2018/10月例会「第1回新・御大杯(G2)」結果報告




2018年10月例会に参加された皆様、お疲れ様でした。

総合結果ならびに各企画の上位の結果です。

スポンサーリンク

総合結果

【第1回新・御大杯(G2)】

日時:2018/10/21
場所:岩槻駅近郊の公共施設の会議室
参加人数:10名

[上位結果]

1位:ハマクドー 1660p
2位:T本山 1110p
3位:ひっさつうへの 950p
4位:Kava 570p
5位:Liner 455p

今回は4ラウンド(順位戦・名人戦は実質は2ラウンド分になりますが)行いまして、バラエティ2企画は本山さんが、クイズ系2企画はハマクドーさん(2Rはひっさつさんとの同点優勝でしたが)が制した上に、最後の名人戦に関してはA級順位戦を連覇して名人戦を開催せずに暫定名人位をゲットする活躍っぷりで、ハマクドーさんが名人戦優勝ボーナス500pを獲得し本山さんを引き離しての「圧勝」となりました。

また2位の本山さんは1Rのビンゴ、3Rのインスピ系ボードでは圧倒的な強さを見せつけてまして「山の神」「福の神」の異名通りの強運ならびに駆け引きのうまさを見せつける次第でもありました。

【各棋戦の上位およびタイトル変動について】

1R 「Linerのビンゴパーティー」/本因坊戦第4期
(企画担当:Liner)

1位:T本山 4p
2位タイ:Kava 3p
2位タイ:ひっさつうへの 3p
4位:むろかつ 2p
5位タイ:くうちゃん 1p
5位タイ:ぽちょ兄貴 1p

本因坊タイトル (正規本因坊)Kava/(暫定本因坊)くるみ→T.本山(初)

2R「一番趣味が合うのは誰だ!?ご指名王No.1決定戦SP(仮)」 /天元戦第6期」
(企画担当:磯部氏)

1位タイ:ハマクドー 1p
1位タイ:ひっさつうへの 1p
(同点につき両者優勝。その他の面々は全員0pなので最下位タイに)

天元タイトル (正規天元)おぐのり(や1)→(暫定天元)ハマクドー(通算3期目)/ひっさつうへの(初)

3R「インスピボード2×4(ツー・バイ・フォー)」/竜王戦第7期」
(企画担当:むろかつ)

1位:T本山 83p
2位:ハマクドー 64p
3位:Liner 44p
4位:ひっさつうへの 41p
5位:Kava 23p

※実は奇遇にもこの上位5人が順番は違えど、メインレースの総合5傑と全く同じ面々なのは偶然なのか…(大汗)

竜王タイトル (正規竜王)Liner/(暫定竜王)T.本山→(正規竜王)T.本山(事実上のタイトル防衛/通算3期目)

※前回、Linerさんは前期の竜王戦の「近似値サバイバル」の企画担当でしたのでタイトルは不動状態でした。その際の優勝者が本山さんで、今回はその本山さんが優勝、正規竜王のLinerさんは3位…という正規・暫定の両竜王が共にハイレベルな戦いをした末に、本山さんは事実上の連覇ということになってました。

4R「岩Q槻順位戦/名人戦」
(企画担当:ぽちょ兄貴)

その1:第15期順位戦
B級→1位/Kava、2位/キング先生(以上次期昇格) ※キング先生は順位戦初参戦でA級初昇格
A級→1位/ハマクドー、2位/Liner、3位/ひっさつうへの

その2:第16期順位戦
B級→1位/磯部、2位/むろかつ(以上次期昇格) ※磯部氏はA級初昇格
A級→1位/ハマクドー、2位/Liner、3位/ひっさつうへの(以上A級残留)、4位/キング先生、5位/Kava(以上B級降格)

なお名人戦はA級順位戦で両方共ハマクドー氏が勝利した為開催せずに、暫定名人位を獲得。

名人タイトル (正規名人)カリグラ(や1)→(暫定名人)ハマクドー(2期目)

…となりました。これを書いてて「あ、本山さん、竜王位防衛してたんだ」と気づく始末で(本当にすんません(泣))

その他

こちらでのブログでも、例会報告を連載する予定ですが、一足先に、番頭役・むろかつのブログ「人生、成り行き」で昨日の例会の模様を書いた記事をアップしました。

こちらもどうぞご参照くださいませ。

次回は「第2回残念特別(G2)」の予定です。次回の例会のお知らせは一両日中にアップします。

ではまた。

[トップの画像]

磯部さん企画にて。初企画とは思えぬほどのクオリティで皆、びっくりしてました…(笑)

(Text by むろかつ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。