2026/02月例会「滑稽節杯2026」報告(その3:逆リーチ杯編(3))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2026/02月例会「滑稽節杯2026」報告記の続きです。3回目は午前1枠の「逆リーチ杯」の3回目をお送り致します。いよいよ残り15問+αの終盤戦に入っていきます。

2026/02月例会「滑稽節杯2026」報告(その2:逆リーチ杯編(2))

2026年2月7日

↑前回はこちらをどうぞ。

ここから終盤戦に入っていきます。

前回のQ35終了時点での各人のポイントは以下の通りでした。

【Q35時点の上位のポイント状況】

ばいそん5◯、むろかつ3◯、じょう3◯(1×)、ひっさつ会長2◯、あんどう2◯2×、キヨミ2◯1×、キアロ1◯、ハマクドー1◯2×、Kava1×

三好総統3◯3×[失格]、Liner4◯3×[失格]

※初期設定でLinerさんは0◯2×、ハマクドーさんは0◯1×からスタートしてます。

まずはQ36-40のあたりです。

Q36:5[kcal 未満](日本の食品表示基準において、液体飲料 100mL当たり何kcal未満であれば、「カロリーゼロ」と表示できるでしょう?)→スルー

Q37:パリ協定(トランプ政権により2026年1月27日にアメリカでは脱退を決めた、2015年の国連気候変動枠組み/条約締結国際会議(COP21)で採択後、2016年に発効した気候変動問題に関する国際的な枠組みのことを、採択された場所の名前を用いて何と言うでしょう?)→ひっさつ3◯

Q38:一泡吹かせる(一時的に華やかに栄えたり華々しく活躍したりすることを「一花咲かせる」と言いますが、相手の不意を突いて驚き慌てさせることを/漢数字の「ー」を用いて何と言うでしょう?)→キアロ2◯

Q39:新部裕[にいべ・ゆたか](現在もLinux 開発のスポンサーリストにpation[パトロン]として記載された唯一の日本人である、日本における Linux カーネル開発の第一人者である日本のソフトウェア技術者は誰でしょう?)→スルー

Q40:日向坂[ひゅうがざか](東京都港区三田1丁目と2丁目の境界を走る坂のことで、別名を袖振[そでふり]坂やひなた坂とも呼ばれる坂の名前は何でしょう?)→スルー

Q36は「カロリーゼロ→5kcal未満」という問題はスルーで、Q37「パリ協定」をひっさつ会長が正解して3◯。2問前のQ35も正解しているので実質連取でした。Q38「一泡吹かせる」はキアロさん正解で2◯としてじわじわと上がってきそうな雰囲気も。そしてQ39「新部裕」Q40「日向坂」は連続スルーでいよいよ、40問台に入っていきます。

じょうさんがじわりじわりと5◯(2×)まで追い上げてきました。

Q41-45のあたりに入ります。

Q41:残酷な天使のテーゼ(作曲家・佐藤英敏[ひでとし]の出身地である宮城県南三陸町の防災行政無線チャイムでは午前6時にこの曲が流れる、1995年に放送開始したTVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング/テーマのタイトルは何でしょう? )→じょう4◯(1×)

Q42:慶安の御触書(原本が存在しないことから江戸幕府が公式に発令したのではないという説が有力となり、その存在が疑問視されている、1649年の3代将軍「徳川家光」の時代に江戸幕府が発令したと伝えられる、農民に対する決まりごとを定めた文書を何と言うでしょう?/)→じょう2×(4◯)/チヨマル1◯

Q43:ポケパークカントー(600匹を超えるポケモンたちが暮らす世界を舞台に、冒険気分で施設内を巡れるのが大きな魅カである、2026年2月5日によみうりランドにオープンする/ポケモン初の屋外常設施設を何と言うでしょう?)→じょう5◯(2×)

Q44:ミサモ[MISAMO](9人組ガールズグループ「TWICE」内の日本人メンバーで構成されるユニットのことを、そのメンバー3人の頭文字を組み合わせて何と呼ばれるでしょう?)→スルー

Q45:「素数である」(2択の間題です。ファーマライズが運営するドラッグストアチェーン「薬ヒグチ」が出店目標としている「1,327」は「素数である」「素数でない」のどちら/でしょう?)→Kava2×/あんどう3◯(2×)

Q41「残酷な天使のテーゼ」を正解したのはじょうさんで4◯(1×)に。「っかし、朝6時にあの曲が流れるんかい」とびっくりする面々多しでした(苦笑)。

続いてQ42「慶安の御触書」はじょうさんが2×で逆リーチ状態に入った後に歴史問題が得意なチヨマル先生が正解して1◯として初日を出す次第に。しかしその後、Q43「ポケモンパークカントー」もじょうさんが正解して5◯まで積み上げてポイント的には暫定首位のばいそんさんに並ぶ状況にプレイヤー各位が「おおっ」と。

そしてQ44「MISAMO(ミナ、サナ、モモの3人のユニットから名付けられたそうです)」はスルーとなった後、Q45「ヒグチ薬局の目標!!1327店の1327は素数orそうでない」問題はKavaさんが誤答して2×、あんどうさんが3◯となったんですが、「え、1327って素数なの?」と皆一同にびっくりでした。

↑「滑稽節杯」の名前の由来となった組合サトー。も何度か近似値グランプリLiveで「1327」を書いてむろかつ(とかハマさんとかガソダム氏とか)と丸かぶりでした(爆)

最終盤に、「カンブリア事変」と呼ばれる一件が(をい)。

ラスト5問…と思ったんですが、実際は問題カウント等も諸事情もあってQ52まで行ったんで残りはあと7問となります。

Q46:伊達花彩[だて・かあや](アイドルグループm!lk[ミルク]の元メンバーであった、俳優・宮世琉弥[みやせ・りゅうび]の妹である、アイドルグループいぎなり東北産」でメンバーカラーが赤であるのは誰でしょう?)→スルー

Q47:カンブリア宮殿(これまでの村上龍と小池栄子からヒャダインと金原ひとみへ、初の司会者交代を/2026年4月に行う、テレビ東京系で2006 年から放送されている経済トーク番組は何でしょう?/)→じょう3×(5◯)[失格]/ひっさつ会長1×(3◯)/あんどう3×(3◯)

Q48:シンポジウム(古代ギリシャ語で「一緒に酒を飲む」という意味に由来する言葉で、一つの問題について何人かから異なる意見を述べ合い、質疑応答をくりかえず形の討論会のことを英語で何と言うでしょう?/)→キアロ3◯

Q49:風太(2025年7月に22歳となった、かつて背筋をピンと伸ばして2本足で立ち上がる姿で人気を博した/、千葉市動物公園の雄のレッサーパンダの名前は何でしょう?)→Kava1◯(2×)

Q50:オケラ街道(東京競馬場で勝負に敗れて所持金を使い果たしたファンが、肩を落としてJR府中本町駅へと向かう/際に通る通路や道のことを、所持金が尽きて一文無しになった状態を指す昆虫の名前を用いて俗に「何街道」と呼ぶでしょう?)→ひっさつ4◯(1×)

Q51:パペットスンスン(「トゥーホック」という国を舞合に、パベットたちが除り広げる穏やかで少しシュールな日常を描く、その独特な癒やしの世界観がSNSで話題を呼んでいるコンテンツは何でしょう?/)→キアロ4◯

Q52:兵庫県(日本の市町村で、「市川市」は千葉県にありますが、「市川町」はどこの都道府県に/あるでしょう?)→むろかつ1×(3◯)/チヨマル1×(1◯)/ばいそん1×(5◯)

Q46「伊達花彩」はスルー(←Google日本語入力で「伊達花彩」が一発で出てびっくりでした(笑))。そしてQ47では「カンブリア宮殿」の問題を、じょうさんが「ガイアの夜明け」で誤答して3×失格となり、続いて2着判定のひっさつ会長、更に問読みが再開された後に押したあんどうさんが共に「ワールドビジネスサテライト」と誤答となって、あんどうさんも3×失格になる事態に。そして正解の「カンブリア宮殿」が発表された後に「ああー、そうかー」とプレイヤー各位が天を仰いだり悔しがったりと。これを見て「まさにこれは”カンブリア事変”」ですなとむろかつがぽつりと(爆)

その後、Q48「シンポジウム」をキアロさんが正解して3◯まで伸ばし、Q49「千葉市動物園のレッサーパンダ→風太」をKavaさんが正解して1◯(2×)として初日を出して、Q50「オケラ街道」をひっさつ会長が正解で4◯(1×)としてやはり混戦模様に。

更にアディショナルタイム状態となったQ51「パペットスンスン」をキアロさんが正解して4◯として誤答の差でひっさつ会長を追い抜き暫定2位に浮上し、そしてラスト問題のQ52は「市川町がある都道府県→兵庫県」の問題はむろかつ「山梨?(←「市川大門町」と勘違いしてました。しかも既に市町村合併で「市川三郷町」に替わってますし…(ノД`)シクシク)」チヨマル先生「岩手県」ばいそんさん「長野県」で、3人とも誤答となってスルーとなり、これで全問題が終了したのでした。

そして最終結果はこうなりました。

全52問を終えての最終結果は以下のとおりになりました。

【最終結果】

ばいそん5◯1×、キアロ4◯、ひっさつ会長4◯1×、むろかつ3◯1×、キヨミ2◯1×、ハマクドー1◯2×、Kava・チヨマル1◯1×

三好総統3◯3×[失格]、Liner4◯3×[失格]、じょう5◯3×[失格]、あんどう3◯3×[失格]

※初期設定でLinerさんは0◯2×、ハマクドーさんは0◯1×からスタートしてます。

というわけで序盤、正解を積み重ねてたばいそんさんが7◯勝ち抜けにはならななかったものの、5◯1×で逃げ切り勝ちの優勝となりました。おめでとうございます。そして2位は終盤の追い上げで4◯0×まで達したキアロさんが3位のひっさつ会長を1×差でかわして準優勝、入賞圏内としては4位に3◯1×のむろかつ、5位に2◯1×のキヨミさんが入った…という次第でした。

そして優勝したばいそんさんには、番頭役むろかつと企画担当のほしまる先生からそれぞれお菓子の賞品が贈呈されました。なお次回はばいそんさんも優勝回数が2期目となったので、「ハンデB」の7◯2×スタートになるそうです(^_^;)。

さて報告記の次回は午前2枠に開催されましたキアロさん企画「岩Q槻・朝からそれ正解!」というインスピ系ボードクイズ企画を数回にわたってお送り致します。いやー実に抱腹絶倒の大喜利企画でした。それではまた。

 

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県で活動している「岩槻クイズ(&ゲーム)の会」、通称「岩Q槻(いわくつき)」です。毎度色々なクイズやゲーム企画等で「ユルくバカトーク多めで」やってます。大量の差し入れお菓子と公式ブログで「結構長々と書いている」例会報告が最大の特長です(笑)。 初心者から中級者ぐらいのご新規さん大歓迎です。