2021/03月例会「完全企画持ち込み例会」についてのご連絡(参加制限ルール等)




こんにちわ、番頭役のむろかつです。次回の2021/03月例会は岩Q槻では始めてとなる「完全企画持ち込み例会」の開催となるわけですが、開催に伴いまして参加条件および企画提供についての注意事項がありますのでご連絡いたします。

2021/03月例会「第4回さだまさし杯(完全企画持ち込み例会)」のお知らせ

2021年2月7日

その1:企画枠の配慮(事前の予約、時間枠の確保など)はしません。

今回は先週あたりに、とある参加数回目の方から企画オファーをいただいきました。が、その後、いろいろと諸条件がつきまして、例えば「例会の中盤に時間枠をほしい(オープニングだと緊張するから)」とか「企画はシークレットにしてほしい」などのお話もいただきました。

しかしながら、もともと「完全企画持ち込み例会」の趣旨は「当日、企画者を募って早押しクイズやゲーム企画をのんびり開催する」のと「日頃、なかなか企画ができない方も敷居を低くして気楽に実験的に企画をやってもらう」という趣旨を設けて開催するので(ま、もともとは3月例会が緊急事態宣言の再延長で日程変更された上で未だに不確定だったという側面から思いついたものでもあったのですが…)、その方には下記のような通達をいたしました。

・完全企画持ち込み例会についての趣旨の説明
・シークレットにするのは全く構わないが、事前の時間枠の確保はせず、他の当日の企画立候補者と同じ条件でやってもらう。仮に他の人の時間枠が延びたとしても配慮等はしない

こんな感じです。まあぶっちゃた言い方をすれば「やりたきゃどうぞ?」という事でもあるのですが…。今後、「完全企画持ち込み例会」に関しては、日程が詰まっている例会(たとえば中2-3週しかない際)や、開催日程的および予想される参加人数的にはこちらの方がいいなあ…と思われる際に年に1回ぐらいの恒例にしたいと考えておりまして、それなりの開催経験を経て、企画の立候補ルールや時間枠のルールなどもさだめていきたいと思います。

その2:今回は「極端な」ガチプレイヤーの方々の参加をお断り致します。

今回は、企画者の方もたぶん実験企画や初心者の方も出てくると思われますので、昨年あたりから参加される様になった「他のサークルや大会等にも外征をしてくる、岩Q槻の他の参加プレイヤーと比較してぶっちぎりに強いガチプレイヤー」の方々を「企画趣旨やプレイヤーの実力レベル等を勘案して、「完全企画持ち込み例会」に関しての参加はご遠慮ください」という方針を採ることにしました。

なお他の例会時は特に制限は設けませんが、従来のマナー次第(過去に何人かいた、主にクイズの実力的に劣る人に極端な「上から目線的な態度」をとったり、たとえば元来のサークルコンセプトの「コミュニケーション」をはなはだ軽視してただクイズだけをやりに来る態度をとる等)では、今後同等の措置も検討します。

当会は初心者から中級レベルの人たちでわいわいと楽しむのを趣旨としているクイズ&ゲームサークルとして立ち上げてまもなく設立5年目になります。全国に100以上ある数多なクイズサークル、特に最近はクイズ界とやらでメインストリーム(?)となっている「競技クイズ路線」とはあえて一線を画して「別路線」を是にやっているサークルでもありまして…。そんなサークルにわざわざ遠征されてまで参加希望される方をこのような形でお断りするのは心苦しくはあり申し訳ないのですが、改めましてそのあたりのご理解ご協力も何卒よろしくご了承致します。

以上です。では。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。