2017/11月例会「残念特別」報告#5【第2期玉座戦報告(1)】




こちらはハマクドーさんからご提供いただきました、「報告記」です。

ハマクドー:今回は玉座戦第2期の模様を数話に分けてお送りいたします。果たして現玉座のひっさつさんは防衛できるんでしょうか?それでは前編をお楽しみください。

スポンサーリンク

予選企画の概要

予選は早押しボードカットラインクイズ

早押し正解  +3
   誤答  -3

ボード正解  +1
   誤答  ±0

単独正解   早押し・ボード問わず+2
2名正解   早押し・ボード問わず+1

20問限定、7ポイント勝ち抜け

また、5問毎に最下位を判定し、最下位のプレイヤーは失格。複数名いる場合は持ち越し。

そしてカットラインの戦いが始まる。

1問目の緑提灯をスルーボード。Kavaさんが単独正解。リンクスをおぐのりさんが押して正解し、むろかつさんもボード正解でボーナス獲得。トーマス・エドワード・ロレンスをスルーボード。ひっさつ、おぐのり、むろかつの3名が正解。「アラビアのロレンス」と答えた方もいらしたんですが、映画のタイトルなんで誤答扱いにしました。

ナイツをあんどうさんが押して正解し、キヨミ、三好、ひっさつ、ガソダム、むろかつの5名も正解。スライム(建築用語)をLinerさんが押して正解し、ひっさつ、ガソダム両名も正解。

ここでカットライン判定

キヨミ +1
三好誤服店 +1
あんどう +3
Kava +3
ひっさつうへの  +3
Liner +3
おぐのり +5
ガソダム +2
むろかつ +4

キヨミ、三好夫妻が同率最下位なのでカットラインは持ち越しに。

この時点で三好夫妻が退席。クイズは居るものとして続行。

キャプションをおぐのりさんが押して正解し勝ち抜け。あんどう、Liner、むろかつの3名も正解。

マカロンカラーをスルーボードになるも正解者なし。チューリング・テストをLinerさんが押して正解して勝ち抜け。あんどうさんも正解し、ボーナスをゲット。

ハローバイバイをひっさつさんが押すも誤答。Kavaさんが単独正解しボーナスをゲット。レッド・アイをスルーボードとなり、ひっさつ、むろかつの両名が正解しボーナスをゲット。むろかつさんが勝ち抜け。

ここでカットライン判定

キヨミ +1
三好誤服店 +1
あんどう +6
Kava +6
ひっさつうへの +2
ガソダム +2

判定により(自動的に既に早退した)三好夫妻が失格

小山力也をガソダムさんが押すも誤答し、Kava、ひっさつ両名が正解しボーナス獲得。これによりKavaさんが勝ち抜け。

生駒市、レゴリスをスルーボードで正解が出ず。ボトルネックインフレーションをガソダムさんが押すも誤答。正解は出ず。ドームふじ基地をあんどうさんが押して単独最下位で勝ち抜け。

ここでカットライン判定

ひっさつうへの  +4
ガソダム     -4

これによりガソダムさんが失格

ステント、トンブクトゥをスルーボードで正解が出ず。二宮和也をひっさつさんが押して正解し単独正解ボーナス獲得で勝ち抜けました。

最後に

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?前回の覇者ひっさつさんがラス抜けという波乱からはじまりました。次回の本戦ではどんな結末になるんでしょうかそれでは次回をお楽しみに。(後編につづく)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。