2023/06月例会の差し入れお菓子などを買ってきました。そして前日時点のエントリー状況も。




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。2023/06月例会は明日となりました。現時点のエントリー状況と今回は前日にいつもの差し入れお菓子を買ってきたという話などを。

前日時点のエントリー状況です。

今回の例会は前月に比べると参加人数が落ち着いた感じでして、5月の時みたいに2週間前で「おいおい、定員増やさないとやばいじゃんよ」みたいなことにはなりませんでした。

こんな状況になってます。

【今のところの出席表(2023年06月例会)】
※2021/06/03 22時20分時点

場所:岩槻/会議室B-C
集合:10時/終了17時(完全撤収)
(→昼休み:12時15分から13時15分、午後の部開始:13時15分前後(時間厳守の方向で))
定員:16名程度(最大でも21人まで)

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ(企)、チヨマル、三好誤服店、キヨミ、Kava(企)、ほしまる(企/フリバ枠)、公太郎、かよちん、ムギタン、あんどう
欠席:
(現在、参加12/残り4、敬称略)

※ 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長(そしてご一緒に来る奥様のキヨミさんも2023年5月から)、2022年7月よりチヨマル副会長、そして企画予定者の方もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【企画の予定】
「MJCC/マックスヂョーヂアチャンピオンズカニーバル2023(G2)」
企画持ち込み例会です。

基本的には午前中の「逆リーチ杯(フリバ会)」は当日立候補(ですが事前エントリーもこっそり承ります(苦笑))となってます。午後の「企画持ち込み例会」は企画開催優先権→エントリー早いもの勝ちの優先順位で募集しております。

1R(午前):「第3回逆リーチ杯」(フリバ企画)←基本的には早押しクイズが中心です
企画枠1:ほしまる
企画枠2:むろかつ(順位戦・名人戦の予定)
企画枠3:(緩募中)
[以下は午後1時15分頃からのオープニング・自己紹介&近況報告タイムのあとに]
2R(午後1):「ito レインボー」(Kava企画/チーム戦)
3R(午後2):「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」(むろかつ企画/棋王戦第23期)

[現在の企画優先開催権(敬称略)/順番は優先順ではなく時系列(開催予定月日の)順です]
・Kava→2023/6月例会あたりにゲーム企画を。←今回
・かよちん→2023/7月例会にクイズ企画を(イントロクイズらしいです)
・ハマクドー→2023/8月例会「精霊流しステークス」(単独開催)
・むろかつ→2023/9or10月「座・ムダ長文2023秋編」

なおサークルのプロジェクターは…今回は持参しません。

以上です。それではよろしくお願い致します。

という感じになってます。

結局、3Rは誰も企画の立候補がいなかったので、

【クイズ企画を考えてみた#1】変則的チーム戦企画「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」編

2023年5月27日

以前、私・むろかつが企画案として記事に書きました「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」を時間に余裕があれば開催する方向…となりました。この企画は穴埋め用も兼ねてまして、今後も何かタイミングがよければたびたび開催したい定番ものとしても考えております(たぶんその都度都度、ルール改良とかはすると思いますが…)。

恒例の「大量の差し入れお菓子」と「優勝賞品」を買ってきました。

そして最近の午前からの例会になってからはお昼休みに買うことが多かった「大量の差し入れお菓子」および「優勝賞品の(100円ぐらいの)お菓子」ですが、今回はプロジェクターを持参しないので荷物に余裕があるということと、今回の午後の企画(お菓子は午後から広げることになっております)は、Kavaさん企画もむろかつ企画も「全員で一斉に参加する」系の企画なので「休憩時間(←こちらは少し長めに取る予定です)以外に、企画中にお菓子を食べる時間があまりない」ために、「じゃ、少なめだし、今日買っちゃおうかなあ」ということになったのでした。

最初に車で5分ぐらい先の西友福生店へ。ここに車をとめてJR福生駅の反対側のダイソーで、妻に頼まれてた生活用品やら明日「ボッチャdeビンゴ」で使うかもしれないホワイトボード用のマグネットなどを買いつつ、

↑明日配布する予定の企画書もダイソーの5円コピーで印刷しようかなーと思ってたら、先客のおばちゃんが長くコピーをされてまして。

で、あらかじめダイソーのセルフレジのとこで並びながら「終わるかなー」と思ってちらちらっと見てたら、何やら分厚い枚数の原稿を1枚ずつ取り出してしかも1枚ずつちまちまとコピーしてまして「うん、これは無理だな」と(^_^;)。そこはうまく多機能印刷とかの機能があると良かったのにね、とか思いつつ「ま、明日、行く途中に立ち寄る(トイレ行ったり、1.5リットルのお茶とロッテのフルーツのど飴を買ったりするんで)コンビニでコピーしてきゃいいや」ということで、コピーはせずに次は駅の反対側の西友に戻りまして、

皆でおやつで食べる差し入れお菓子と、優勝賞品(今回はたぶん4企画ぐらいだろうと、1個88円で安売りしてたロッテのコアラのマーチを買いました)を購入を。

↑買いませんでしたが「ちぃかわ」のグッズやお菓子類が結構ありました。大ヒットしてんだねー。なんか20年ぐらい前のとっとこハム太郎が懐かしい(笑)。

その後、明日と次の週の水曜日に車で千葉まで行く予定がありまして、ガソリンがちょっと足りないかもなーということで、行きつけでもある圏央道日の出ICそばのセルフのガソリンスタンドで3000円分だけ入れてきました。

↑ガソリンスタンドの道路挟んで反対側には協同乳業株式会社の東京工場がありまして、正門前にいつもおなじみ「農協牛乳」の看板が。なので給油してガソリンスタンドを出る時にはハンドルを持ちながら「ノーキョーギューニュー!!」とタモリ倶楽部の空耳アワーのネタを(をい)

↑そしたら「航続可能距離」がなんと334kmに。

↑「334」。あ、今日の甲子園、阪神とロッテの一戦ですが(以下略)

で、自宅に戻ってきました。

↑今回はこんな感じでした。全体的にいつもより2割ぐらいお菓子の量を減らしてます(先述したように食べる時間が休憩時間以外少ないので…)。

↑そしてしょっぱい系の代表格は西友のPB商品「みなさまのお墨付き」の大袋ポテチです。今回はうすしお味とコンソメ味の2袋と、ハウスの「とんがりコーン」の大箱という構成にしまして、甘いもの系はいつもおなじみ(?)東ハトのキャラメルコーン2袋に、ブルボンのルマンドとチョコリエール(2袋)にしてみました。ちょっと少ないかなーと思ったら、明日、現地で買い足す予定です。

そして優勝賞品の「コアラのマーチ」4個。定番ではありますがだいたい100円前後のお菓子で受け取る側も負担にかからないありがたいロングヒットセラーであります。ま、私自身が千葉ロッテマリーンズを応援してるので間接的に応援ということも(^_^;)

一応、明日の定員枠には余裕がありますので、2回目以降の参加の方は正午前後ぐらいまでにTwitterかmixiの方にコメントおよびエントリーしていただければ問題ないです。なかなか実験企画系のネタ企画もありますので、一緒に楽しく日曜日を過ごせればと考えております。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。