2019年2月例会「滑稽節杯」報告【その7:「玉座戦」編(その2)】




こんにちわ、番頭役のむろかつです。前回に引き続きまして、2019/02月例会の玉座戦のハマクドーさんの報告記をお送りいたします。前回同様、4月13日に転載・アップしておりますが、2月例会の記事に日付を合わせたので3月1日あたりになっております。どうぞご了承ください(苦笑)

スポンサーリンク

さて、本戦に進出した面々は…。

(以下はハマクドーさんの報告記です)

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今回は玉座戦第6期の第2夜の模様をお送りします。
予選が終了し、本戦進出者が決定いたします。一癖も二癖もあるメンバーです。さて誰が玉座に着くんでしょうか?それでは玉座戦第6期第三夜をお楽しみください。

予選が終了し、本戦進出メンバーの発表。

ケーニヒ
ひっさつうへの
むろかつ
組合。サトー
Kava
磯部
キム兄

以上7名となった。

本来6名だったが、ボーダー上に3人いたため足切りせず、そのまま本戦進出としました。

本戦は6ジャンル制覇か1ジャンル3分の2以上正解を占めれば勝ちとなるジャンルクイズ

ジャンルは6つ

戦国時代
鉄道
語源
野球
食物
声優

複数のジャンルに特化するメンバーもいることからまんべんなく正解するか、一点集中にするか戦略も試される。

簡単な参加メンバーの紹介

…というのがこの記事ではありました(番頭役むろかつの補足(笑))

ケーニヒ

予選では競馬のジャンル無双を発揮。戦国時代も得意なのは過去の企画で証明済み。

ひっさつうへの

芸能系は安定の実力。アニメや声優にも強いので充分勝ちが狙える。

むろかつ

怪しい事件史の鬼。鉄道、野球にも強いので戦略が気になるところ。

組合。サトー

現役鉄道マン。私の企画ではスルーになるような問題を正解して周りをわかせるので侮れない。

Kava

アニメ、ゲームなどサブカル系に強い。比較的穴がない。ひっさつさんと似てるか?

磯部

唯一の未成年。美術に強い現役の学生。延びしろに期待。

キム兄

得意ジャンルは不明だが、まんべんなく正解する。他のメンバーに知られていない得意ジャンルが有れば活路が見出だせる。

ここからがクイズ編です。

最初のジャンルは戦国時代。大友義鎮を答えられず誤答。(問題文中に宗麟が出ているため大友宗麟は誤答扱い)再び戦国時代で加藤段蔵をKavaさんが正解し、声優を指名。檜山修之をKavaさんが誤答。再び声優で玄田哲章をひっさつさんが正解し、語源を指名。角番を磯部さんが誤答。再び語源で不夜城をKavaさんが誤答。

再び語源でパーサーをむろかつさんが正解し、野球を指名。福本豊をむろかつさんが正解し、鉄道を指名。中川家をむろかつさんが正解し、野球を指名。むろかつさんここで3連答で3ジャンル制覇。杉谷拳士をひっさつさんが正解し、野球を指名。大森剛をむろかつが正解し、鉄道を指名。勝手踏切をスルーし再び鉄道に。

いすみ鉄道株式会社を組合。さんが正解し、鉄道を指名。古関裕而を磯部さんが正解し、戦国時代を指名。曲直瀬道三を磯部さんが正解し、戦国時代を指名。馬場信春又は馬場信房をスルーし再び戦国時代。

可児吉長をひっさつさんが正解し、野球を指名。大豊泰昭をむろかつさんが正解し、再び野球を指名。マシュー・ヘンリー・マット・マートンをむろかつさんが正解し、再び野球を指名。三村勲をスルーし再び野球。

河野博文をひっさつさんが正解し、声優を指名。櫻井孝宏をKavaさんが正解し、再び声優を指名。緒方賢一を磯部さんが誤答し再び声優に。浅沼晋太郎をKavaさんが正解し、再び声優を指名。松田颯水(まつださつみ)をひっさつさんが正解し、食物を指名。

めはり寿司又はめばり寿司をむろかつさんが正解し、鉄道を指名。種村直樹をむろかつさんが正解し、再び鉄道を指名。軌陸車を組合。さんが正解し、鉄道を指名。軌陸車は現場にいないと知らない人が多いので組合。さんには絶好の問題だったか。早川徳次(はやかわのりつぐ)を組合。さんが正解し、再び鉄道を指名。なはをむろかつさんが正解し、野球を指名した。

なぜかむろかつが独走状態に(苦笑)

片平晋作又は片平伸作をスルーし、再び野球に。

シルバースラッガー賞をひっさつさんが誤答し、再び野球に。辻佳紀をスルーし野球は終了。食物を指名。
湯豆腐をケーニヒさんが正解し、戦国時代を指名。山名豊国をスルーし再び戦国時代に。

松前城をケーニヒさんが正解し、再び戦国時代を指名。本圀寺の変をスルーし再び戦国時代に。吉川経家をケーニヒさんが正解し、食物を指名。柳川鍋を組合。さんが正解し、再び食物を指名。千枚漬けを組合。さんが正解し、再び食物を指名。ブイヤベースを組合。さんが正解し再び食物を指名。組合。さん、ここで食物を3連答。あずきバーをKavaさんが正解し、語源を指名。貫禄をケーニヒさんが誤答し再び語源に。剣幕をスルーし再び語源に。

大丈夫をケーニヒさんが誤答し、再び語源に。仏頂面をひっさつさんが正解し、食物を指名。バッター液をスルーし、再び食物に。
ケンコーマヨネーズ株式会社をKavaさんが誤答し、再び食物に。油麩丼、奉書焼きをスルーし食物は終了。声優を指名。

日高里菜をKavaさんが誤答し、再び声優に。渡辺久美子をKavaさんが正解し、語源を指名。ベルカントをひっさつさんが正解し、語源を再び指名。グリッサンドを磯部さんが誤答し、再び語源を指名。インフィオラータをスルーし、語源が終了。声優を指名。
櫻井智をスルーし、再び声優に。

藤田淑子(ふじたとしこ)をKavaさんが正解し、戦国時代を指名。ここで声優は終了。東郷重位(とうごうちゅうい又はとうごうしげたか)をスルーし、戦国時代も終了。残るは鉄道2問。

竹岡駅、建築限界を現役鉄道マンの組合。さんが2連答し、終了した。

判定の結果むろかつさんの勝利となった。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?実力が拮抗するなか、むろかつさんが勝利を手にしました。次回は4月例会。それではみなさんごきげんよう。

あとがきと解説

(ここからは番頭役・むろかつが書いています)

実はこの記事は、4月例会の前の週にmixiにアップされていたのですが、私自身が結構多忙で3月例会の報告記(詳細編をめいっぱい書いてましたので…)で手一杯になってたため、4月例会の後の掲載ということになってしまいました。大変申し訳ございません。

で、この企画、私が勝ったのですが、勝因は「とにかく泥仕合に持っていくこと」でしたね。鉄道のジャンルは、某鉄道会社のプロの運転手をしている組合サトー。もいましたし、どうしたって過半数は取れないだろうと(ここに既にこの時点では早退していた三好さんがいたらもっと大変なことになってたでしょう(大汗))。

あとは、これは不思議なことに…なんですが、3月・6月・9月の例会向けに、その直前2ヶ月を使って「1日6問ぐらい問題を自作する」というノルマをやりはじめたら、その問題でかぶった…というのも少しはあるんですけど、その「前振り」や「解説」の部分をみっちり書いていたらそこにかぶって、意外にポンポン押せたってがありました。これはこの翌々月の4月の「第7期玉座戦」でも似たような出来事が起きるのですが、そういう意味では「1日数問でいいから、自作問題を作り、解説や前振りもきっちりつけて調べていくと、クイズの勉強には役立つんだな」ってのが再確認できたのは嬉しかったですね。

ちなみにクイズの自作問題づくり、6月第1日曜日を目指して4月10日から再開しまして、今もほぼ毎日作っています。本当は4月1日から始める予定だったんですけども、3月例会の報告記と、4月1日に父方の祖母がなくなり、例会前日にお通夜に行ったりと意外にバタバタしていて手がつけられなかったので、とりあえず帳尻合わせで250問、作っていきたいかなと考えてます。と同時に、意外に自作問題づくりはクイズの勉強にも役に立つようですので、企画提供とワンセットで試してみたらいかがでしょうか?

ハマクドーさん転載、ありがとうございました。ではまた。

(Text by ハマクドー/解説・構成:むろかつ)

 

鈍行最終気まぐれ列車 1970-80懐かしの汽車旅へ 種村直樹傑作選
種村 直樹
実業之日本社
売り上げランキング: 593,749

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。