2017/07月例会「オービスSD」報告#5【第2期天元戦(2)】




3Rの佐伯明日叶氏企画の続きになります。

企画は終盤に入っていきました。

スポンサーリンク

ボケ倒したり当てちゃったり騙したり騙されたり(苦笑)

理論的には「わかっていてもボケて親を騙す」とか「全員不正解予想をされた中でテキトーに答えを書いて正解しちゃう」みたいなことも「ありうる」この企画でしたが…。

(元)SMAPのメンバーでこの日、7月9日に生まれたのは誰?という事実上5択or6択(森くんを含めれば(苦笑))の中、なぜか私が正解してしまうとか。…しかし「おなじみ」がひどいな、おい(爆)

逆に、私が親の時に「日本テレビのお天気キャラクターの名前、そらジロー、くもジローと何?」という問題を引いて、「俺は知ってるけど…こいつらはみんな知らねえだろう」と、

全員不正解を50ポイントも賭けたところ、

…ガソダムの野郎が知っていやがって(号泣)。

※ちなみにひっさつさんも正解してました。本人曰く「職場の介護施設で平日夕方はお年寄りはみんなあの番組を見てるから」でした…うーん、この(謎)。

結果的には…。

で、最後のターンは「全部賭けます」的なラストチャンスが行われたりして、

とーぜん、大勝ちした奴もすってんてんになった奴も出ました(笑)

Linerさんとぽちょさんが外して0pになり、逆にハマクドーさんとケーニヒさんが最後の大勝負に大勝しまして、結果、ケーニヒさんが1040p、ハマクドーさんが950pという1-2位決着ということになりました。

実はハマクドーさんは前回の例会の「第1期天元戦」の優勝者、すなわち「天元」のタイトルホルダーだったんですが惜しくも1期で奪われ、ケーニヒさんが2Rの棋王戦に続いて2勝目、初例会にも関わらず棋王・天元の2冠を奪取する、という絶好調っぷりを発揮しておりました(笑)。

↑その現・天元となったケーニヒさん(左)と、前・天元となったハマクドーさん(右)。

なお、佐伯明日叶さんがmixiの方で日記に全問題を掲載されておりまして、さっそく転載許可が出ましたので後日、掲載したいと思います(で、この企画、駆け引きがおもしろかったので私も気力体力があれば詳細の報告記と感想を書きたいかな…と)。

で、3Rを終えて多少時間があったので4Rも開催することになりました。で、今日2回目の「棋王戦」が行われ、ちょいとした変則的な早押しクイズとなったのですが…。

つづきます。

▼クリック頂けると励みになります!
にほんブログ村 ニュースブログ 時事ニュースへにほんブログ村 歴史ブログ 日本史へにほんブログ村 その他日記ブログ 雑感へ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください