2019/04月例会「第3回さだまさし杯」総合結果




昨日は皆様、お疲れ様でした。2019/04月定例会「第3回さだまさし杯」の総合結果のご報告です。

2019/04月例会 第3回さだまさし杯(G2) 結果

日時:2019/04/07
場所:岩槻の公共施設の会議室
参加者:14名

【総合結果】
1位:むろかつ 1250p
2位:キム兄ぃ 1170p
3位:ひっさつ 730p
4位:タニシ 630p
5位:Kava 600p
6位:三好誤服店 540p

今回は全5ラウンドで開催されまして、むろかつとキム兄ぃさんがそれぞれ2勝しまして、僅差でむろかつがメインレース2勝目となりました。しかしひよしコンビがしぶとく(?)上位に食い込んでいるとは(苦笑)

各棋戦の結果です。

1R:本因坊戦第7期/逆ババヌキ3(むろかつ企画)

1位:タニシ
2位:三好誤服店
3位:響幸九郎
4位:ハマクドー
5位:ひっさつ

1Rは本因坊戦としては3期連続となります(!!)逆ババ抜きが開催されまして、タニシくんが岩Q槻棋戦初勝利となりました。
で、企画時間が7分で終わってしまったので、

2R:本因坊戦第8期/逆ババヌキ4(むろかつ企画)

1位:キム兄ぃ
2位:Kava
3位:キヨミ
4位:T本山
5位:くうちゃん

「時間があるし、もう1期やりますか」と、同じ企画をもう一度(笑)。すると、久々(第1回例会の2017年4月以来)のキム兄ぃさんがタイトル獲得となりまして、しかも上位5名が全員前期の逆ババ抜きでは下位に沈んだ面々だった、という実に不思議な状況になってました(苦笑)

[タイトル変動] 正規本因坊:T本山/暫定本因坊:カムサ→(正規)本因坊:タニシ(1期目)→(正規):キム兄ぃ(1期目)

3R:棋王戦第8期/クイズロゴハンター(キム兄ぃ企画)

1位:むろかつ +18(プレーオフ)
2位:三好誤服店 +18
3位:磯部 +17
4位:響幸九郎 +16
5位:キヨミ・Kava(同点) +15

こちらは2017/06月例会の「TE×GA」事件で2017年度の「岩Q槻名企画・オブ・ザ・イヤー」に輝いた、キム兄ぃさんの久々の「クイズロゴハンター」企画。外れても「(問題設定が)うまい」とはずした面々から笑いと拍手が飛び交うおもしろい企画でしたが、最終問題でむろかつと三好さんが同点に並び、最後はむろかつが競り勝った次第でした。

[タイトル変動] 正規棋王:Liner→正規棋王:Liner/暫定棋王:むろかつ(1期目)

4R:天元戦第10期/一番趣味が合うのは誰だ!?ご指名王No.1決定戦SP(仮)パート2(磯部企画)

1位:キム兄ぃ・ひっさつ(同点優勝)

こちらは昨秋の開催された磯部さんの「ご指名王No.1決定戦スペシャル」の2回目でした。一歩間違えると優勝者が出ないという岩Q槻屈指のヒリヒリ感満載の人物あてビジュアルクイズ企画…だったんですが、最後まで生き残ったひっさつさんとキム兄ぃさんが仲良く10pずつ入り、これで同点優勝となりました。なおひっさつさんは昨年秋の「パート1」でもハマクドーさんと同点優勝に滑り込んでおり、「マニアックな人物はひっさつ会長に聴け」が合言葉に(←なりませんw)

正規天元:ひっさつ→正規天元:ひっさつ(2連覇/通算4期目)/暫定天元:キム兄ぃ(1期目)
※同点優勝なので本来は同時に暫定天元になるとこですが、ひっさつさんは天元戦連覇となってましたので、こういう扱いになりました。

5R:玉座戦第7期/石槌山登山クイズ(ハマクドー企画)

1位:むろかつ
2位:Kava
3位:磯部
4位:ひっさつ
5位:響幸九郎

最後の企画はハマクドーさんの「玉座戦」。100問限定の早押しクイズで3×失格となると「下山」となり、50問目で単独最下位でも「下山」というなかなか厳しい山登りに。むろかつが3×を恐れて慎重な指勝負に徹してどうにか登頂に成功してました(苦笑)

正規玉座:千枝有竹(休場3回で失冠)/暫定玉座:むろかつ→正規玉座:むろかつ(2連覇/通算3期目)

次回の例会は2019/05月例会。新元号最初の例会のメインレースは「平成天才バカボン」ならぬ「第1回 令和天才バカボン記念」を開催します(笑)

以上です。

[写真:ババ抜き企画にて。こうして車座で開催しました(笑)]

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。