2023/06月例会「MJCC2023」総合結果




2023年6月4日開催の「MJCC2023」の総合結果の報告です。

総合結果

2023/06月例会「マックス・ヂョージア・チャンピオンズ・カニーバル(MJCC)2023」

日時:2023/6/4
場所:岩槻
参加人数:14名

優勝:ハマクドー 2500p
2位:ひっさつ会長 1950p
3位:かよちん 1920p
4位:ばいそん 1800p
5位:Kava 1650p
6位:あんどう 1630p

今回は全5企画行われました。点数が通常よりも高いのはノンタイトル戦ながらも2チームにわけたバラエティ企画があったので、優勝1000p、2位500pが入っているからです。今回は名人位を再奪還に成功して2位2回・3位1回・4位1回とすべての企画でトップ5以内に入ったハマクドーさんがメインレースを制しました。おめでとうございます。

各企画の結果です。

以下は各レースの結果およびタイトル変動の状況です。

1R:「第4回逆リーチ杯(フリバ会 2023年6月編)」(王将戦第15期)

優勝:Liner+23p
2位:ひっさつ会長 +21p
3位:ばいそん +12p
4位:チヨマル・Kava・ハマクドー +11p

こちらはオープニングのフリバ会「逆リーチ杯」でした。ほしまるさんとハマさんの企画で、1抜け・5位に入ったLinerさんが2セット目1抜けのひっさつさんをかわしての優勝となりました。Linerさんは前節、A4クイズ部さんに王将位を奪われたのですがA4クイズ部さんが休場の為、暫定王将での奪還となりました。

王将位:A4クイズ部(や1)/暫定王将:Liner(2期目)

2R:「名人戦第23期/順位戦第43-44期」(早押しクイズ)

(名人戦)
優勝:ハマクドー 10○2×
2位:あんどう 5○3×

(順位戦第43期)
B→A級昇格:Kava、ひっさつ
A級優勝(名人戦進出):ハマクドー、2-3位(残留):あんどう(名人)・むろかつ、4-6位(B級降格):ばいそん・Liner・かよちん
(順位戦第44期)
B→A級昇格:Liner・ばいそん
A級優勝(名人戦進出):あんどう(名人)、2-3位(残留):Kava・ひっさつ、4位(B級降格):むろかつ

久々の名人戦・順位戦でした。名人位を持っているあんどうさんはシード権を持っている状態でのA級順位戦参戦となりました。そしてハマクドーさんと共にA級優勝での一騎打ちとなりまして、ハマクドーさんが久々の名人位奪還となりました。

名人位:あんどう→ハマクドー(通算9期目)

3R:「ito レインボー」(Kava企画/チーム戦)

優勝:ひっさつチーム→ひっさつ会長・ばいそん・チヨマル・キヨミ・公太郎 2勝1敗2分け
2位:三好チーム→三好誤服店・ハマクドー・あんどう・かよちん・ムギタン 1勝2敗1分け

今回のメインレースはKavaさんの持参したボードゲーム「ito」を使った団体戦「itoレインボー」でした(久々のノンタイトル戦のチーム戦でもありました)。お題にそって下から数字を揃えるというなかなかテクニカルな企画でしたが、こちらも大接戦でした。なお公太郎さんは岩Q槻初勝利だったようです。おめでとうございます。

4R:「クイズ!!ボッチャdeビンゴ」(むろかつ企画/棋王戦第23期)

優勝:Kava 勝ち点17(得失点差+4)
2位:ハマクドー 16(+3)
3位:かよちん 14+2
4位:公太郎・ばいそん・ひっさつ +11(±0)

チーム戦の早押しクイズ&サイコロ振ってボッチャのようにマスに入れる勝負に挑む、更に1セット毎にローリング…というクイズと運勝負と対戦相手&チームメイトのめぐり合わせが絡んだなかなかテクニカルな実験企画でした(むろかつが息子の特別支援学校のスポーツ祭の競技を見て思いついたというアレな企画でもありました)。勝敗は全8セット、勝ち点の上位で競われました(同点の場合は得失点差で決定)。そしたら意外な大接戦でKavaさんが勝ち点差わずか1でハマさんをかわしての優勝でした。

棋王位:ひっさつ会長→Kava(通算2期目)

5R:「ばいそん企画7○3×早押しクイズ」(棋王戦第24期)

優勝:かよちん 7○0×
2位:あんどう 4○0×
3位:ハマクドー 4○2×
4位:公太郎 3○0×
5位:むろかつ 2○0×

こちらは時間が余ったので午前枠の「フリバ会」と同じ7○3×でのばいそんさん出題の早押しクイズ企画でした。

なお当初は王将戦か天元戦にする予定だったのですが、暫定王将のLinerさんが午前で早退され、暫定天元のばいそんさんが企画担当にも関わらず暫定天元位は休場が認められず即失冠となってしまうため、こちらも棋王戦での開催でした。なおさきほど棋王を獲得したKavaさんは2○3×で失格になってしまいまして、この企画はかよちんさんが無傷の7○で1抜けということになりました。ついでに書きますと、5Rは想定してなかったのでこちらで優勝したかよちんさんは次回以降、参加された例会でこの時の優勝賞品を贈呈する予定です、はい。

棋王位:Kava→かよちん(通算2期目)

以上となります。ではまた。

[写真]3Rのチーム戦での優勝賞品贈呈の一枚。三好さんご夫妻から銚子のぬれ煎餅をいただきました(なので三好さんも写ってます(苦笑))。なおキヨミさんは持参された御本人でしたのでむろかつ提供のロッテのコアラのマーチを贈呈させていただきました(笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。