2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」報告記(8)・ハマクドー編(その6)




こんちわ、番頭役のむろかつでございます。短期集中連載としてハマクドーさんからいただきました8月例会の「第3回精霊流しステークス」報告記の6回目をお送りいたします。

2020/08月例会「第3回精霊流しステークス」報告記(7)・ハマクドー編(その5)

2020年10月9日

↑前回の記事はこちらをどうぞ。

(以下はハマクドーさんからいただいた記事です。例によって前枠・後枠は「水曜どうでしょう」のノリでお読みください(笑))

ハマクドー:こんばんは「岩槻どうしましょう」です。今夜は精霊流しステークスの第九夜の模様をお送りします。4Rも中盤戦。さてどんな展開になるんでしょうか?それでは第6夜をお楽しみください。

※現在開催企画のおさらい。

4Rはジャンル別クイズ。
15ジャンル中4ジャンルを選択し、挑戦。
1ジャンル10問限定。
2×失格。但し、各ジャンル10問目に誤答した場合は即失格。

※今回のジャンル

戦国時代
競馬
サッカー
お悔やみ
声優
芸術
芸能
食品
生物
鉄道
プロレス
語源・由来
ライトノベル・小説
地学
漫画・アニメ

「芸能」は意外に激戦区となりました。

次のジャンルは芸能

三好さん、むろかつさん、ケーニヒさん、ひっさつさん、kavaさん、あんどうさん、ばいそんさんが挑戦。

ACジャパンの支援キャンペーンで猫の適正飼育を訴えるCM曲「にゃんぱく宣言」を作詞、作曲、歌唱している歌手でタイトルの元ネタとなっている「関白宣言」を作詞、作曲、歌唱していることでも知られるのは誰

ばいそんさんが押すも誤答。
正解はさだまさし。

生涯で少なくとも60回以上引っ越しを繰り返したとされるドイツの作曲家で日本では楽聖とも呼ばれており、ピアノ曲「エリーゼのために」ピアノソナタ第8番ハ短調「悲愴」交響曲第5番ハ短調「運命」などの作曲で知られるのは誰

むろかつさんが押すも誤答。
正解はルードヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。

市制施行を記念して1963年発表された曲で発表当初は三橋美智也、下谷(したや)二三子が歌っていたが「8時だョ!全員集合」の名物コーナー少年少女合唱隊で志村けんがリメイクしたものを披露して知名度が上がった曲のタイトルは何

ひっさつさんが押して東村山音頭を正解。

本名は恒石正彰、人に安心感と活力を与えるその声はビタミンボイスと呼ばれ、NHK紅白歌合戦では2017年からけん玉のギネス世界記録に挑戦している「人恋酒場」「お岩木山」「四万十川」などのヒット曲がある演歌歌手は誰

三好さんが押して三山ひろしを正解。

俳優としては「イッキ!イッキ!東大へ」の大木正雄役でデビュー、「行列のできる法律相談所」では丸山和夫の代役として出演、後に橋下徹の後任としてレギュラー出演している東京大学出身の弁護士は誰

Kavaさんが押して本村健太郎を正解。

CMプロデューサーとしてはチャールズ・ブロンソンの「マンダム」のCMなどを手掛け、1977年「HOUSE」で商業映画監督デビュー、「転校生」「時をかける少女」「さびしんぼう」のいわゆる尾道三部作で知られ「海辺の映画館‐キネマの玉手箱」が遺作となり2020年4月10日肺がんのため亡くなった映画監督は誰

ひっさつさんが押して大林宣彦を正解。

初代女将は宮部たまき、2代目女将は月本幸子、ドラマ「相棒」に登場する小料理屋の名前は何

このジャンル初のスルー。
正解は花の里。

そのコンビ名はイギリス映画のタイトルに由来する森田哲矢と東(ひがし)ブクロのお笑いコンビの名前は何

ばいそんさんが押してさらば青春の光を正解。

タイトルにもなっている機械が楽器として使用されているルロイ・アンダーソンが作曲した管弦楽曲のタイトルは何

ケーニヒさんが押してタイプライターを正解。

歌手、青江三奈の芸名の名付け親であり、特撮「レインボーマン」「ダイヤモンド・アイ」「コンドールマン」などの原作を手掛けた人物で「恍惚のブルース」「骨まで愛して」「おふくろさん」などの作詞でも知られる作詞家は誰

ひっさつさんが押して川内康範を正解。
このジャンルは終了。

次は「食品」。いきなり「ハンバーグ師匠」ネタが(^_^;)

次のジャンルは食品

キング先生、Linerさん、自主規制神さんが挑戦。

お笑い芸人スピードワゴンの井戸田潤のピン芸人で活躍する際の名義やギャグに使われる肉料理でファミリーレストランにおいては主力メニューであり、びっくりドンキーやビッグボーイなどの専門店があるのは何

自主規制神さんが押してハンバーグを正解。

大正年間福島県伊達市梁川町五十沢(いさざわ)で開発されたドライフルーツの一種で渋柿を硫黄で薫蒸(くんじょう)して乾燥させて作られる干し柿を何という

キング先生が押すも誤答。
正解はあんぽ柿。

その名前の由来は一説にはこれを肴に飲むと酒がすすんでしまい酒が無くなったら盗んででも飲みたくなるからといわれている一般には鰹の内臓を原料にする高知や鹿児島の名物となっている塩辛は何

自主規制神さんが押して酒盗を正解。

日本ではスペイン風オムレツと呼ばれることが多いジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコンなどの具材を炒め塩で味付けした卵に混ぜ、フライパンで焼くスペインの卵料理は何

キング先生が押すも誤答で失格。
正解はトルティージャ又はトルティーヤ。

トルコのパンの一種バルク・エキメキに焼いて挟んでいるスズキ目の魚は何

自主規制神さんが押してサバを正解。

岐阜県各務原市の郷土料理金魚めし金魚のように見えるために一緒に炊き込まれている根菜は何

このジャンル初のスルー。
正解はニンジン。

その名前は広島弁で~でございますという意味がある魚のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉をつけて揚げた広島で主に生産されている魚肉練り製品のひとつは何

この問題もスルー。
正解はがんす。

子牛のレンネットを使用するドルチェと子羊のレンネットを使用するピッカンテがあるイタリア、ナポリ原産の牛乳を原料とする大型で硬質、超硬質のチーズの一種は何

自主規制神さんが押すも誤答。
正解はプロヴォローネ。

料理経験の少ない若い嫁にとって上手く焼くのは難しく、失敗してふくれっ面になることから広島弁でふくれっ面になるという意味を持つ広島県の郷土料理で煮付けした魚を良く冷やして身を固め、網を使って焼くのは何

この問題もスルー。
正解は魚のはぶて焼き又は嫁のはぶて焼き。

漫画「大使閣下の料理人」ではP国のアルベルト・モリシタ前大統領が日本にいる際故郷の味が恋しくて作ろうとし、漫画「孤独のグルメ」ではペルー料理店でフレホーレスセットを食べた後追加でたのんだセットである料理でフライパンに油を熱し、肉、ニンニク、タマネギ、ピーマン、トマトを炒め、調味料を加えたものを皿に盛った白米にかけ、その上にフライドポテトをのせたペルー料理は何

この問題もスルー。
正解はロモ・サルタード。
このジャンルは終了。

続いては「生物」。「せいぶつ」であって「なまもの」では(以下略)

次のジャンルは生物

本山さん、キング先生、自主規制神さん、あんどうさんが挑戦。

その名前は原産地であるバルト海南岸の3つの川に囲まれたポーランドとドイツに属する低地の名前に由来するジャーマン・スピッツから品種改良して小型化された犬種は何

このジャンル初のスルー。
正解はポメラニアン。

ギリシャ語で刺激を運ぶものという意味がある動物又は微生物が体内で生成して体外に分泌後、同種の他の個体に一定の行動や発育の変化を促す生理活動物質のことを何という

自主規制神さんが押してフェロモンを正解。

その和名は鄭和が伝説上の動物として永楽帝に献上した故事にちなむものである英語でジラフという偶蹄目の動物は何

自主規制神さんが連続で押してキリンを正解。

英語ではタイガービートルと呼ばれ漢字では斑猫と書くコウチュウ目の昆虫で人が近づくと飛んで逃げるが1~2m程度飛んですぐに着地し、度々後ろを振り返るところからミチシルベ、ミチオシエの別名があるのは何

あんどうさんが押してハンミョウを正解。

特撮「ウルトラQ」に登場する怪獣ガラモンはこれを真正面から見た顔に着想されたとされる魚で九州ではガラカブ、アラカブなどと呼ばれ江戸時代その勇しい姿が武家に好まれ端午の節句に飾られる縁起の良い魚とされるのは何

キング先生が押すも誤答。
正解はカサゴ。

同種の恒温動物では寒冷、乾燥地にすむ個体のほうが温暖、湿潤地にすむものよりもメラニン色素が少なく明るい色調となる現象を何の法則という

自主規制神さんが押してグロージャーの法則を正解。

英語でニードルフィッシュという魚で捕食の際は小魚の鱗の反射した光に敏感に反応し突進する性質があり、暗夜に生息する海域にライトを照らすと激しく突進し、突き刺さることもあるのは何

自主規制神さんが連続して押してダツを正解。

その表情がヒトには笑顔に見えることから世界一幸せな動物との愛称がつけられているオーストラリア南西部に生息するカンガルー科の動物は何

自主規制神さんが三連続して押してクアッカワラビー又はクオッカワラビーを正解。

日本語訳すると概日リズム、一般的には体内時計ともいう動物、植物、菌類、藻類などほとんどの生物に存在している約24時間周期で変動する生理現象を英語で何という

自主規制神さんが四連続で押してサーカディアン・リズムを正解。

絶滅した植物食恐竜の一部において見られる微細な歯が集合化し、おろし金のような形状になったものが幾つも重なった構造を呈し、最上列の歯が磨耗すると直ぐに下列の歯が置き換わり常に鋭敏な咀嚼面が保たれるようになっている特殊な歯の構造を何という

この問題はスルー。
正解はデンタルバッテリー構造。
このジャンルは終了。

ハマクドー:いかがでしたでしょうか?この続きは第7夜でお楽しみください。それでは次回第7夜でお逢いしましょう。

解説と補足など

(ここからは番頭役・むろかつが書いております)

というわけで第6回目は「芸能」「食品」「生物」の3ジャンルでした。ちなみにここの回の文字数的にはおおよそ3800文字、ゆえに次の回とワンセットで行けるかな?と思ったんですが、次の回のほうが長かったんでやはり1回分に抑えました(苦笑)。

さてここのあたりから「1人4ジャンル参加しないといけない」というルール的にも、ここまでの1-3Rをぶっちぎってきた優勝候補の自主規制神さんが登場して来ました。しかしまー、「食品」が3○1×、「生物」が6○ですか…やっぱり凄い(大汗)。

ま、ジャンルによってはネタもの、例えばケーニヒさんが鉄板ネタとして持っている競馬・戦国時代、今回はありませんでしたがむろかつが以前、別のサークルの時に無双しちゃった水曜どうでしょう・さだまさし(←ま、今回芸能問題で”あっさりと”さだを持っていかれてましたが(ノД`)シクシク)などの時にはたまーにあるんですけども、傾向と対策が掴みづらく、そこはクイズという競技の経験の多さで一日の長…どころか千日ぐらいの長を持っておられると言っても過言ではない自主規制神さんのハイパープレーに皆で「( ゚д゚)ポカーン」となる次第でした。

で、私自身の感想としては、「生涯で少なくとも60回以上引っ越しを繰り返したとされる」だけで押して「葛飾北斎」と答えて誤答…だったんですが、どーやって葛飾北斎が「芸能」につながるんだおい、と(爆)。でもたぶんこれ、公共広告機構のCMで聞いたネタだと思うんですけどね、なんだジャンルにつながるのはそこだけか(意味不明)。

さて最終予選はまだまだ続きます。そして予選突破するのは果たして誰になるのか…次回もお楽しみに。以上です。

(Text by ハマクドー/解説・構成:番頭役むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。