2017/12月例会「最強位決定戦(G1)」報告#12【たほいや報告(5)】




さて、2017/12月例会・竜王戦第4期「たほいや」も最終問題になりました。
最後の5問はポイントの変動が倍になります(最大で6枚賭けられることになります)。そして親は残った5枠のケーニヒさんということになりました。

しばらく広辞苑とにらめっこしておもしろそーな単語がねえかなあとか格闘しているケーニヒさんをよそに、残った面々は例によっておしゃべり会。Linerさんがコストコの返品談話とかをしてくれてる間に、次の問題が決まりました。

スポンサーリンク

Q5「まう゛ぉ」

問題が一文字ずつ発表された瞬間、「は?(^_^;)」となる司会及び他の面々でした。

そして集められてソートされた問題群は以下の通りでした。

【Q5「まう゛ぉ」の選択肢】

1:大正末期の前衛芸術集団
2:インドの神様
3:英語で最大電圧の意
4:春先に地中海沿岸に吹く南風
5:イタリアの歴史学者

ちなみにボケにも窮したむろかつは

「天気予報の小坊主の一人」と書き、なぜか今日一番の爆笑を生んでましたw

【Q5「まう゛ぉ」で各チームの予想した正解およびコイン】

・Liner(・三好):5番/6枚
・ひっさつ(・キヨミ):4番/2枚
・ハマクドー(・ムギタン):2番/2枚
・T本山・ガソダム:1番/2枚

※5枠ケーニヒは親の為除外

なんとここで全チーム回答が分かれるとは!!そしてLinerさんは大勝負の6枚を賭ける展開に。

ガソダム「これって実は日本語なんじゃね?(^_^;)」

そして各人の理由説明タイムに入りました。

【Q4「めんかいき」の予想した正解のその理由】

・1枠Liner・三好誤服店(5:イタリアの歴史学者)
「2番の「インドの神様」って語彙はどーなんだろうなーって思ってるうちにこっちに(苦笑)」

・2枠:ひっさつ・キヨミ(2:インドの神様)
「どれもデタラメ具合がどっこいどっこいだからなあ」

・3枠ハマ・ムギ(4:春先に地中海沿岸に吹く南風)
「消去法で考えていくとねえ…」

・4枠T本山・ガソダム(1:大正末期の前衛芸術集団)
「外国語っぽい言葉って罠で実は日本語なんではないかと…」

ここまで全問正解ならびに親としては全チーム不正解に追い込んで絶好調の本山・ガソチームの理由がなんともすごい(笑)

で、正解発表となりました。

【Q5「まう゛ぉ」の選択肢】

1:大正末期の前衛芸術集団→ケーニヒチーム(○)
2:インドの神様→ハマクドー・ムギタンチーム(×)
3:英語で最大電圧の意→Liner・三好チーム(×)
4:春先に地中海沿岸に吹く南風→本山・ガソダムチーム(×)
5:イタリアの歴史学者→ひっさつ・キヨミチーム(×)

…とまあ、何と正解は1番。「日本語くさいなー」と予想した本山・ガソダムチームが正解、これでまさに「完全制覇」ということになったのでした。

更に得点変動は以下のようになりました。

A:誤答したチームたちの分(Liner/三好(-2)、ひっさつ/キヨミ(-2)、ハマクドー/ムギタン(-2))→親のケーニヒチームへ(+6))
B:誤答する選択肢に賭けてしまった分(Liner/三好(-6)→ひっさつ/キヨミ(+6)、ひっさつ/キヨミ(-2)→ハマ/ムギ(+2)、ハマ/ムギ(-2)→本山/ガソ(+2))
C:親から正解した人たちの分(ケーニヒ(-2)→本山/ガソ(+2))

この結果、

【終了時点】

Liner3(-8)・ひっさつ9(+4)・ハマ6(-5)・本山/ガソ28(+4)・ケーニヒ7(+4)

という結果になり、

まさに本山/ガソチームの圧勝となりました。

両氏には暫定竜王位が与えられました、おめでとうございます。

↑そして本来はコイン代わりに使う予定だった不二家のホームパイが優勝賞品にw

この「たほいや」はぜひ来年も12月例会でやりたいなと考えております。また次回もどうぞよろしくお願い致します。

最後に:こちらが活動休止前最後の記事になります。

昨日の記事でご報告いたしましたが、この定例会から約1ヶ月半後の2018年1月24日に、岩Q槻のメンバーであり、奇しくも今回の「たほいや」の優勝チームの一員であった、ガソダム氏が急逝しました。まだ44歳の若さでした。奇しくも当日1月24日は、前回の4回目の報告記を書いたその日でもありました。

岩Q槻では当面の間、活動休止という決断を致しましたが、自宅の酒屋のビル3階のフリースペースを快く使わせていただいたり、例会ではムードメーカーとして盛り上げてくださり、本当にありがとうございました。

次回の記事更新は、活動再開が決定してからということになります。その日までしばらくお休みをいただきたいと思います。

それではまた。

(Text by むろかつ)

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータがどう処理されているか知りたい方はこちらをお読みください

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。