2023/12月例会「第7回ガソダム記念(G1)」総合結果




2023/12月例会に参加された皆様、昨日は本当にお疲れ様でした。
総合結果などの報告です。

【総合結果】

【メインレース】第7回ガソダム記念(G1)

開催日:2023/12/3
会場:岩槻
参加者:16名

優勝:ほしまる 2550p
2位:こじ 2390p
3位:おーえす 1960p
4位:ハマクドー 1760p
5位:ばいそん 1710p
6位:ひっさつ 1550p

今回は9-10月のいずれかで開催予定だった「秋のフリバ例会」がコロナ禍で延期された関係で、フリバ例会なのにG1、という稀有な形で開催されました。全6企画でクイズありバラエティありの何でもアリないつもな例会でした。
で、総合結果としては午前2Rのばいそんさん企画、午後1Rのハマクドーさん企画で2勝したほしまるさんが初のメインレース勝利、更に初のG1勝利ということになりました。しかし初参加のこじさんも実は全6企画中4企画で2位、更に1企画で3位…という物凄い安定っぷりだったのも本当にすごかったです。

【各棋戦の結果】

以下は各ラウンドの結果です。

1R:ほしまる企画「第7回逆リーチ杯・7◯3×」(王将戦第19期)

優勝:かよちん 7◯2×
2位:おーえす 6◯2×
3位:おぐのり 5◯1×
4位:ばいそん 4◯1×
5位:ハマクドー 4◯2×

こちらは午前企画の定番となったほしまるさんの7○3×の早押しクイズ企画でした。かよちんさんが2×で逆リーチをつけるも7○到達で勝ち抜けとなりました。そして2位には前回は初参加ながら3×失格で飛んでしまってたおーえすさんが6○2×まで追い込んでの惜敗ということに。しかし時事問題もほしまる節のMCトークも相変わらずナイスでした(笑)

王将位→正規王将:Castle(や2)/暫定王将:Liner(や)→かよちん(通算2期目)
ちなみに正規タイトルホルダーは3回の休場、暫定タイトルホルダーは1回の休場でタイトル交代となります。

午前2R:ばいそん企画7◯3×(天元戦第29期)

優勝:ほしまる 7◯0×
2位:こじ 6◯0×
3位:むろかつ 5◯0×
4位:白くま 4◯0×

続いては当日企画立候補してくださったばいそんさんの早押しクイズ企画でした。ほしまるさんがノーミスで7○まで積み上げて1抜ける圧勝でした。なお上位4人までは全員ノーミスだったのも凄い対決でした。

天元位→正規天元:くびたろ(や1)/暫定天元:ほしまる(通算1期目)

午前3R:アッキ~企画「さいたま横断ミニトラクイズ」(棋聖戦第23期)

優勝:ばいそん
2位:キヨミ
3位:こじ
4位:おーえす・ほしまる・むろかつ

午前ラスト企画はアッキ~さんのミニ企画「さいたま横断ミニトラクイズ」でした。アメリカ横断ウルトラクイズ風に○×クイズ、じゃんけんなどを経て、最後は早押しクイズ対決(そういう意味ではミニ企画・バラエティ企画が中心の棋聖戦で僅かですが早押しクイズが絡んだ企画は珍しいです(笑))で、ばいそんさんがキヨミさんに競り勝っての優勝となりました。ちなみにばいそんさんは敗者復活だったのですが、この企画も「財布の中の硬貨で最も年数が古いものを持ってた人」というのがまたナイスでした(笑)

棋聖位→正規棋聖:かつた(や1)/暫定棋聖:ばいそん(通算1期目)

午後1R:ハマクドー企画「ボードおよび早押しクイズ」(玉座戦第11期)

優勝:ほしまる 7◯1×
2位:こじ 6◯2×
3位:ひっさつ会長・三好誤服店・おぐのり(同着) 2○0×

おおよそ3年ぶりのハマクドーさん専担棋戦の玉座戦でした。予選的な企画で「途中まで読まれるボードクイズ」で正解したプレイヤーが7○3×の早押しクイズに挑む、という形式でしたが、2Rのばいそんさん企画と同じく(たぶん時事問題が多く出題されるのもあるんでしょうね)、ほしまるさんとこじさんの競り合いの末に、ほしまるさんが7○到達で優勝ということに。

しかしまー、ウイニングアンサーが「玉袋筋太郎(浅草キッド)」とは凄まじい←玉ちゃんの大ファンのむろかつが地団駄を踏んでました(苦笑)

玉座位:ばいそん→ほしまる(通算1期目)

午後2R:Kava企画「ワンダーボウリング」(本因坊戦第24期)

優勝(横から第1組、第2組、第3組):おーえす、アッキ~、ひっさつ会長
2位(同):おぐのり、こじ、白くま

一応「フリバ例会」と銘打ってますがバラエティ企画も大歓迎ということで(ま、午前3R企画のアッキ~さんもそうだったんですけどね)、Kavaさんが企画されたのは箱の上にボウリングの小さいピンを載せてそれをマレット(木琴のバチ)のようなもので箱を叩いてピンを倒して、10本中9本倒すとストライク、全部倒すとアウト…という、そこに駆け引きも生じるような絶妙な企画でした。で、抽選で3組に分けまして、優勝者が3人出たという次第でした。

本因坊位→正規本因坊:キヨミ/暫定本因坊:くうちゃん・Liner・かよちん・じん→正規本因坊:ひっさつ会長(3期目)・アッキ~(通算1期目)・おーえす(通算1期目)
アッキ~さんとおーえすさんもこちらが岩Q槻初勝利でした。

午後3R:名人戦第23期

優勝:ハマクドー 10○1×
2位:こじ 9◯1×
3位:Kava 4○3×

おおよそ半年ぶりの順位戦・名人戦でした。名人位を持っているのはハマクドーさんで名人戦進出シードは持ちながらも順位戦では絶不調、7○3×で失格となり「名人戦で優勝しないとB級降格」という絶体絶命の条件下でこの日、2位2回、更にB級優勝→A級優勝…ときわめて安定した早押し戦を繰り広げていた初参加のこじさん、更にA級優勝のKavaさんとの三者の壮絶な押し合いの末に10○-9○という激戦を制して名人防衛、という結果でした。

※順位戦の結果
第45期
B級→1位:こじ、2位:アッキ~、3位:おぐのり(A級昇格)
A級→優勝:Kava(名人戦進出決定)、2位:ひっさつ、3位:むろかつ、4位:ばいそん、5位:かよちん(A級残留)、6位:チヨマル、7位:ハマクドー(B級降格)

第46期
B級→1位:おーえす、2位:白くま(A級昇格)
A級→優勝:こじ(名人戦進出決定)、2位:アッキ~、3位:ひっさつ、4位:ばいそん、5位:かよちん(A級残留)、6位:むろかつ(B級降格)

なお第45期B級順位戦はA級昇格が1人多いです(これは1期目のA級順位戦では「優勝者が勝ち抜けて次期のA級が1人減る」ためです)。一方で第46期A級順位戦はB級降格が1人減ります。ハマクドーさんは第46期B級順位戦でA級昇格ができなかったのですが名人戦で勝利・防衛した為に自動的にA級再昇格(=B級降格・残留がなかったことに)となりました。

名人位:ハマクドー(防衛2/通算10期目・初代名誉名人位獲得)
そしてハマクドーさんは名人位10期目、初の2回目の永世名人位となる初代の「名誉名人位」も獲得しました。おめでとうございます。

以上長くなりましたが、こんな結果でした。ではまた。

[写真]今回の例会で2勝をあげて初のメインレース制覇、そして初のG1勝利を果たしたほしまるさん。最初に勝った2Rのスコアを記念写真撮ってました(笑)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。