2019/07月定例会 報告記(8)「第2回精霊流しステークス」詳細編(その1)




ここからは2019/07月定例会の「精霊流しステークス」の報告記、ハマクドーさんによる詳細編の記事となります。おそらく全3-4回程度の連載となると思います。どうぞよろしくです。

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜から数回にかけて第2回精霊流しステークスの模様をお送りいたします。今回は参加者の簡単な紹介を行い、本編は第二夜からといたします。それでは第一夜、参加者紹介をお楽しみください。

スポンサーリンク

今回の参加者はこんな感じの皆さんでした。

今回の参加者は12名

ムギタン「帰ってきたゲーム王」

かつて所属していたサークルではゲーム系企画で無類の強さを発揮した。ゲーム性があれば勝ち残れるか?

Kava「第1回優勝者」

ディフェンディングチャンピオン。当然ながら連覇を狙う。

T・本山「理系の雄」

岩Q槻では数少ない理系のプレイヤー。早押しはあまり得意ではないが、誤答が少ない。その強みを生かし上位を狙う。

くうちゃん「修行中?」

今回唯一の女性プレイヤー。クイズイベント参加の経験を生かし上位を狙う。

響幸九郎「栃木からの刺客」

栃木のクイズサークルからの参加。音楽系クイズでの実績あり。優勝を狙う。

磯部「岩Q槻の最年少」

参加者唯一の10代。クイズへの勉強熱心が実を結び、勝利を勝ち取れるか?

ひっさつうへの「岩Q槻の会長」

ご存知(?)ひよしコンビの片割れ。今回も相方がいないためのびのびプレイするだろうが、笑いの神様は黙っちゃいない。

はなちゃん「ご新規その1」

今回初参加。ハマクドーの洗礼を受けなければいいが・・・

山田はまち「ご新規その2」

今回初参加。くうちゃんさんとは知り合いらしい。実力は未知数。

わん「ご新規その3」

今回初参加。3人とも私の企画というより、サークル初参加のため、得意不得意の傾向が不明のためやや不安。楽しんでいただけたらいいが。

あんどう「大分の雄」

以前所属していたサークルから引き続いてからの参加。実力は太鼓判。十分優勝を狙える。

むろかつ「リベンジを誓うお席亭」

昨年は決勝でとんで失格という苦い経験をした。今年こそは優勝を狙う。

…以上の12名で優勝を争います。

1Rの早押しクイズは、実は…。

1Rは2グループに分かれての25問限定の早押しクイズ。

Aグループは2○1×の早押しクイズ

参加者は

ムギタン
Kava
T・本山
くうちゃん
響幸九郎
磯部

…の6人。

オーロラを響さんがいきなり誤答で失格。

具志堅用高をスルーし、コロッケをくうちゃん、藤村俊二をkavaさん、ライン川を本山さんが正解。イチローを磯部さん、フラッシュモブをkavaさんが正解して1抜け。

加藤清正をスルーし、ゴボウをムギタンさんが誤答で失格。

関智一をスルーし、パンケーキをくうちゃんさんが誤答し失格。松岡由貴、スナメリをスルーし、松来未祐を磯部さんが正解し2抜け。

ディスカスを本山さんが正解して3抜けで終了した。

Bグループは3○1×

参加者は

ひっさつうへの
はなちゃん
山田はまち
わん
あんどう
むろかつ

の6名。

極光(オーロラ)をむろかつさんが正解し、松来未祐をスルー。ライン川をあんどうさんが正解し、篠原信一、フラッシュモブをむろかつさんが連答して1抜け。実は両グループとも同じ答えの問題(但し振り等が違う)を1問目だけ同じにして後はランダムに出題してあるのでカラクリが判ればBグループが有利という事だったのだが。

具志堅用高をひっさつさんが正解し、松岡由貴、大阪杯をスルー。ライン舞の海秀平をわんさんが正解するも、ゴボウをあんどうさんが誤答し、失格。

藤村俊二をわんさん、コロッケを山田さん、加藤清正をひっさつさんが正解。パンケーキをわんさんが正解して2抜け。

山縣有朋、もやしもんをスルー。イチロー、オムライスをはなちゃんさんが連答し、関智一をひっさつさんが正解して3抜け。

スナメリ、長沢美樹、東大寺をスルーし、エイブラハム・リンカーン、ディスカスを山田さんが連答して4抜け。

杉谷善住坊をスルーし終了した。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?早くも1Rで明暗が分かれました。2Rには毎度お馴染み藤村P(?)が登場します。それでは次回第四夜をお楽しみに。(つづく)

解説と補足など

ども。昨年は決勝でリードしてたとこに3×積み重ねて失格になったむろかつです(爆)

この7月例会(昨年は8月例会)では、前のサークルで毎年夏に恒例だったハマクドーさんの単独一日企画をやってもらっております。一応、岩Q槻では、現在は7月例会のみが単独企画、今度の12月例会の「ガソダム記念」でも貸し会議室の時間が4時間しか無いため、おそらくむろかつ単独企画になりそうな予感…なのですが、ここにKavaさんやタニシくんなどの短時間企画が入るやもしれないので、こちらはまだ未定としているところです(笑)

で、今回の例会は、「はじめまして」の方が3人もいらっしゃいまして、逆に常連級の面々がお休みが続出し、かなりフレッシュな顔ぶれ・雰囲気な定例会でした。逆に言えば「誰が勝ち上がってくるのか」わからんという意味ではこれ以上にないスリリングな定例会でもあったわけですが…。

まずは1R。AブロックとBブロックで、問題文は違えど答えが同じ、というなかなかテクニカルな早押しクイズでした。もっともこれはBブロックの面々だから言える話で、Aブロックの皆さんはフツーの2○1×の早押しクイズだったんですけどね(苦笑)。個人的には、さだまさしの「極光(オーロラ)」でビシッと押せてそのまま逃げ切れたのは本当にラッキーでした。いや、前の某サークルは「さだまさし研究会」という、深夜ラジオ番組のオフ会のようなサークルがクイズサークルに鞍替えした会で、これを作った高校2-3年生の春休み…ぐらいまではよくさだを聞いてたので(そこから先をほとんど聞いてないというのが私らしいな(爆))、そこらへんまでのアルバム曲であれば(笑)。

それと…このハマクドーさんの記事を改めて拝読して、「あー、決勝の前フリになってんだな、偶然にも」とびっくりしちゃいました。ま、これについては、決勝の記事枠のここで改めて取り上げたいと思ってます。

以上です。

(Text by ハマクドー/構成・解説:むろかつ)

↑せっかくオーロラを見に行ったのに、見れなかったと(以下略)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。