【復刻版#24】2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#18(お笑いスタ誕編(3))




こんにちわ、むろかつです。

未完成のままで終わった「定例会報告」を書き上げる【復刻版編】の24回目となります。2021/04月例会で開催された「クイズ・お笑いスター誕生」の詳細編の3回目をお送りいたします。現在、ひっさつ会長とむろかつが4週連続勝ち抜け…とどこまで快進撃が続くのやら。

【復刻版#23】2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#17(お笑いスタ誕編(2))

2021年9月23日

↑前回はこちら。

さてどこまで快進撃が続くのやら…と思ったら。

前回の第4セットまではこんな感じになっていました。

で、第4セット終了時にはこうなりました。

4週勝ち抜け…ひっさつ会長(1、2、3、4)、むろかつ(1、2、3、4)

2週勝ち抜け…T本山(2、3)

1週勝ち抜け…あんどう(1)、ぽちょ兄貴(2)、キム兄ぃ(3)、ばいそん(4)

勝ち抜けなし…おぐのり、山田はまち

【第5セット】

そして次のセットはチヨマルさんと磯部さんが追加招集となっての5人の対決となったのでした。

で、この時点で4週連続勝ち抜いていたむろかつは少しもじもじしながら「…小便にいきてえ」とぽつり(をい)。

Q1:正式には金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)、741年に聖武天皇が仏教による国家鎮護のために当時の日本の各国に建立を命じた/→国分寺(むろかつ1○)

初っ端の問題を正解したのはむろかつでこれで1○。なおこの国分寺の総本山的な「総国分寺」にあたるのが、例の奈良の大仏様がいる東大寺だったりします。

Q2:2020年にR-1ぐらんぷりを優勝した野田クリスタルと、村上からなる/→マヂカルラブリー(ばいそん○←2週勝ち抜け)

続くは最新の(?)芸能問題ともいえる「マヂカルラブリー」を正解したのはばいそんさんでこれで2週連続勝ち抜けを達成。どうもR-1(この次の2021年から「ぐらんぶり」が「グランプリ」に改称されました)、M-1と制してキングオブコントもファイナリストになるぐらいの勢いのあるお笑いコンビらしいです、はい。

Q3:イタリア語で「再び煮た」という意味を持つ、チーズ生成過程で生じるホエーを再加熱して作られたものを何という?→リコッタ(スルー)

こちらはスルー。ホエーとは簡単に言えばヨーグルトをしばらく保存しておくと表面上に溜まる液体があれの一種でとても栄養価が高い上にカロリーが低いために市場にもそれ用で流通しているそうです。あとは最近は高倉町珈琲とかのリコッタパンケーキがこれまたうまくて(以下略)

Q4:(実は戦国時代には既に)北条氏康も設置しており、一般には1721年に徳川吉宗が/→目安箱(磯部○←1週勝ち抜け)

ここから参戦した磯部さんが前半で押してサクッと正解し1週勝ち抜けに成功。ちなみに目安箱、市井の庶民の意見も募るために権力者がおいた箱のことですが、他藩でも実は後世の明治政府も置いていたことがあったそうです。

Q5:お笑いトリオ「レツゴー三匹」のメンバーで、つかみで「三波春夫ございます」と似てないモノマネをしながら自己紹介したところを他のメンバーにどつかれるというギャグで知られた/→レツゴー正児(ひっさつ1○)

ひっさつ会長が正解。ま、あの三人、「じゅんでーす、長作でーす、三波春夫ございます、ドン」ってのがお約束で「三波春夫じゃない人」って意味では有名な人なんスけどね。これで1○。

Q6:正式名称はSCAPIN-33「日本に与うる新聞遵則(じゅんそく)」。1945年9月19日に発令、9月21日に発布された、太平洋戦争終結後の連合国軍占領下の日本において、連合国軍最高司令官総司令部によって行われた、新聞などの報道機関を/→プレスコード(むろかつ○←5週連続勝ち抜け)

押したのはやはり「怪しい事件史のオニ」と揶揄されている(苦笑)むろかつで「プレスコード」で正解しこれで2○を積んで5週連続勝ち抜けと言うことに。しかし怪しい事件史ネタばっかだな正解してんの(爆)。で、正解チャイムが鳴り、むろかつは立ち上がり「トイレに行ってきます」と速歩きで小便をしにトイレに急行しておりました(^_^;)

Q7:奈良県下市町はそれの発祥の地と標榜している、杉や竹などで作られ小判・元禄・利休などの種類がある使い切りの食器は何?→割り(スルー)

Q8:2020年現在、日本で二番目に小さい市である東京都多摩地域東部にある市で、絵手紙発祥の地でもあるのはどこ?→狛江(こまえ)(スルー)

Q9:直訳すると「社会資本」という言葉になる、人々の協調行動が活発化することにより社会の効率性を高めることができるという考え方のもとで、社会の信頼関係、規範、ネットワークといった社会組織の重要性を説く概念のことを何という?→ソーシャル・キャピタル(チヨマル×←最後尾へ)

2問スルーの後のQ9。さすがにひっさつ会長もチヨマルさんもこれを取らないとラスト問題だけでは厳しくなるんだろうな…と思ってたら、チヨマルさんが果敢に押すも「コモンセンス」と答えて誤答となり最後尾へまわることに。

ちなみにQ8では、長らく蕨・鳩ヶ谷・狛江という日本で最も狭い市のトップ3で有名でしたが、鳩ヶ谷が川口と合併して狛江が2位に繰り上がったそうで、現在の3位は京都市向日市になります。

Q10:どんな患者にも漢方薬を処方してごまかすヤブ医者のことを、その処方する漢方薬の名から取って何という?→葛根湯医(スルー)

そしてラスト問題はひっさつ会長のオンリーワン問題だったが残念ながらスルーとなりひっさつ会長は4週勝ち抜けの状態で最後尾へ。しかし個人的にはすぐに思いつく漢方薬といったら「葛根湯」しかなかったんですが、まさかそれだったとは…(^_^;)

第6セット。だんだんむろかつもきつくなっていきます。

【第6セット】

続く第6セット。前のセットでチヨマルさんとひっさつ会長が最後尾に回ったので、そこに、naoさんとくうちゃんさんが加わることに。結果、1枠:むろかつ、2枠:ばいそん、3枠:磯部、4枠:nao、5枠:くうちゃん…という面々になりました。

Q1:2020年7月9日から国際自然保護連合の絶滅危惧種に指定された、キシメジ科のキノコで一般に香りがこれ、味がシメジ/→マツタケ(磯部○←2週勝ち抜け)

2-4枠の3人がガッと押しに行くもランプがついたのは磯部さんで「マツタケ」を正解しこれで2週連続勝ち抜けということに。

Q2:第24回高校生クイズでは同志社高校のメンバーとして大阪大会決勝に進んだ経験があるアイドルグループ「エラバレシ」のメンバーで、「元祖!大食い王決定戦」5代目爆食女王となり「デカ盛りハンター」にレギュラー出演しているのは誰?→もえのあずき(スルー)

Q3:由来は、浄土宗系念仏歌に挟まれる囃子の一つであり、地域によっては七月舞(しちぐゎちもーい)、念仏廻り(にんぶちまーい)とも呼ばれている、沖縄県と鹿児島県奄美群島でお盆の時期に踊られる伝統芸能は何?→エイサー(スルー)

Q4:一匹の猫が輪廻転生を繰り返していくさまを描いた、1977年に出版された佐野洋子の絵本/→100万回生きたねこ(ばいそん○←3週勝ち抜け)

Q2-3と連続でスルーが続いた後、Q4「100万回生きたねこ」をばいそんさんが正解して3週連続勝ち抜けということに。明らかにむろかつからすると問題の系統と毛色が変わったのと、尿意とクイズとの戦いの末に(?)トイレで小便したらそこで一息ついちゃって集中力が落ちまくってるのがありありと感じていた始末でした、はい。

Q5:2021年現在、日本プロ野球で唯一の、3球団での最多勝投手に/→涌井秀章(むろかつ1○)

と思ったらわかる問題がきた。ちなみに涌井投手の所属球団は西武→千葉ロッテ→東北楽天(現在)。そんなむろかつはロッテファン、番組屋のハマクドーさんは楽天ファン。うーん、なんつー因縁が(爆)。

Q6:「第4のチョコレート」とも呼ばれ、スイスのチョコレートメーカー・バリーカレボーによって10年以上の年月をかけて開発されたピンク色のチョコレートは何?→ルビーチョコレー(スルー)

Q7:2013年に誕生20周年を記念して新作アニメ化が予定していたが、諸事情によって2014年にWebアニメとして公開された、武内直子原作のアニメは何?→美少女戦士セーラームー(スルー)

Q8:競技の行われる懸(かかり)または鞠壺(まりつぼ)と呼ばれる広場の四隅には桜・柳・楓・松の木を植える/→蹴鞠(nao○←1週勝ち抜け)

2問のスルーの後(ただしこちらは解答権がないギャラリーの方々がわかったというリアクションがあったのが印象的でした)、naoさんが「蹴鞠」を正解しこれで1週勝ち抜けということに。残るは2問。2○のうち1○を積んでいる6週目勝ち抜けを目指すむろかつと、1○で1週勝ち抜けを目指すくうちゃんさんの二人の戦いということになった次第でした…が、

Q9:蓮の葉の撥水効果や鮫肌の流体抵抗の低減効果などが材料開発で実用化されている、生体の優れた機能や形状を模倣し、工学・医療分野に応用することを何という?→バイオリメティックス(スルー)

Q10:世界で最も美しい広場の一つといわれ、1998年に世界文化遺産に登録されたブリュッセルの中心地にある広場は何?→グラン=プラス(スルー)

というわけで2問連続スルーになりまして、むろかつとくうちゃんさんは最後尾に回ること。これで第1セットの最初の5人がついにいずれも最後尾に回るという事態になりました。まあむろかつ的には小便に行った人が集中力がぶつっと。とはいえあのまま膀胱炎になるまで我慢するのもどうかと思うしで(以下略)。

で、第6セット終了時にはこうなりました。

5週勝ち抜け…むろかつ(1、2、3、4、5)

4週勝ち抜け…ひっさつ会長(1、2、3、4)

3週勝ち抜け…ばいそん(4、5、6)

2週勝ち抜け…T本山(2、3)、磯部(5、6)

1週勝ち抜け…あんどう(1)、ぽちょ兄貴(2)、キム兄ぃ(3)、nao(6)

勝ち抜けなし…おぐのり、山田はまち、チヨマル、くうちゃん

そんなわけで、企画序盤はむろかつが5週連続勝ち抜け、ひっさつ会長が4週連続勝ち抜けをしてどーにかプレーしつづけましたが、まあ実はここからが磯部さんの快進撃が始まっていきます。次回以降もどうぞお楽しみに。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。