゴホール岩槻2024編(2)」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2024/2月例会「滑稽節杯2024」の報告記を連載しております。3回目は午後1枠の企画として開催されたLinerさん企画の「ビンゴホール岩槻2024」編の2回目です。ここまで全10セットのうち前半5セットのビンゴ達成者が全くバラバラというなかなか珍しい状態になっておりますです(^_^;)

2024/02月例会「滑稽節杯2024」報告#2「ビンゴホール岩槻2024編(1)」

2024年2月10日

↑前回はこちら。

しかし本当に「最後まで誰が勝つかわからん」激戦に(汗)。

ここから後半戦の第6-10セットへと入っていきます。この時点で、第1セット→三好誤服店、第2セット→ハマクドー、第3セット→むろかつ、第4セット→Kava、そして第5セット→ばいそん…とビンゴ達成して勝ち点をゲットしたプレイヤーが全くバラバラという、この「ビンゴホール岩槻」ではかなり珍しい序盤戦となってました。

第6セットは4枚目のビンゴ用紙に替わりまして、先程の2セット目と同じ「レギュラー」でした。やはり縦横斜めどこかで5マス埋めればビンゴ、というスタンダードなルールのでした。

するとここのセットでも、岩Q槻例会参加2回目の初瀬さんがわずか13投目でビンゴを達成しまして、やはり第1-6セットまで勝者が違うというのが継続してました。で、初瀬さんも賞品をゲットされてました。

続く第7セットは同じ4枚目のビンゴ用紙、そして第6セットの続きからの「ダブル」。やはり縦横斜めで2つビンゴを狙うことに。当然、先程と同様1ビンゴ達成している初瀬さんにはアドバンテージになる…と思うのですが、さきほどは「レギュラー」をハマさんが「ダブル」をむろかつがトップ抜けしてましたが今回はさて、と思ってたら、

今度は初瀬さんがダブルも制しましてこれでビンゴ2勝目。で勝ち点的には当然暫定首位に上がってきました。上記はホワイトボードに得点状況を記していたのですが、1点が多い中、初瀬さんのとこだけ2点となってまして暫定首位に。

↑そして再び賞品をゲットされてました(笑)

真ん中のマスが使えないだけでこんなにも(^_^;)

で、ビンゴ用紙もラスト5枚目に突入しまして、第8セットがえらい難易度が高いのがやってきました。

「ハードウェイ」というタイトル。こちらは真ん中の「Free Space」の部分が使えない状態で縦横1列ビンゴを狙う、という次第でした。当然斜めは使えず、更に縦列の真ん中の「N」のとこも使えないのでこれは一気に難易度が高くなってきました。

そしたらここを制したのは、

ハマクドーさんでして、これでビンゴ達成2回目(しかしわずか23投目で達成するとは…)。勝ち点的には2回目のビンゴ・2点目ゲットで、初瀬さんに並んで首位タイに。

更にこの前セットの状況を継続しつつ第9セットでは、

「ダブルハードウェイ」となりまして、やはり真ん中の「Free Space」が使えない状態で縦横2ビンゴ勝負に。しかしこのあたり、縦3列目の「N」列が全く意味をなさない中、なぜかN列の数字ばっか出るという岩Q槻の笑いの神様が小ネタを挟んできたとしか思えぬ状況になりつつも、

ビンゴ数字ではラストの「75番」で2ビンゴ達成したのは久々の岩Q槻参加となったぽちょさんでした。いやーますますラスト前に混沌になってきましたなー。

で、ラストはこの第8-9セットの続きとして登場したのは、

「カバーオール」つまりは全部埋めた人の勝ちでした。こちらではトップ抜けのプレイヤーに2点(同時の場合は多少点が減る可能性あり)が入るというややボーナスモードな展開になったのと、

ある制限内(52投目だったと記憶してます)にビンゴ達成した人は特別ボーナスでLinerさんからすかいらーく系の5000円分のお食事券カードがプレゼントされる、というオプション企画も設定されてました。

なおぽちょさんが9ゲーム目でダブルをクリアしたのは42投目でしたので、43投目から10ゲーム目が開始となりまして、

さすがに10投では全部埋める人は出てきませんでした(^_^;)

その後、

なかなかカバーオールまでは行かねえなーなんて思ってたら、

60投目超、つまりはあと10-15投で全部出尽くしてしまうあたりでKavaさんがビンゴを宣言しまして…確認したらちゃんと全部埋まっておりました。

そしてひっさつ会長も同時にビンゴを宣言しておりました。

というわけで、この最終セットはKavaさんとひっさつ会長が同時ビンゴとなりましたので、勝ち点は2点ではなく2人で割って1.5点(1位:2p、2位:1pで計算するので)となりまして、順位が確定しました。

【最終結果】

1位:Kava(2.5p)、2位タイ:ハマクドー・初瀬(2p)、4位:ひっさつ会長(1.5p)、5位:むろかつ・ばいそん・ぽちょ兄貴・三好誤服店(1p)

※なお上記の得点表では2位タイが2人いるのを失念して順位がちょっとズレてます。すみません。

いずれにしても最後の最後まで誰が勝つかわからん、という意味では「さすがビンゴホール岩槻。そして岩Q槻の笑いの神様はまたいい仕事をしやがって」というなかなかスリリングな戦いになっておりました。そして岩Q槻初勝利手前で初瀬さん、実に惜しかった(^_^;)

そして順位的にはこれで確定したのですが、Linerさんの提供してくれた賞品の中の「ビールジョッキ」をめぐってのKavaさんとひっさつ会長の同点決勝が継続されました。

↑なぜかビールジョッキ欲しさ(?)に三好さんも「参戦」してきてましたがさすがに無効でした(^_^;)

ひっさつ会長がビールジョッキをゲットされてました(笑)

そしてこの企画を優勝したKavaさんには残りの賞品と、むろかつからロッテの板チョコの贈呈がありました。おめでとうございます。

で、ここで三好さん夫妻はお帰りとなりまして、続いての企画は今日のメイン企画であるハマさんの「クイズ!!お笑いスター誕生」がやってきました。今回で4回目の年イチ企画。果たしてどんな激戦が待っているのやら…、次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。