【2018/10月例会】定例会2日前になりました。諸連絡などを…。




こんにちわ、番頭役のむろかつです。定例会まであと2日となりました。諸連絡等をこちらで掲載いたします。

スポンサーリンク

3-4Rの企画について。

今回は、先程まででは「史上初めて、定例会で早押しクイズ企画がない」というある意味で珍しい企画群になっておりました…が、急遽、「問題集を持参して問読みやってくれる方、募集します」と急募したら、ぽちょむきんさんが手を上げてくださいまして、企画が変更になりました。

3R:竜王戦第7期「インスピボード2×4(ツー・バイ・フォー)」

こちらは以前所属していた会でたびたび行っていたインスピレーション系のボード企画です。

[形式]

・ボードクイズです(ボードおよびペンはこちらでも用意しておきます)。
・答えの選択肢がおおよそ4-12程度ある問題が出題されます。そのうち「これぞ」と思う答えを1つ書いてください。
・この書いた答えの「かぶった人数」によって、得点変動が変わっていきます。

[得点変動]

1.2人ないし4人かぶった時…増減なし(←一番良いです)
2.3人ないし5人以上かぶった時…かぶった人数分マイナス(3人の場合-3、5人の場合-5など)
3.誰もかぶらなかった単独回答だった場合…マイナス10点
4.答え自体を間違ってしまった場合…マイナス20点
※答えに関しては、「誤答されるとかぶる確率が下がる」ため、問題によってはあらかじめ選択肢をオープンにする可能性もあります。

スタート時点では全員100pスタートです(今回は前期上位のハンデは設定しません)。最終的に0ポイントになったら失格となります(ただし他の方の足を引っ張る(?)ために企画には参加していただきます)

で、一応15問用意していきます(ですので出題するのは最大でも15問とします)。最終問題時点で最もポイントが残っていたプレイヤーが優勝となります。ただし、限定問題数の前にプレイヤーが2人未満になった時点でも終了となります。

【余談】

ちなみにこの企画は、私が前に居たサークルでは「ペア多答サバイバル」と呼ばれていた定番企画でした。元の企画では「2人のみノーペナ」でしたが、岩Q槻版では「2人・4人の時は良いことがあるよ」的なルールに改良しました。なお岩Q槻では、この企画は昨年春に創設して以降、ずーっと一応「ダミー企画」として常時ストックしておいてます。ゆくゆくは各人がローテーションで出題できるような「定番企画」として育てていきたいかなーとも考えております。

4R:「早押しクイズ」順位戦第15-16期、名人戦第9期。

で、今回の例会は冒頭にも書きましたが、岩Q槻の会が始まって以後、はじめての「早押しクイズ企画がない例会」になりつつありまして、バランス的には「ないのもちょっと困る」側面もあったりしました。そこで「もし、既存の問題(自作、問題集などは問いません)を持参して、ご自身で問読みをしていただけるんでしたら、お願いしたいのですが」というオファーをしたところ、ぽちょむきんさんが手を上げてくださりまして、4Rは通常の早押しクイズとなりました。

[形式]

前記の順位に従い、B級順位戦とA級順位戦をそれぞれ2回ずつ行います。B級戦が5○2休、A級戦が7○3×(を2セット)、名人戦はA級戦のトップのプレイヤーが2人出た場合は10○4×で決戦、A級戦の両方を同一人物が勝ち、なおかつ名人が休場の場合は名人戦をおこなわずにその人が暫定名人位獲得…となります。こちらはおおよそ60分から90分程度の企画を予定しています。

[昇格・降格について]

B級順位戦は5○2休で上位2位が次節A級に昇格(2位確定でセット終了)、A級順位戦は7○3×で上位3人が次節A級に残留(2位確定でセット終了。4位以下は次節B級降格)となります。ただし、名人は参加していた場合は仮に途中でB級降格順位になったとしても名人戦へ出場権は保有します(そこで防衛すればA級残留、名人位を奪還された場合はB級降格となります)。A級の方は欠席者多数で参加人数が3人未満の場合は、最初の第15期は全員残留、次の16期は定員を埋めての通常戦となります。

[前期のA級順位戦メンバー]

カリグラ(名人)、ハマクドー、Liner、ひっさつ、おぐのり

 

企画説明は以上です。

で、現在のエントリーは以下のような感じです。

現在のエントリー表はこんな感じになってます。

—-

【今のところの出席表(2018年10月例会)】

※2018/10/19 21時35分時点

日時:2018/10/21
場所:岩槻駅東口コミュニティセンター会議室C(午後・夜間)
集合:11時15分、終了予定:18時か18時半ぐらい
定員:16名(最大枠18名)

出席:ひっさつ、むろかつ(企)、ハマクドー、磯部(企)、キング先生、Kava、Liner(企)、ぽちょ兄貴、くうちゃん
保留:
欠席:おぐのり、タニシ、カムサ
(現在9/残り7:敬称略)

※今回より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。また、この時点で欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定】
1R 本因坊戦第4期/(Liner企画)「Linerのビンゴパーティー」おおよそ90分前後か
2R 天元戦第6期/(磯部企画(初企画です)) 2時間前後枠(今回は長めに頂いてます)
3R 竜王戦第7期/(むろかつ企画)「インスピボード2×4」長くても30分前後(MCのテンポは早めに進行します)
4R 順位戦第15-16期・名人戦第9期(ぽちょさん問読み)

※企画持ち込み例会です。 ちなみに棋王戦と天元戦は「クイズ企画のようなもの」という条件以外で特に差はなく、開催期数が少ない方を優先的に振り分けてます(現時点で天元戦も棋王戦も次は第6期ではありましたが)。

——

前回初参加の磯部さんが初企画をやってくださり(今年は5月デビューのタニシくん、カムサさん、くるみさんがそれぞれ企画を担当してくださったりと本当に助かっておりますです…)、更に「キング先生」さんという方と「くうちゃん」さんという方が初参加でいらっしゃる予定になっております。

実際はこのエントリー表はmixiの岩Q槻コミュの当該スレで更新してるのですが、エントリー締切が「当日午前の集合時間前後まで」という事になっていて、よほど会議室の定員の16-18名に到達しない限り、「今日、行ってもいい?」「いいっすよ」という事実上の飛び入り参加もできる(ただし2回目の参加の方のみ限定←というのは初参加を予定してないとmixiコミュの方には入ってない筈なので)、という実にユルい会で、もしかしたら、更に参加者が増えるかも…しれませんね。

それと毎度おなじみの「差し入れお菓子」ですが、今回は私・むろかつのブログの、Google AdSenseの収益がいつもよりか少しだけ多かったのと、いつも食料品の買い物に行っている地元の福生駅前の西友が「ハロウィンフェア」という事でホームパーティーサイズのお菓子がいつもよりもバリエーションが多く、ゆえに気づいたら従来の1.3倍のお菓子を買い込んでおりました(爆)。

なので参加される皆さんは、手の空いた方から、どうぞ遠慮なく「逆に余ると持ち帰りや処分などで困るんで」どんどん食べてください、と毎度のように宣伝・周知しまくってる次第です、はい。

引き続き定例会への参加エントリーについては募集しております。ツイッター等でご連絡いただければ迅速に対応させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。