第4回ガソダム記念(G1)の企画概要と、今日時点のエントリー状況(12/03時点)




こんちわ、番頭役のむろかつです。今年は11月例会が11月第1日曜日に開催された後、12月例会が6週間後つまり1ヶ月半近くも空いたために実にお久しぶりの例会前記事となります。現時点でのエントリー状況や開催される予定の企画などのご報告をば…。

2020/12月例会「第4回ガソダム記念(G1)」のお知らせ

2020年11月2日

↑次回の定例会の概要はこちらをどうぞ。

現時点でのエントリー状況です(12/03時点)

定例会当日まであと10日もあるんでまだまだ…って感じですが、現時点のエントリー状況はこんな感じになってます。

【今のところの出席表(2020年12月例会)】
※2020/12/03 20時45分時点

日時:2020/12/13
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、チヨマル(13時半ぐらいから)、キング先生(14時半ぐらいから)
欠席:
(現在、参加5/残り13、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつに加えて、会の重鎮であるハマクドーさんもデフォルトで出席に入ってます(変更の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

大概は例会数日前にエントリーが集中したり、余裕がある場合は当日飛び入りという事もあるサークルですのでまだ一概には言えませんが…。なお、むろかつ・ひっさつ会長・ハマクドーさんの3人はデフォルトで出席状態からスタートしてます(もし休む場合は連絡があって欠席のとこに名前が入るだけで、特段、出席が義務というわけではありません)が、チヨマルさんとキング先生はかなり早い段階でエントリーがあった方です。

そして今回も会議室BとCを2部屋分借りて中の仕切壁を取っ払って使うため、定員は16→18名とかなりゆとりのある広さおよび上限人数となっております。

2020/12月例会企画の企画概要について。

(2020/12/06更新しました)

現時点では以下のような企画を用意しております。

1R:「かぶっていいYO!」/棋聖戦第15期
一問多答系のインスピボードクイズです(全員一斉参加企画です)。「2人だけかぶる」状況以外は減点されます。最終的に得点が多かった人が勝ちです。

2R:「たほいや2020」(チーム戦)/竜王戦第17期
広辞苑を使った毎年恒例の企画です。こちらはチーム戦の予定です。2時間程度(長くても3時間弱程度)の企画です。

3R:「マン・オブ・ザ・岩Q槻(仮称)」/名人戦第17期および順位戦第31-32期
早押しクイズ企画です。例のabc/EQIDEN過去問データベースの「ランダム100問」を使用します。なので組み合わせ次第では問読みが交代できるので全員が参加することもできます。

で、今回は2017年12月例会2019年12月例会に続いて「たほいや」がメイン企画であり、この企画ありきで話を進めているため、先の1Rおよび3Rに関しては「たほいや企画の時間枠を確保した上で逆算して」組み合わせおります。ですのでどちらの企画も1Rは60分前後、3Rは45分程度の開催時間で、「たほいや」を2時間枠で確保…という流れを予定しております。

今月のメインレース「ガソダム記念(G1)」とは。

今回のメインレースは「第4回ガソダム記念」というG1レースです。もともとは12月例会は初年度からG1レースの「最強位決定戦」というタイトルでした。ところが、初年度の定例会の会場(実家の酒屋の入ってるビルの3階のフリースペース)としてお借りしてました「酒屋の若旦那」ことガソダム氏が2018年1月に急逝されまして、その後会場が岩槻駅前の公共施設に移り、更に12月例会だけは東京例会および忘年会になったのですが、ガソダム氏が生前最後の優勝した企画となった「たほいや」で毎年彼を偲ぼう…ということになったわけです。

もっとも今年は新型コロナ禍の関係で12月例会は岩槻で通常開催となって忘年会も開催されないんですけどね。忘年会の会場として使っていた焼肉バイキングの「カルネステーション銀座店」も新型コロナ禍の影響で今年の秋に閉店してしまいましたし…。

↑こんな感じで最初の12月例会は昼間はクリスマスパーティー兼忘年会のような事をやりまして(デリバリーのピザを頼んで、地元のマルエツでおかず類を買って乾杯してました)、後半は早押しクイズやらそして「たほいや」とかも。そして飲兵衛の三好さんは昼間っから、階下のガソダム氏宅の酒屋の自販機でビールを買ってはかっくらってましたし(^_^;)

※なお現在は公共施設を使わせてもらってるので当然、禁酒です(大汗)

で、「たほいや」で圧勝した本山さん(左)とガソダム氏(右)。まさかこの1ヶ月半後に急逝するとは誰も予想だにしなかった事態…だったのは言うまでもないです。

そしてその後、「最強位決定戦」が「ガソダム記念」という名前に改められまして(なので回数は前タイトル名だった「最強位決定戦」の1回目から続けてカウントしており、翌年が「第2回ガソダム記念」となって現在に至っております)、更にそのガソダム氏に関しては、

毎月の定例会で「笑いの神様」として引き続きネームプレートが飾られることになりまして(生前、ガソダムと「バカコンビ」とワンセットにされることが多かった組合サトー。氏のネームプレートもまとめて、ですが(苦笑))、現在に至るというわけです。

そして考えてみればむしろ今や、磯部さん・くうちゃんさん・山田はまちさん・チヨマルさん・キング先生などなどの、ガソダム氏が亡くなった後に参加するようになったメンバーもかなり増えましたし、来年1月で亡くなって3年になるんですが「いや、本当に時の流れって早いもんだな」と、彼を偲びつつまたいつものように(むしろバカトークや珍ハプニングが大好きだった)ガソダム氏の分も楽しんで笑い転げてやりたいな、と思っている今日この頃です。

で、各企画に関してはまた後日、詳細についての記事を立ち上げますのでそちらもどうぞよろしくお願いいたします。

以上です。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。