2019/07月例会「第2回精霊流しステークス」総合結果など




こんにちわ、番頭役のむろかつです。7月28日に行われました、「第2回精霊流しステークス」などの結果報告です。

スポンサーリンク

メインレースの結果

【第2回精霊流しステークス(G2)】(ハマクドー企画)

日時:2019/07/28
場所:東岩槻
参加人数:12人

予選1位:響幸九郎(50p)

優勝:あんどう
2位:磯部
3位:T.本山
4位:むろかつ・Kava
6位:響幸九郎

「岩Q槻の年間スケジュールの中で最もクイズテイストが濃ゆい」でおなじみの(?)7-8月合併号な7月定例会名物のハマクドーさん企画でした。

初参加として、山田はまちさん・わんさん・はなちゃんさん…という、くうちゃんさんや響幸九郎さんのお知り合いの方々もいらっしゃいました(どうもクイズ専門店「ソーダライト」などでお知り合いになって、イントロサークルとか練習会なども参加されている皆さんだそうです。奇しくも、磯部さんや私同様、多摩地方ご在住の方ばかりでびっくりでした(笑))

とはいえそこは「岩Q槻風」。黒ヒゲ危機一発も登場して響さん8回誤答しても16本刺しても全く飛ばない反面、後半でひっさつ会長が誰も刺してないとこの「一発目」で飛ばして失格になり、「さすが会長」と周囲がダウンするなど、笑いのテイストも満載でした。

ちなみにひっさつ会長は前年の第1回精霊流しステークスでも、

1本目ではなかったんですが、やっぱり飛ばして「失格」になっておりまして…いやあ千両役者w

そんな中、予選では響さんと磯部さんが最終ラウンドの「ジャンル別早押しクイズ」で大ブレイクし1-2位をかなりのリードで通過しまして(ちなみに予選突破枠の残り2人は、前年優勝したKavaさんと、前年失格したむろかつでした)、で、決勝の7○3×では敗者復活の近似値企画を突破したあんどうさん・本山さんとの競り合いになり、響さんは+5まで積むも無念の3×失格となり、最終的には4○で並んだあんどうさんが1×、磯部さんが2×…ということで誤答の差で、あんどうさんメインレース制覇、となりました。おめでとうございます。

※あと、これは後日相談するんですが、来年以降は、この7月例会のハマさん単独企画をG1にできないもんかと…。

ちなみにハマクドーさんの企画が30分ぐらい早く終わりましたので、響さんの企画も行われました。

【岩Q槻各棋戦の結果】

「ダウトを探せ(?)」(響幸九郎企画/棋王戦第10期)

こちらは、定例会開催数日前に、響さんから「もし時間が早く終わったら、企画やりたいんですけど」というオファーを受けておりまして、その時は「たぶん厳しいと思うけど、もし早く終わったら」と返事をしてたんですが、実際に定例会終了よりも30分ほど早くハマクドーさんの企画が終わったので開催されました、6月例会で天元戦が開催されましたので今回は棋王戦ということになりました。

[結果]

1位:わん +6
2位:ハマクドー・くうちゃん +4
4位:はなちゃん +3
5位:磯部・T本山 +2

棋王:Liner(や3)/暫定棋王:ひっさつ・組合サトー。→新棋王:わん(1回目)

形式は16択の中から「これはこのカテゴリーの中のものではありません」というダウトを見つけるボードクイズでした(事前に用意した大きな紙に選択肢が書いてあって、それを見て選んでボードに書くというおもしろい企画でした)。

↑こんな感じの(笑)

単独正解で+2、複数人数正解で+1…という形式でしたが、初例会のわんさんがいきなり優勝し、初タイトルを獲得しました。おめでとうございます。
ちなみに2位はハマクドーさんとくうちゃんさん、4位はやはり初参加のはなちゃんさんでした。くうちゃんさんは初の2位入賞だったようです(過去、3位は何回かあるんですが)。

次回の定例会は9月1日に開催予定です。全編企画持ち込み例会です。現時点では、3Rあたりに磯部さん企画が予定されてまして、プロジェクターを使う企画になりそうです。

ではまた。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。