2022/01月例会「岩槻金杯2022(G2)」総合結果




昨日はお疲れさまでした。記録VTRの確認などが終わりまして、集計の総合結果が出ました。

結果報告です。

総合結果の報告

「岩槻金杯2022(G2)」

日時:2022/01/16
会場:岩槻
参加人数:11名

優勝:ハマクドー 1780p
2位:ばいそん 1730p
3位:あんどう 1610p
4位:チヨマル 1460p
5位:Kava 1180p

今回は4R行われまして、ほぼほぼ優勝者がバラける事態に。最終的にはハマクドーさんが3R同点優勝、4R名人戦進出などで2ヶ月連続メインレース制覇ということになりました。おめでとうございます。

【各棋戦の結果】

こちらは各企画の結果および各タイトルの変動などです。

1R:ソクラテスラ(本因坊第17期)

1位:チヨマル
2位:むろかつ
3位:Liner

kavaさん企画のカードゲームでした。いやー、チヨマルさん完全勝利でびっくりですた。

本因坊位:Kava(企画や)/暫定本因坊位:チヨマル(初)

2R:五一問クイズ(玉座戦第10期)

1位:ばいそん
2位:ひっさつ
3位:チヨマル

ハマクドーさん企画の1人1答形式のジャンル別クイズ。ただしプレイヤーはくじ引きで順番が決められてジャンルが選べないという「引き」の強さも求められるという形式で、後半は全員一斉でやはりジャンルが選べないこれまた「引き」の強さが(中略)という珍しいクイズ企画でした。前半戦の1人1答形式でアドバンテージを得たチヨマルさんとばいそんさんが首位争いを繰り広げ、ばいそんさんが1抜け、後半まくってきたひっさつ会長が差し切って2位に、という展開に。

玉座位:ひっさつ→ばいそん(初)

3R:かぶってイーヨ!2021再放送(棋聖戦第18期)

1位:ハマクドー -56
1位:Kava -56
3位:ひっさつ -58

意外に1-2Rが早く終わったので、「前回のかよちんさんのかぶってイイヨ!企画」の再放送を。前回の未使用問題→使用問題で12問開催した結果、なんとハマクドーさんとKavaさんが同点優勝という事態に。そして3位のひっさつ会長もわずか2点差、と(^_^;)

棋聖位:T本山(や)/暫定棋聖:ハマクドー(2期目)・Kava(3期目)

4R:順位戦第37-38期・名人戦第20期(早押しクイズ)

【名人戦】
1位:あんどう 10○1×
2位:ハマクドー 6○
3位:ばいそん 5○2×

さらに時間が余ったので2ヶ月連続の順位戦・名人戦を。あんどうさん3回目の名人戦進出で初の名人位獲得となりました。

名人位:おぐのり(や2)/暫定名人:ハマクドー→あんどう(初)

[順位戦の変動]

第37期:
B→A昇格 あんどう(人数が少なかったので昇格枠は1でした)
A残留:ハマクドー(名人戦進出決定)・Kava・ばいそん
A→B降格 ひっさつ・かよちん

第38期:
B→A昇格 かよちん・Liner
A残留:あんどう(名人戦進出決定)・ばいそん(2期連続A級残留で名人戦進出決定)・Kava
A→B降格 なし(人数が少なかったので降格枠はありませんでした)

てな感じです。以上です。

(Text by むろかつ(番頭役))

 
▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。