2024/04月例会「第1回せとぎわの魔術師杯(春のフリバ例会)」総合結果




2024/4月例会「春のフリバ」に参加された皆様、昨日は本当にお疲れ様でした。
総合結果などの報告です。

総合結果

「第1回せとぎわの魔術師杯(G2)」

開催日:2024/4/7
会場:岩槻
参加者:19名

優勝:KT 4180p
2位:かよちん 2570p
3位:アッキ~ 2000p
4位:Kava 1990p
5位:ばいそん 1980p
6位:くうちゃん 1330p

今回は午前3企画、午後4企画(最後は2組に分かれたので実質5企画)の合計8企画…というおそらく岩Q槻では過去最多規模のオムニバス形式の「フリバ例会」となりました。結果としては今回初参加のKTさんが3勝および2着1回3着2回…とまさに「圧勝」でした。いやー優勝賞品がお菓子ばかりで申し訳ない(苦笑)。
その代わりといってはなんですが、3-5位の点差がわずか20点という上中位近辺の点差がまさに僅差でこれまた珍しい例会でもありました。

各棋戦の結果

以下は各ラウンドの結果です。なお特段の棋戦指定がない場合はフリバ例会では「棋王戦」と「天元戦」を交互に開催します。

まずは午前の部です。

午前0R(開口一番):むろかつ企画8◯5×(八高戦第4期)

優勝:KT 1抜け(8○1×)
2位:ハマクドー 6○1×
3位:ばいそん 5◯1×
4位:あんどう 5◯2×
5位:アッキ~ 3○

例によって「早押し機セットの用意が早く出来たら試運転代わりに一戦」こと「開口一番」で行われました。初参加のKTさん、圧巻の1抜け。初挑戦初勝利おめでとうございます(笑)

八高位→正規八高:ぽちょ兄貴(や1)/暫定八高:KT(1期目)

午前1R:第11回逆リーチ杯・ほしまる企画7◯3×(王将戦第23期)

優勝:KT 5○
2位:かよちん・あんどう 3○
4位:アッキ~ 3○1×

本来の(笑)午前のフリバ枠最初は恒例のほしまるさんの「逆リーチ杯」でした。ほしまるさんの自作問題・時事問題多めのなかなか個性的な問題文でやはり大混戦となりましたが、ここでも初参加のKTさん5○まで積んで企画2連勝、いやー凄かったっす。

王将位→正規王将:おぐのり(や3)/暫定王将:山田はまち→正規王将:KT(1期目)

午前2R:アッキ~企画「ビンゴ&ハンデ付き歌詞棒読みクイズ」(棋王戦第30期)

優勝:かよちん
2位:ばいそん
3位:ほしまる
4位:山田はまち

続いてはアッキ~さんの歌詞棒読みクイズ企画。正解したら配られたビンゴカードの任意の数字を指名して1列埋めれば勝ち抜け。ただし正解できるのは3回まで…という他力本願も実は結構重要なナイス企画でした。こちらも結構な接戦の末にかよちんさん辛勝でした(笑)

棋王位:Liner→かよちん(通算4期目)

ここからは午後の部です。

午後1R:Kava企画「ひっさつ会長生誕記念(?)くそなぞなぞ&アニソンカバーイントロクイズ」(天元戦第31期)

優勝:くうちゃん 9○
2位:KT 9○
3位:かよちん 3○

今回の実質的メイン企画でした。前半戦は4月生まれのひっさつ会長にちなんだダジャレ系のくそなぞなぞ企画、後半はアニメに造詣も深く音楽関係に滅法強い(?)ひっさつ会長にちなんだカバー曲のイントロクイズ企画でした。くうちゃんさんとKTさんが9○で並び同点決勝のじゃんけんでくうちゃんさんが勝って優勝となりましたです(なお4位が4人ぐらい並んでたので割愛しました(苦笑))。

天元位→正規天元:くびたろ(や3)/暫定天元:ばいそん→正規天元:くうちゃん(1期目)

午後2R:くうちゃん企画「夏ソングのイントロクイズ(仮称)」(棋王戦第31期)

優勝:アッキ~
2位:Kava
3位:KT
4位:かとけん
5位:キヨミ

午後2Rは岩Q槻では初企画のくうちゃんさんのイントロ企画「皆に押して欲しいので」と2○1休で10人勝ち抜け…というのんびりムードで行われました(山田はまちさんがアシスタントでついてくれました)。テーマは「夏ソング」、午前2Rで歌詞棒読みクイズを企画したアッキ~さんが優勝、まさか渡辺美里の「夏が来た!」の問題がかぶって三好さんが午前企画同様取り損ねて「悶絶」することになるとは(^_^;)

棋王位:かよちん→アッキ~(初)

午後3R:かとけん企画「ひたすら自作問題で10○10×(仮称)」(天元戦第32期)

優勝:Kava 7○3×
2位:ほしまる 6○1×
3位:KT 6○6×
4位:かよちん 4○3×
5位:アッキ~・むろかつ 3○2×

午後3Rはかよちんさんの10○10×…というか「自作問題で45-60分ぐらいを50問限定でひたすらフリバをやりたいです」という企画でした。企画オファーおよび概要を聞いた際に「これぞフリバ例会の醍醐味です」と番頭役・むろかつが感激する始末で(笑)。なかなかの自作問題ならではの個性的なクイズ問題も多く、しかも誤答はエンドレスチャンスなのでいつもよりも×をつける人も多かったという楽しい押し合いでした(笑)。Kavaさんが7○3×というなかなか日頃は見られないスコアで優勝してました(^_^;)

天元位:くうちゃん→Kava(2期目)

午後4R:名人戦第24期(ハマクドー企画)

[Aブロック] 優勝:ばいそん・KT 4○0×(同点優勝)
3位:公太郎 2○2×
4位:アッキ~・山田はまち 1○

[Bブロック] 優勝:ひっさつ会長 6○
2位:むろかつ・かよちん 2○
4位:ほしまる 1○

更に時間が余ったので順位戦が廃止されて予選→決勝方式の新しい「名人戦」を、正規名人位を持っているハマクドーさんが過去問題を使っての暫定名人決定戦を開催しました。が、予選→決勝のつもりが決勝の時間がなくなり両ブロックの優勝者がそれぞれ暫定名人となりまして、次節は正規名人のハマクドーさんともども「シード」で予選免除となったのでした(笑)

しかしびっくりしたのはKTさんは今日3勝目(ばいそんさんと同点優勝でした)、そして仕事が入ってしまい16時半に登場したひっさつさんが「駆けつけ三杯」ならぬ「駆けつけ6○(?)」でいきなり優勝するとは(爆)

名人位→正規名人:ハマクドー(企画休場/3回休場で失冠にはカウントされず)/暫定名人:ばいそん・KT・ひっさつ(いずれも初)

KTさんは勿論名人戦初挑戦で初優勝、一方でひっさつ会長とばいそんさんは順位戦時代はA級上位の常連になるもなかなか名人戦では優勝できなかったんですがここで初優勝…という次第でした。

次回は通常の企画持ち込み例会「第2回御大杯」です。以上です。

[写真]ほしまるさんが昼休みに食べてた、会場の真下にあるセブンイレブンで買ってきた「埼玉銘菓・十万石まんじゅう」のアイスクリーム。なお同じ複合ビルには本物の十万石まんじゅうのお店もあります(笑)




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。