2024/04月例会「第1回せとぎわの魔術師杯」報告#9「Kava氏企画・クソなぞなぞ編」




こんにちわ、番頭役のむろかつでございます。2024/04月例会の報告記をお送りしています。9回目は「春のフリバ例会」の「詳細編」として午後1枠のKavaさん企画の報告記のクソなぞなぞ編をお送りいたします。

2024/04月例会「第1回せとぎわの魔術師杯」報告#8「アッキ~氏企画・歌詞棒読みクイズ編(その2)」

2024年4月22日

↑前回はこちら。

本来は「ひっさつ会長お誕生日おめでとう企画」でした(^_^;)

今回はこのKavaさん企画が一番最初に決定しておりました。

その企画概要は以下のような企画でした。

「ひっさつうへの会長生誕月記念 クソなぞなぞ ひっさつうへの編&曲名当てクイズ」

前半戦:クソなぞなぞ ひっさつうへの編

「ひっさつうへのはひっさつうへのでも、
○○なひっさつうへのってな~んだ?」

というようななぞなぞ等を10問出題します。
正誤判定は主催者判断なので、厳しくなる場合があります。

↓こちらの動画を参考にしています。

後半戦:曲名当てクイズ

あるリズムゲームに収録されている曲を流すので、
曲名を当ててください。(全25曲)
なお、実際の曲(CDなどに収録されている)と違う所
(曲の長さなど)がありますが、ご了承ください。

両方とも
正解+1P 

お手付き誤答
3着まで判定できる早押し機使用時:
その問題のみ解答権なし

通常のスーパー早押しピンポンブー使用時:
所さんの笑ってヨロシクのゲスト当てクイズと同じ
(他の人が間違えるまでお休み)

同点がいた場合は、
会長優先→ジャンケンで。

なお、普段作問を全くしないので、
難易度設定がとんでもないことなっているかもしれません。

以上、よろしくお願いいたします。

という企画でした。ま、クソなぞなぞもさる事ながら、イントロ企画も実はひっさつ会長は洋楽邦楽古今東西まんべんなく強い…という御仁だったんでまさに「お誕生日おめでとうございます」企画でした。ま、この日は仕事が入ってしまいこの企画には参加できず夕方のご登場と相成った次第でしたが(^_^;)

今回はまずは前半戦の「クソなぞなぞ」でした。これがまたサイコーにおもしろかったっすねえ。

Q1:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「リボルビング払いしないひっさつうへの」ってなーんだ?→「一括うへの[Liner1◯]」

まずは例題が出題された後の1問目でした。「リボルビング払いしないひっさつうへのってなーんだ?」というなぞなぞ問題をLinerさんがポーンと押して「いっかつうへの」と答えて正解チャイムでした。いやー「くだらねー(爆笑)」としょっぱなからゲラゲラと大ウケを取る展開になるとは(爆)。で、Kavaさんいわく「こういう問題があと9問ぐらい続きますんでがんばってください」の一言も実に凄かった(^_^;)

Q2:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「(麻雀で)リーチがかかったら即、振り込んでしまうひっさつうへの」ってなーんだ?→「一発うへの[山田はまち1◯]」

2問目は麻雀な展開で「リーチがかかったら即、振り込んでしまうひっさつうへのってなーんだ?」という問題。複数人押した状態で1番ランプが付いたのは山田はまちさんで「一発うへの」と答えて正解チャイムそして拍手と爆笑が(苦笑)。よくよく考えたらリーチをかけた方ではなく「かけられて、次に捨てた牌で上がられてしまう」のがひっさつ会長というのがらしい、という説も(をい)

Q3:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「(たぶん野球で)エラーばかりしてしまうひっさつうへの」ってなーんだ?→「失策うへの[Liner2◯]」

しかしここのサークルの面々っていつも怖いなーと思うのは、こういうなぞなぞ企画もほんのわずかの時間に「適応、対応しちゃっている」人が多いことなんですね。この問題は「失策うへの」。おそらくスポーツ用語で「失策」という言葉を使うのは野球だと思われるので野球でエラーばかりしてるひっさつ会長…の問題はこちらも結構な押し合いになったのですがLinerさんのランプが付いてこれで2◯。隣のかよちんさんも勢いよく押してたんですが間一髪遅かった(苦笑)

ちなみにこの問題の後にさすがに初参加なのでひっさつ会長と面識がまったくないKTさんに「今日は本当はここにいる予定だったんすけどねー、転職したばかりで仕事の休みが取れなかったんすわ」「全く面識もないしイメージもわかないと思うんですが、まあそういう人がいるんだなという体ですんません」と、むろかつやLinerさんあたりがフォローさせていただいてましたです(会長は基本的には欠席しない人なのでかとけんさんも公太郎さんもあんどうさんなどもお会いした事はあり、この中で会ったことがないのはKTさんだけだったのでした)。

Q4:では「エラーばかりして、ゆとりがないひっさつうへの」ってなーんだ?→「逼迫うへの[山田はまち2◯]」

続いての4問目は前の問題の続き問題でした。で、ここの問題、その一面識もないKTさんが押したかな?と思われたのですが間一髪早かったのはその隣の山田はまちさんで「逼迫(ひっぱく)うへの」を正解して2◯に。いやー問題もうまいし順応性も早いしで大喜利風の企画もいいっすねー。

Q5:ひっさつうへのが一番好きなプレイは何?→「ハム太郎プレイ[三好誤服店1◯]」

この企画の折り返しとなる5問目はなぞなぞではなく「一番好きなプレイは何?→ハム太郎プレイ」という以前、前のサークル時代の会報でむろかつが連載していた「架空対談」のネタが(基本的にはむろかつと組合サトー。が社会時事ネタと内輪ネタでバカトークをするというコーナーだったのですが、なぜかひっさつ会長が途中で抜けてトイレでハム太郎プレイを…という他愛のない下ネタの内輪(以下略))。

で、よせばいいのに(?)押したのは長年のひっさつ会長のライバルであり「盟友」である三好さんで「ハム太郎プレイ」と答えたら正解チャイムが鳴って「マジか?」とむろかつ以下古くからの付き合いの連中はびっくりした始末でした。ま、あくまでも「架空対談」ということなので実際は知りません(爆)。そしてKavaさんはさすがにゲストの皆さんに平謝りしておりましたです(^_^;)。で、正解した三好さんは「よしこれで今日の目的は達した」とぽつりと(をい)

大喜利のセンスも求められますなー(^_^;)

後半戦に入ります。

Q6:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「東京都文京区本郷に本社を、調布市染地に撮影所を置く(映画会社の)ひっさつうへの」ってなーんだ?→「日活うへの[アッキ~1◯]」

この問題は「東京都文京区本郷に本社を」の部分で3着まで押されたのですが、あんどうさん→かとけんさん→ばいそんさん…と3人共正解が出ず(なおこの企画は誤答のペナはその当該問題の解答権剥奪以外はあまり関係ありませんでした)にこの3人以外の解答権はキープされた状態で問題の続きが読まれまして「日活(にっかつ)うへの」と正解したのはアッキ~さんでした(笑)。そういかにもひよしコンビが大好きそうな(?)「日活ロマンポルノ」でもおなじみの(をい)

※ちなみにむろかつ的には(2013年秋に息子が超未熟児で生まれてNICUで2ヶ月間入院してた病院で)今も妻子ともども年に1-2回通院している世田谷区の「国立成育医療研究センター」に行く際に、中央道の府中スマートICからほぼ一本道で京王閣競輪の前を通って狛江の世田谷通りまでダイレクトに行ける多摩川ぞいの抜け道があっていつも行きと帰りにここの日活の撮影所の前を通るので「うわ、あそこか。毎回通るし。」と軽く地団駄を踏んでました(失笑)

Q7:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「どんなに近くでも必ずホテルを手配するひっさつうへの」ってなーんだ?→「一泊うへの[あんどう1◯]」

続いての問題はまずLinerさんが「密室うへの」と誤答で、同時に2番ランプがついたあんどうさんが「一泊(いっぱく)うへの」と答えて正解でした。さすがにこの問題はどういうオチになるのかわからなかったので爆笑と拍手が同時に来てました…って笑点の大喜利ですやん(爆)。ま、泊まるのはビジネスホテルなのかどこぞのラブホなのかはさておいて(直後暗殺さる)。

で、ここで残り3問。「こんな問題ですみません」とKavaさんが言うと「いえいえ、これぞ岩Q槻のフリバ企画ですわ」と(笑)。「俺なんかはこういう問題を作れるセンスはないんで羨ましいっすわ」とむろかつが言うと「残り3問、もっとひどくなります」と(←ん?)

Q8:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「札幌ラーメンが食べたいがためにジャンボジェット(機)で家族と共に北海道へ飛ぶひっさつうへの」ってなーんだ?→「ひっさつスネ夫[KT1◯]」

この問題は一瞬だけ間が空いて誰も押さない展開に。で「確かドラえもんでスネ夫がわざわざラーメン食べるためだけに飛行機で北海道に行ったと自慢してた話はあった」とわかったのはむろかつだったんですが「どう答えればいいんだこれ?」と迷った挙げ句「骨川うえの」と答えてブザー。が、Kavaさん「いいとこ攻めてます」の一言でポーンと押したのはKTさん、「ひっさつスネ夫」と答えて正解チャイムと拍手喝采でした(笑)。「いやーKavaさん、これはKTさんに5点ぐらいあげてもいい展開だよね(←会長を知らんわけだから)」とむろかつが笑顔で言う始末でした(笑)

Q9:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「スペイン語で「良い空気」という意味のアルゼンチンの首都に住んでいるひっさつうへの」はなーんだ?→「ひっさつブエノスアイレス[かとけん1◯]」

「ひっさつブエノ」「ブエノスアイレスうえの」「うえのスアイレス」という誤答が4人ぐらい続いた後に「惜しい。押しすぎる」と正解チャイムがなかなか鳴らない展開の末に、「ひっさつブエノスアイレス」という「ブエノ=うへの」とひっかけた正解をおっしゃったのはかとけんさんでした(笑)。いやー難易度が絶妙に高かった(^_^;)。

Q10:ひっさつうへのはひっさつうへのでも「欽ちゃんのどこまでやるの!?」で関根勤と小堺一機が→ひっさつクロコとグレコ[ばいそん1◯]

最終問題は「クロコとグレコ」という若き頃のコサキン、つまりは関根勤と小堺一機が「欽ちゃんのどこまでやるの!?」に登場していた役柄と「うへの」と「クロコ」のイントネーションを合わせた問題でした…って昭和51-61年までのバラエティ番組が元ネタなんでもう40年近く前の話だったのかこれ(大汗)。

追記:イントロクイズの方は書けませんでした。

というわけで前半戦は、

[ここまでの獲得ポイント(敬称略)]

Liner2◯、山田はまち2◯、三好誤服店1◯、アッキ~1◯、あんどう1◯、KT1◯、かとけん1◯、ばいそん1◯

をふまえて、後半戦の「曲名当てクイズ」に入っていきます。前半戦とガラリと変わって…というか変わりすぎて逆にプレイヤー各位がびっくりというフリバ例会ならではの押し合いがこれまたなかなかすごいことになっておりました。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。