2021/04月例会のエントリー状況(04/06(5日前)時点)および参加枠増のお知らせ




こんちわ、番頭役のむろかつです。次回の定例会まで5日となりました。現時点でのエントリー状況のご報告および、従来の定員枠から若干増やせることがわかりましたのでそちらのお知らせを致します。

【今のところの出席表(2020年04月例会)】

現在、こんな感じになっております。

※2021/04/06 17時45分時点

日時:2021/04/11
場所:岩槻
集合:岩槻駅・12時30分ごろ
定員:18名+3名程度であれば増可能

参加:ハマクドー、ひっさつ、むろかつ、三好誤服店、チヨマル、磯部、あんどう、nao、キング先生、くうちゃん、山田はまち、フィロー(初)、キヨミ、マドカ(初)、きょうすけ(初)、しーちゃん(初)
保留:
欠席:Kava、佐伯明日叶
(現在、参加16/残り2(最大5←後述)、敬称略)

※1 2018年11月より、ひっさつ会長、番頭役むろかつ、会の重鎮であるハマクドーさん、更に2021年1月より三好副会長もデフォルトで出席に入ってます(もちろん出席義務はありませんし、当然変更(主に欠席)の場合は後日修正します)。この時点で企画提供者ならびに、欠席および出席表明があった方も表記しております。

【開催する予定の企画】

「第3回滑稽節杯(G2)」

※今回は「企画持ち込み例会」となります。

1R:「Speed Star(仮称)」/むろかつ企画(棋聖戦第16期)
2R:「ハンデ別早押しクイズ」/むろかつ企画(十段戦&王位戦第1期。新規戦)
3R:「かぶっちゃヤーヨ!!2021」/むろかつ企画(本因坊戦第13期)←1-2Rの時間次第では延期の可能性あり
4R:「クイズ・お笑いスター誕生」/ハマクドー企画(岩槻藤花第1期。新棋戦)※メイン企画

プロジェクターは1Rおよび(開催すれば)3Rで使用するため持参します。

今回は「はじめまして」の方が4人いらっしゃる予定です。まあ基本的に岩Q槻のメンバーはみんな気が良い、実に陽気でのんきな連中ばかりなんで(雰囲気が吉本新喜劇というか笑点の大喜利というか(笑))、皆で大量の差し入れお菓子食べながら、わいわいと盛り上がれればいいなあと考えております。うーん、いろいろとミラクルが起きそうな予感…(^_^;)

参加枠をあと「3」増やします。

基本的には岩Q槻では、早押しボタンが15端子しかなく、司会者および問読みの人を除けば最大で18人ぐらいがちょうど良い…というのと、昨年の新型コロナ禍の影響で昨年度は「会議室の収容人数の50%未満の定員」での開催を余儀なくされておりました。そしてこれが2020/6-7月例会が中止となった要因でもありました。

というのは、

↑2019年5月例会。通常の岩槻での例会開催としては最多人数規模の17人が参加した回でした。

新型コロナ禍が起きる前までは会議室Cという定員18人(ただし実際は12人を超えると結構ギチギチになって、各人の荷物とかも含めるとこんな感じになります(苦笑))。

そこで、2020年の夏に活動再開してからは、

↑2020年10月例会。同じく岩槻では最多規模の17名の参加があった回でした。

こちらの公共施設では会議室A・B・Cが横並びになっていて、いずれの仕切りを取っ払うことができるものでして…なので「じゃあ2部屋借りちゃおうか」という事になりまして、それ以降は「定員の都合」と「あまりギチギチになっても感染リスクも高かろう」という事で活動再開した2020年8月例会からは会議室のB・C、またはA・Bのいずれかをお借りして広めに使っている次第です。

で、今年度からは「50%未満(2部屋の定員は36人なんで、18人未満)」という条件が若干緩和されまして18人という枠でなくてもよくなりました。ただ岩Q槻としては、早押しボタンの端子の数の都合もありますし、あまり25人も30人も(たぶん今後もないとは思いますが)集まってもまとまりを欠く可能性が非常に高いため、今回からは「参加エントリーの状況次第で、18人枠で足りなくなりそうな場合は最大で3枠増やして21人まで枠を増やすという事にいたしました。こちらは「企画者(司会および問読み)+プレイヤー20人=21人」という事になります。

また、今回の企画、全員一斉参加での早押しクイズは予定されてないようで、早押しクイズではない1Rおよび3Rも人数が多い場合は多少のルール設定変更も考えております(1Rだと挑戦する回数を5回に絞るとか、3Rだと2ブロックに分けるとか、)。残り5日でもしかしたらここから飛び入り参加の希望者とかが出てきてフルゲート状態になるやもしれませんが…とりあえずネームプレートなどの小道具系の準備は着々と進めていきたいと思います。

[冒頭の写真]うちの近所の市営野球場の桜。さすがに今日あたりになると葉桜になってむしろ桜吹雪がお見事でした。

(Text by むろかつ(番頭役))

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。