こんにちわ、番頭役のむろかつです。こちらは当初は、
報告記の「#13」の後半に後日追記で載せた、例会報告記をアップした後にTwitter方面でいただいた「感想戦」が、意外にボリュームがあることが判明したので別記事としてアップさせていただきます。もしかしたら続編もあるかもしれません(^_^;)
その1:「野球編」でばいそんさんからいただきました。
Twitterでばいそんさんから「野球」のとこの感想戦的なコメントをいただきました(笑)。
実はその前の企画からTwitterで各企画の感想とかもいただいておりまして、これはどこかでまとめたいなーとは思ってたのですけどね。
「野球」熱かったですね。
勝負に徹するなら、ライバルの多いここは回避が正解なのですが、やっぱり一度はガチ勝負したいという欲が勝ちました。
ここは盛田を押し負けて結局リズム狂いました。
中村勝広はずっと「負広」で覚えてたのに…w— ばいそん彗星🦀 (@drunk_bison) October 28, 2021
盛田に関しては、「盛田の2球」という、無死満塁で登板してわずか2球で抑えきったことを覚えてたのにorz ちなみにこの時の相手はロッテでした。
アニメは…パンダコパンダとトトロ、似てるかもと思ったのは私だけでしょうかw— ばいそん彗星🦀 (@drunk_bison) October 28, 2021
このジャンルの選択チョイス(今回は16個のうちの4個でした)が、「精霊流しステークス」でも「玉座戦」でも年に数回ぐらい行われるんですが、本当に悩ましいですね。特に私(むろかつ)の場合は、クイズ全般的に「広く浅く」なタイプ(ただし「怪しい事件史」とか大相撲とかに関してはなぜか変なとこも知っている(爆))タイプで、どーしても「野球」などでは競争倍率が高いとこに入ってしまうというのがなんともはや、ですね。
で、今回は「盛田幸妃」を正解できましたがこれは「数年前に亡くなった」「横浜と近鉄」で行っちゃえって感じでした。何より成田の実家に帰るたびに弟の部屋にあったみずしな孝之氏の「ササキ様に願いを」を読んでいてよかったっす(^_^;)
その2:「漫画・アニメ」編でKavaさんからもいただきました(笑)
そして「漫画・アニメ」(#13)を挑んだKavaさんからもTwitterでコメントをいただきました。
相変わらず「漫画・アニメ」と
「声優」しか参加しない、
どうも、僕です。 https://t.co/gf9J0hpJoB— KAVA@マーリンLV1のままでFGOプレイするマン (@fumitaka359) October 28, 2021
いやいやいや(^_^;)。私なんか前のサークル時代のこの企画で「”さだまさし”と”水曜どうでしょう”と、さらに”野球””お悔やみ”だけで予選突破分のポイントをもっていく奴」と言われておりましたし(失笑)
Q2
animationの逆さ読み/でノイタミナかなと思ったけど、
前にQ1で誤答してペースを乱したので
ゆっくり目に押そうとしたら、
獲られる。しょうがなし。— KAVA@マーリンLV1のままでFGOプレイするマン (@fumitaka359) October 28, 2021
Q4,5
答えを言われて
「ああ、そうだそうだ」
レベル。
だから くいず よわい— KAVA@マーリンLV1のままでFGOプレイするマン (@fumitaka359) October 28, 2021
Q7,8,9
わ か り ま せ ん
くいず よわい— KAVA@マーリンLV1のままでFGOプレイするマン (@fumitaka359) October 28, 2021
Q10
「レストアガレージ251〜」
(…次原隆二か?)
「よろしくメカ/」
(次原隆二やん。)
おっさんvs若手だったら、
そら勝ちますわなぁ
251は途中までコミックバンチで
読んでたし。
今調べたら33巻と一番の長期連載なのか。— KAVA@マーリンLV1のままでFGOプレイするマン (@fumitaka359) October 28, 2021
Twitterの返信の構造上、1つずつ載せるよりかは、2つ置きに載せたほうが前のコメントとの繋がりがわかりやすいのでそんな感じで掲載させていただきました(笑)
最後の次原隆二センセの漫画は、首都高をパトロールする警備隊の漫画の「特別交通機動隊 SUPER PATROL」と、野球漫画の「ドンボルカン-聖なる男の伝説-」はよく覚えてますね。いずれも少年ジャンプでごくごく短期で終わってしまいましたが、特に前者は首都高湾岸線やレインボーブリッジが全通する前で都心から首都高1号羽田線への直線コースでぶっ飛ばすスピード屋を取り締まる回が実に印象的で「いやー、この数年後にできる湾岸線の鶴見つばさ橋とか、山手トンネルがあった最近の頃に連載続いてたもっとおもしろかったろうな」としみじみと思ったもんでした。あとはそれこそ今年、25年ぶりぐらいにリーグ優勝したオリックスが、まだ神戸で本拠地を置いてた頃に、次原隆二センセの絵でオリックスの面々をよく見たのを覚えています。イチローとかスラッガーだった高橋智とか。それこそ今年大ブレイクした「ラオウ」杉本裕太郎を見てると「あー、あの当時の高橋智みたいだな」ってよく思い出しますな…。
こちらまでが昨日、「#12」の巻末に更新した分プラス今加筆修正した分です。
その3:「世界遺産」で再びばいそんさんからいただきました。
で、こちらは昨日更新した、
新たにいただいた分です。「世界遺産」のジャンルをチョイスしたばいそんさんから再びいただきました。
この「世界遺産」は、勝負に行ったとこではありました。参加者一人が続くのはさすがに不味いだろうと思いまして。
アマルフィは、そんな名前の織田裕二の映画があったことを思い出しながら答えましたw
抹消された世界遺産は完全にわかってたのでラッキー。でもリバプールは知らなかったw— ばいそん彗星🦀 (@drunk_bison) October 29, 2021
世界遺産といえば、その番組もありましたね。むしろ自分は世界不思議発見の方が情報源ですが。
こうやって字面に起こされてみると、わかってた問題でもスルーになってるのが少々あるようで。野球で変に×つけてしまったので、慎重になりすぎたのがわかりますね。— ばいそん彗星🦀 (@drunk_bison) October 29, 2021
あー「世界ふしぎ発見!」ですね。今の岩Q槻を立ち上げる前に参加していたサークル時代に、この番組を見ながら「会報」を製本する際に暇つぶし兼ねて、定例会前日に紙折りしてホチキス入れて…で、あくせくしてたのを思い出しますね。この当時はまだ「ブログ」というものがさほどメジャーではなく(mixiが始まった頃ぐらいでした)、会員の他にも付き合いのある別のサークルの人たちにも送りつけて…もとい郵送で謹呈させていただいてまして、例会の直前にJR東京駅前の、今の「KITTE」のとこにあった東京中央郵便局から料金別納で20部ぐらいはよく郵送しに行ってました。当時の郵便事情でも日曜朝に東京中央局から投函すると、月曜日には大阪・福岡市内でも配達されていたので遠隔地に住んでる人にもなかなか好評でした。で、当時のホームページの掲示板に「届きました」とか感想をいただいたりして嬉しかったのも覚えています。
で、この頃は亀戸とか東陽町とかの江東区の公共施設のリソグラフ印刷で両面印刷をしにいってまして、40-60ページぐらいの会報を40部ぐらいずつ作ってました。私が書く「定例会報告」の他にも、ひっさつ会長がコラムを書いてたり結構いろんなネタが載ってた「会報」でして、途中から「ブログ」に転じてしまったんですが、本当に不思議なことに例会前日の製本作業の時の「世界ふしぎ発見」の回のミステリーハンターが竹内海南江女史がえらく多くて(たぶん8-9割を超えてたんじゃないかなと思うぐらいに)、 未だにたまーにあの人をテレビで見ると、数百枚も紙折したり、指サックつけて製本したりしていて、あぐらかいてて足がしびれたことや、えらく会報が重くて持っていくのに難儀したのを本当に思い出しますね。
最終的にはおおよそ25年ほどいた前のサークルで、紙媒体で作った会報がおおよそ120号、pdf版に切り替えて印刷・製本等がなくなったのが30冊ぐらい作りましたがいずれも「若かったから」できた芸当で、今あれをやるんだったら報酬としてカネもらっていいか?と言いたくなるぐらい「やりたくねー」作業ですね、はい(^_^;)
このジャンル別クイズについてはまたコメント等をいただいたら事後的に更新させていただきます。ではまた。
▼クリック頂けると励みになります!