2019/12月例会「第3回ガソダム記念(G1)」総合結果




日曜日は参加された皆様、本当にお疲れさまでした。昼間の部・東京例会のメインレース「第3回ガソダム記念(G1)」の総合結果です。

総合結果

[確定順位]

1位:ジャンボ林原・T本山・ケーニヒ・キング先生 2690p
2位:忍者福島・そーいち・三好誤服店 1800p
3位:Kava・ひっさつ・山田はまち・くうちゃん 1340p
4位:ハマクドー・磯部・チヨマル 960p

…というわけで、岩Q槻では初の団体戦G1となりました「第3回ガソダム記念」。

最終企画の「たほいや」でぶっちぎりで大逃げをしていた忍者福島さんのチーム(ちなみにそーいち氏も偶然にも本名は「福島さん」で、ダブル福島さんwith小川町チームって勝手に呼ばれてました(笑))…相手に最終問題で大逆転に成功して、(むろかつやハマクドーさんが所属してた某会メンバーでもあった)初参加のジャンボさんを含めた本山さん・ケーニヒさん・キング先生のチームがメインレースも制覇、となりました。おめでとうございます。

各棋戦の結果など。

各棋戦の結果です。ちなみに「0R」と称して早押しクイズもやったんですが、これはチーム決めのため(3-4人1組で対戦して順位ごとにチームを選んでもらいました)は棋戦としてはカウントされてません。

1R:「スチール!!」(竹内酒店王将戦第3期)

(Aブロック)
優勝:忍者福島 229p
2位:チヨマル 226p
3位:T本山 100p
4位:磯辺 38p
5位:ひっさつ22p

(Bブロック)
優勝:くうちゃん 220p
2位タイ:Kava 127p
2位タイ:ケーニヒ 127p
4位:三好誤服店 113p
5位:キング先生 12p

この企画は一問多答系の問題をめぐって「親が選んだ答えを書いてたらアウト」となり「最終10個目が終わった時点で親になってる人に+100pが入る」という駆け引きが重要な企画でした。なお人数が14人いたので7-7人で分けまして、両ブロックの優勝者がともにタイトルホルダーということになります。

結果、忍者福島さんもくうちゃんさんも初優勝で初タイトル、ついでに書くと忍者福島さんと熾烈な優勝争いをしてわずか3p差で2位になったチヨマルさんも勝てば初タイトル…という新しい顔ぶれの方々がプレイクした次第でした。

2R:「たほいや」(竜王戦第13期)

優勝:ジャンボ林原・T本山・ケーニヒ・キング先生 18p
2位:忍者福島・そーいち・三好誤服店 17p
3位:ハマクドー・磯部・チヨマル 6p
4位:Kava・ひっさつ・山田はまち・くうちゃん -1p

こちらもチーム戦。竜王戦ですが全員まるごとタイトルホルダーになれるという年イチ限りの大盤振る舞い(…なのか?)な企画でした。

さきほども書いたように、ラスト1問前まで忍者福島さんのチームがトップをリードしてたのですが、最後の最後でケーニヒさんいわく「大勝負をかけました」ということで最大の3pを賭けたらこれが大当たり。ゆえに逆転勝利と相成った次第です。

しかしまー、先程の王将戦の忍者福島さん・くうちゃんさんに続いて、ジャンボさんとキング先生も初タイトル獲得ということで。しかも忍者福島さんとジャンボさんは初参加の例会で即タイトルホルダーという非常に稀有な快挙を達成されてました。

ちなみに本来はこのメインレースの優勝メンバーから「MVP」を選出する予定だったのですが、4人が4人とも甲乙つけがたく今回はやめました、はい(笑)

で、次回の例会は2020年1月26日の第4日曜日。諸事情で3月例会がお休みになった代わりの例会を今度は飯田橋の貸し会議室で開催する予定です。こちらは企画持ち込み例会ですので、提供される方はぜひぜひ。

以上です。

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。