2023/12月例会「第7回ガソダム記念」報告#1「午前のフリバ会編」




こんにちわ、番頭役のむろかつです。今回から2023/12月例会「第7回ガソダム記念」の報告記を連載していきます。1回目は「午前・フリバ会編」と称しまして、午前の1枠のほしまるさん、2枠のばいそんさんの企画を写真中心にお送りします。

今回は「秋のフリバ例会」で開催されました。

いつもだと12月例会はむろかつの単独企画だったり、「たほいや」や「かぶっちゃヤーヨ」「かぶってイーヨ」「座・ムダ長文」などのむろかつ企画(や、それをアレンジして自作問題を用意して企画MCをかよちんさんが担当したり)が多かったのですが、今年は9-10月にコロナ禍で中止となってしまいまして本来は9月or10月に開催予定だった「秋のフリバ例会」が12月に回ってきました。なので今回は「フリバ例会なのにG1」というある意味で今後はたぶんないだろうなーと思われる特別編成で開催されたのでした。

で、私・むろかつは受付での手続きや開場などの準備があるのでせめて10時前には着きたいもんだという事で8時ちょっと前ぐらいに福生の自宅を車で出まして、一路、国道16号線で1時間半。ほとんど渋滞もなく時間通りに岩槻に着きました。

↑地元のセブンイレブンで購入した温かいほうじ茶。まさかこの直後にフリバで「ほうじ茶」の問題が出るとは(同じような人が3人ぐらいいましたが誰も押せませんでた(ノД`)シクシク)。

で、いつもの国道122号線の旧道ぞいにある岩槻本町のコインパーキングに車をとめて、

やはりいつもの重い荷物を両手両肩にかかえて徒歩5分の距離をどーにか歩いてきました。今回はプロジェクター一式もありましたので更に重かったっす。

その結果、予定よりも少しだけ早く、9時40分ぐらいに到着しますと、公共施設のロビーにはほしまるさんを始めとしてもう3-4人ぐらいの方々が待ってまして、部屋代の支払い(←このコロナ禍の特例のそれも来年4月からは通常の「予約をしたら8日以内に手続き」に戻ることになりました)や、電源使用量を払ったのでB会議室ドアのすぐ横のコンセントの鍵をあけてもらったりして、来ている面々で手分けしてテーブルと椅子のセッティングを始めることになりました。

なお前回は22名という岩Q槻では過去最多人数を大幅に更新する凄まじい例会でしたが、今回も参加者が全部で16名…と、これまた岩Q槻では過去ではトップ5に入るぐらいの賑わいとなってました。

↑そしてB会議室側のドアはコンセントおよび記録用ビデオカメラの三脚が置いてあったので閉鎖してましたのでこういう注意書きを。

↑奥のC会議室のドアから入るようにしてました。

そして10時を回ったあたりから三々五々、参加者各位が一気に揃い始めまして、

ありがたいことに人が多くなった分、机・椅子および早押し機一式のセッティングも素早く終わってました。

まず最初の午前1枠で行われたのはあまりに開催頻度が高くいつしか(当初はこの午前のフリバ枠全体を指す企画名だった)「逆リーチ杯」という名前が代名詞的についてしまった(?)、毎回恒例のほしまるさんの7◯3×早押しクイズでした。これは当初は午前3企画は全て7◯3×の早押しクイズを想定して「3企画の合計の勝ち点で表彰→逆リーチ杯」というコンセプトだったのですが、そこは「何でもアリ」の岩Q槻。しばらく続けているうちにあっさりと午前の3企画全てが決して統一された早押しクイズ企画とは限らなくなってきまして「うん、これは別々に順位表彰した方がよさげだな」と、その結果、開催頻度が高いほしまるさんの1企画目の企画名になってしまったという経緯がありました。

↑今回もプロジェクターが登場しまして、ほしまるさんのノートパソコンからExcelでの得点表示がされてました。

ほしまるさん企画は自作のクイズ問題。後日「みんはや」などでも再放送するのでこちらのブログでは掲載できないのが残念ですが、時事問題もふんだんに出題されてまして、いつものクイズベタみたいな問題よりも食いつきがいいのがなんか印象的でした(笑)。

今回、私はいつものようにMC席のすぐ左前の席に着席してまして、

↑こんな1.5リットルの烏龍茶をちびちび飲みつつ、ロッテのフルーツのど飴を舐めながら例会に参加してました。勿論、テーブルの上では邪魔極まりないので、すぐに股の下のとこに下げて時折手にして飲んでましたが…。

あと前回は一番奥の横テーブルのとこに、ひよしコンビ&キヨミさんの3人が仲良く(?)座ってて、手前のMC席からいじられて盛り上がるという「らしい」シーンが繰り広げられてましたが、

今回は「もう三好の隣は嫌じゃー。あいつとワンセットでいじられるのは御免被る!!」とばかりにひっさつ会長がMC席の右側の手前の席、つまりは私の真正面に座ってましてずっとここにおりました。ゆえに私の真正面はひっさつ会長・チヨマル副会長(実は岩Q槻には三好さんとチヨマルさんの二人の「副会長」がいます)が揃って仲良く並んで着席しておりました。

↑「盟友」のひっさつ会長と今回は席が離れてちょっと悲しげな感じの三好さんと、奥様のキヨミさんが(笑)

で、クイズの企画的には、

前回は所用で午前中に早退されてしまったので今回は改めて張り切って参戦してくださったおーえすさんと、最近あちこちのクイズイベント等に参戦するようになって急激に実力をつけはじめているかよちんさんが共に6◯2×まで積んでのダブルリーチとなりまして、最後はかよちんさんが逃げ切り勝ちとなっておりました。いやーおぐのりさん・ハマクドーさん・ばいそんさん…と結構強豪もいる中での大接戦でした。

そしてばいそんさんには最初の優勝賞品贈呈を行いました。

そして今回の賞品は、

【2023/12月例会】今年も「檸檬」さんから優勝賞品をご提供いただきました(笑)

2023年11月23日

↑毎年12月例会はむろかつの嫁の「檸檬」さんから提供いただいている、目を温めるアイマスクや紅茶・珈琲などのスティック、小さいお菓子などが入った詰め合わせの賞品を3つほどいただきましたので、午前の3企画の優勝者(ないし同じ人が優勝した場合は準優勝者にも)に贈呈させていただきました。預かったのが10日ほど前で「チョコレートとかマシュマロが暑さで溶けると困るから、涼しい部屋で保管しといてね」と言われたので、自宅二階の日の当たらないウォーキングクローゼットのとこに保管しておきましたです(^_^;)

続く2企画目は企画者が決まってなかったので、

ばいそんさんが立候補してくださいまして、やはり自作問題での7◯3×の早押しクイズが開催されました。ばいそんさんも時事問題や芸能問題などが多くいつもiPadで問読みされております。

するとばいそんさんもどっちかと言えば時事問題が多めなのでゆえに物凄く相性が良かったのか、

さきほど1企画目で企画MCをやっていたほしまるさんがわずか20問ちょっとで大量リード。一気にノーミスで6◯まで積み上げて、

そこから6◯まで積み上げてリーチをかけてきた初参加のこじさん、更にむろかつが5◯まで追い上げたもののほしまるさんが逃げ切り成功で7◯到達で優勝されておりました。

そしてほしまるさん、賞品贈呈と同時に勝ち抜けたスコアを記念撮影されてました(笑)。

※もしばいそんさんのクイズ問題は、VTRから文字起こしが可能であれば後日改めて「詳細編」として掲載できればと考えております。

…で、続く午前最後の3枠目は先月も「4種イントロクイズ」の企画を開催してくださったアッキ~さんの短時間系のクイズ企画でしたが、こちらは詳細な写真掲載付きで次回に掲載させていただきますです。

次回に続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。