2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#10 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(4)




こちらは2021/04/11に開催されました岩Q槻の2021年4月例会の報告記の10回目です。3Rに開催しました「かぶっちゃヤーヨ!」の詳細編の4回目で、Aブロックの6問目・そして最終7問目のあたりをお送りします。いよいよ残り2問。最大で20点差が一気に広がりもするし縮まりもするこの企画の最終結果は如何に。

2021/04月例会「第3回滑稽節杯」報告#9 「かぶっちゃヤーヨ!」詳細編(3)

2021年4月29日

↑前回の記事はこちら。

残り2問での点差はこんな感じでした。

さてQ5を終えた時点での各人の得点状況はこんな感じでした。

しかし未だに2人も黒字状態だってのは驚きですわ…。

ちなみにこのキム兄ぃさんとキヨミさんはさきほどのQ5で「紅白常連の演歌歌手→北島三郎、美川憲一」の単独正解でそれぞれ+10を獲得して一気に黒字に戻したのですが、実はこのお二人、Q1/-3→Q2/-13→Q3/-3(単独正解)→Q4/-7→Q4/+3(単独正解)…と、かぶったのはQ4の「ヤクルト(マドカさんとくうちゃんさんとの4人かぶり)」だけで後はバラバラにも関わらず、ここまでの全く得点の推移が同じ、という珍しい推移を見せておりました。かぶりまくって常にデットヒート…ではないのが何とも珍しい(笑)。

そして次の問題は山田はまちさんに指名してもらいまして、

「鉄腕DASHのレギュラーだったTOKIOの5人」という問題でした。で、注釈にもある「小島啓」というメンバーはごくごく初期に長瀬くんと交代するように抜けたメンバーで、この人を除く5人のうちから1人という選択肢でした。

【各人の選択肢および点数増減】

→ひっさつ「松岡昌宏」○(単独正解)/+10p

→マドカ「山口達也」○(単独正解)/+10p

→きょうすけ「城島茂」△(くうちゃん・山田はまち・T本山・チヨマル/5人かぶり)/-10p

→ハマクドー「国分太一」△(キム兄ぃ)/-10p

→キヨミ「長瀬智也」○(単独正解)/+10p

(6問目終了)

…で、ここで驚いたのが、まず1枠のひっさつ会長「松岡昌宏」、2枠のマドカさんの「山口達也」…が、誰も書いておらず、いきなり単独正解の+10獲得でまたまた他のプレイヤーおよびギャラリーが驚くまくる事態に。という事はどこかで大量にかぶっている人がいるんだろうな、と思ったら3枠のきょうすけくんの「城島茂」でなんとこの日最多の5人かぶりという、5人以上はマイナスが倍になるので-10という大量虐殺(?)が繰り広げられる事態に。

そして残るはハマさん・キム兄ぃさん・キヨミさんの3人。すると、ハマさんとキム兄ぃさんが「国分太一」と書いており2人かぶりで、キヨミさんが「長瀬智也」と書いていてまたまた単独正解…という、+10が3人も登場してポイントが乱高下する展開。

この時点でキヨミさんが黒字どころか2桁に乗せている好調っぷりながらも、最大で20点差が縮まるという意味では、暫定2位のひっさつ会長、暫定3位のキム兄ぃさん、暫定4位のマドカさんあたりまでは逆転のチャンスが有る状況でして、いよいよ最終問題に入っていきます。

最終問題は「Jリーグのチームからひとつ」でした。

そしてラストのQ7はキム兄ぃさんのご指名で、

「関東地方にあるJリーグの人気チームからひとつ」という問題でした。選択肢は、浦和・鹿島・横浜M・FC東京・川崎、そして柏という6チーム。本来であればここに千葉とか東京Vとか大宮とかが入って然るべきなんですが今回はJ1所属の観客動員数が多かったり、サポーターが熱いチームからチョイスしてもらうことになりました。

ま、この問題、シンキングタイムの時に気づいたんですが、さきほど「巨人」を書いて「さすがブレない御方だ」と感心しきりだったT本山さんはサッカーに関しては大の川崎サポーター。もっとも本山さんが仮に「川崎」とブレずに書いて単独正解しても最大で-10p止まりで優勝争いとは少し離れたとこにいたので、そこは「さて、川崎って書く人が出てくるのかしら」とそんな感じでMCしながら眺めていた私・むろかつでした。そして首位・キヨミさんと最大で優勝圏内にいる面々は何をチョイスしたのやら?

【各人の選択肢および点数増減】

→ひっさつ「横浜M」△(きょうすけ/2人かぶり)/-10p

→マドカ「浦和」○(単独正解)/+10p

→ハマクドー「鹿島」○(単独正解)/+10p

→くうちゃん「柏」△(キヨミ/2人かぶり)/-10p

→山田はまち「川崎」△(T本山/2人かぶり)/-10p

→キム兄ぃ「FC東京」△(チヨマル/2人かぶり)/-10p

(企画終了)

…そしたら、なかなかうまくできてる(?)もんで、大量かぶりはいなかった反面、2人かぶりが6チーム中4チーム、という-10pのアラシとなりまして、単独正解はマドカさんの「浦和レッズ」と、ハマクドーさんの「鹿島アントラーズ」、つまりは「赤2つ」だけだった、という次第でした。

↑そこで「水曜どうでしょう」のネタを振ってくるとは(爆)。

で、最終的にどうなったのか、と言いますと、

なんとキヨミさんがわずか1点差でマドカさんをかわしてのギリギリ逃げ切りでの優勝となったのでした。それにしても最終問題は10人中8人が2人かぶりで-10pという実に凄まじい「オチ」があったのもなんかこの企画らしいなーと思った次第でした。

そして企画は残るもうひとつの「Bブロック」の方に入っていきます。今回、手違いでAブロックが10人、Bブロックが7人…という妙にアンバランスな組み合わせになってしまいましたが、一方でBブロックはBブロックで「策士」三好誤服店副会長を擁して(?)おりまして、おぐのりさん・あんどうさん・ばいそんさん・ぽちょ兄貴・磯部さん・naoさん…と、これまた一癖もふた癖もある面々しかいない、という全くAブロックと違った意味での「激戦」が繰り広げられていくことになるのでした。

次回はBブロックの模様をお送りします。ではまた次回。

解説と補足など

(例によって番頭役むろかつがこちらも書いております)

前回の更新が4月29日でしたので、事実上、GWは丸々お休みしておりました、本当にすみません(泣)。ま、理由としては「体調不良」がメインだったのですが、GW中は週に2度ほど近所の西友に食料品を買い出しにいくのと、たまにウォーキングで数キロほど歩く以外はほぼ家におりまして、家の整理とかもやっておりました。

で、昨日に関しては、自室のシーリングライトを買い換えるべく隣町のニトリで、

4000円ぐらいの安く売っていたLEDのシーリングライトを購入して、

こんな自宅にある脚立を使って取り替えようと、旧来の電灯を取り外したら、

我が家の、私の寝室以外の電灯のコンセントはこれで使えると思ってたのですが、

なぜか私の部屋のコンセントは別の形状になっていて、取り付けられないわ、そして前の電灯を外したら最後もう取り付け直すこともできないわ、更に上を向いて取り外したりしてたら頭が痛くなって吐き気をもよおすほどに体調が悪化するするわ…で、えらい目に遭ってしまったのでした(泣)。これでブログの執筆は無理でして、昨日は事実上、ふて寝をしてました(ノД`)シクシク

ちなみに電灯が使えなくなった私の寝室はどーなったのか、と言いますと、

机のデスクライトを縦にして部屋を灯すようにしたり、

もともとはパソコンモニターの上の方の、カーテンレールんとこにクリップで挟む仕様のライトをベッドの上に設置してそれを灯り代わりにしまして、

そしてベッドの方に移転したライトの代わりに、今日、またニトリに行って別のライトを購入してきてこうしてパソコンモニターの上に取り付けました。ま、基本的には夜はこれでじゅうぶんなんですが、後日、この家を15年前に新築リフォームした際に電灯をつけてくれた電気屋さんに連絡が取れて来てもらうことになったので、この部屋用の電灯を新調するか、それとも新しいタイプのコンセントに交換して購入したシーリングライトにするか…を決めることになると思います。

で、もし自室に購入したシーリングライトを使わない場合は、リビングの天井にもうひとつコンセントがあるんでそこに取り付けて部屋を2倍明るくしてやろーかと目論んでるとこではありますです(^_^;)

しかしこの首だか頭だかが痛くなって吐き気すら感じた件はこの後が大変でしたね。結局、バファリン飲んで、両肩の肩甲骨と鎖骨のあたりにサロンパスを貼って一晩寝たらどーにかコリも取れてすっきり、みたいな感じにはなりましたけども、さすがにパソコンの前に座ってるのもつらい感じで1日延びてしまったのはすんませんでした。

そして定例会報告はBブロックに入っていきます。やはり三好さんのエンターテイナーぶりが(以下略)。

それではまた。

(Text by むろかつ)

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。