【2020年2月例会】4R・ハマクドーさん企画「玉座戦第9期」のご紹介




こんちわ、むろかつです。2020/2月例会の4Rは、ハマクドーさんの「玉座戦」を開催することになりました。企画の概要をハマクドーさんからいただきましたのでこちらに掲載いたしますです。

企画の概要

(以下はハマクドーさんから頂いた文章です)

今期は予選・本戦共に「ジャンル別クイズ」になります。

【その1:挑戦したいジャンルの投票】

まず開催前に投票を行います。
ジャンルは15。予選は8、本戦は7で行います。

投票は1R終了迄に行います。
1人3つのジャンルを書いてもらい、投票の多い上位7ジャンルを本戦のジャンルとします。
投票ポイントは1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとして集計して決定します。同点の場合は出題者権限で決定します。

その2:それぞれのジャンル

そのジャンルとは、

1.戦国時代
2.競馬
3.野球
4.お悔やみ
5.声優
6.芸術
7.芸能
8.食品
9.寺社仏閣
10.生物
11.語源・由来
12.会社
13.小説・ライトノベル
14.神話・妖怪
15.漫画・アニメ

で、問題は各10問とのことです。

予選・本選の形式など

【予選】

ひとり最大3ジャンル選択可能
各ジャンルトップのみ本戦進出
但し、1ポイント以上獲得しているのが条件
同点1位は共に勝ち抜け
各ジャンル2×で解答権剥奪
10問目誤答は2×および当該ジャンルでの勝ち抜け無効
予選トータル5×で失格

【本選】

本戦は各ジャンル1ポイント以上獲得すれば優勝
全問出題終了時、条件が満たさない場合は
獲得ジャンル数>1つのジャンルにおける最大ポイント数>トータルポイント
とします。

よろしくお願いいたします。

補足および解説など

(以下は番頭役・むろかつが書いております)

…というわけで、4Rはハマクドーさんの企画「玉座戦」が入りました。

その結果、次回の例会は、

【2020年2月例会】1RのKavaさん企画「エンドレスチャンス(仮)」のご紹介

2020年2月11日

【2020年2月例会】エントリー状況と2R「BABA嵐・改」のご紹介(変更あり)

2020年2月10日

【2020年2月例会】3R・山田はまちさん企画「トリオイントロクイズ」のご紹介

2020年2月12日

…と、予定していた4枠が全て例会10日前に埋まってしまうという、番組屋としては非常にありがたい展開になった次第でした(笑)。で、いつもよりかはクイズ色が濃い例会にはなってしまいましたが、それぞれの形式がはっきりと違うので、まあ「屋内ゲームの延長線上」のノリでクイズも、そしてババ抜きも楽しんでいただければ嬉しく思います。

で、ハマクドーさんの「ジャンル別クイズ」の解説と補足の話をします…と、今の所、さほど正式出席エントリーはなされていないので当日はどうなるかわからないのですが、例えば「競馬のオニ」ケーニヒさん、事前の予習をしっかりしてきて「おくやみ問題を前フリだけでかっさらっていく」磯部さん、「企業問題はめちゃくちゃ強い」Linerさん、全般的に知識が広くてどれも手堅いひっさつ会長とKavaさん…あたりが優勝候補ではないかな?なんて私は見ています。

かくいう私は、完全に「出たとこ勝負」なので、鉄板ジャンルがほとんどなく(強いて言えば「野球」ぐらいでしょうか。まあ毎日のように千葉ロッテの事をブログで書いてるぐらいですから…(苦笑))、あとは、本山さんあたりとうまく結託(?)して、1-2ポイントの必要最小限の勝ち抜けポイントでどこかで抜けられればいいなあ、なんて目論んでるとこです。といっても得意ジャンルを予選に持ってきて、本選で得意ジャンルがないという困った事態も起きかねないのがこの形式の怖いとこ、ではあるんですけどね。

あとこのような感じで各人が別々にクイズ企画をやる場合、問題や答えのすり合わせを一切しない為に「問題or答え、またはどっちも」かぶる、という珍事もたまに発生します。個人的には仮に「クイズをやる」側でも「見る」側でもこれが実は結構珍プレーとしては楽しみでして…さて次回の例会はどうなるでしょうか。お楽しみに。

以上です。

生き残る技術

生き残る技術

posted with amazlet at 20.02.13
竹書房 (2020-01-31)
売り上げランキング: 41

↑さて、大の楽天ファンのハマクドーさん、野村克也氏の訃報は果たして「おくやみ」に入るのか「野球」に入るのか。もしくは新しく過ぎて(以下略)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。