2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その3・かぶってイーヨ編(2))




こんにちわ、番頭役のむろかつです。2020/12月例会の報告記の3回目になります。1Rの「ペアになるとそれでよし、そうでない場合は大量減点も」というインスピ系ボードクイズ「かぶってイーヨ!」の2回目となります。常に順位が乱高下するこの企画となりました。今回は序盤のQ2-3あたりになります。

2020/12月例会「第4回ガソダム記念」報告記(その2・かぶってイーヨ編(1))

2020年12月22日

↑前回の記事です。

Q2は地上波のテレビ局を選ぶ問題でした…が。

続いての問題はQ1でT本山さんの隣のひっさつ会長…が指定した、

6.むろかつ宅の東京都福生市から視ることができる「地上デジタル放送」のチャンネル
NHK総合・NHKEテレ(教育テレビ)・tvk(テレビ神奈川)・千葉テレビ・テレビ埼玉・日本テレビ・TBS・テレビ東京・フジテレビ・東京MXテレビ

という問題でした。ま、我が家の場合は自宅のすぐ近く(徒歩5-6分)のとこに米軍横田基地がありまして、電波障害等が昔発生したそうで地元の多摩ケーブルネットワークが無料で地上波アンテナをあちこちに立ててそれを使っていることが多いようです。もっとも我が家的には妻の実家なんですが妻の一家は皆、大の巨人ファンでCSの「G+」を見たいのでケーブルテレビに加入しており、一方で私がパソコンを使っている部屋にもテレビがあるんですがこちらはCSのチューナーがないんですが上記のテレビ局が見れる…という次第です。私は大の千葉ロッテファンなんで千葉テレビのマリーンズナイターが見れるのはありがたいですねー、ええ(笑)

てな事はともかく、シンキングタイムでは「系列局はやめてください」とか司会がボケをかまして盛り上がりつつ、あっさりと2分ぐらいで皆さんボードに書き上げてました。

1.ひっさつ「千葉テレビ」→チヨマル・佐伯明日叶/合計3人(-6点)

まず最初のひっさつ会長は「千葉テレビ」。そしたらQ1で「見沼区」で同じくひっさつ会長とかぶっていたチヨマルさんと佐伯さんがまたしても会長とかぶって今度は3人かぶりで-6点ということに。

しかしなぜか西多摩なのに千葉テレビが入るんですね、我が家は。たぶんケーブルテレビのチャンネルの関係および都心から35キロ圏内という位置関係なんでしょうが。なお都心から60キロほど離れている成田の実家からはテレビ埼玉は入りません(苦笑)。

2.三好誤服店「フジテレビ」→おぐのり・山田はまち/合計3人(-6点)

続く三好さん(隣のチヨマルさんはすでに上がってたので)は、

「産経電視台」と。そしたら、

フジテレビのコールサイン(しかも地上デジタル放送の(笑))を書いてたおぐのりさんと、

ちゃんと「フジテレビ」と書いてた山田はまちさんと3人でかぶりこちらも-6点ということに。まあ最小失点範囲なのでダメージは小さいでしょう、たぶん(笑)

3.くうちゃん「テレビ埼玉」/単独正解(-10)

4.T本山「日本テレビ」/単独正解(-10)

5.Kava「テレビ東京」/単独正解(-10)

…と3人続けて単独正解に。Kavaさんは「東京12チャンネル」と前名で、本山さんは「NTV」と以前の通称(今はもっぱら「日テレ」と呼ばれてるそうですが)と書き、くうちゃんさんは地元のテレ玉を書いたもののこちらは残念ながら単独正解でいずれも-10点に。

で、最後に残ったのはハマクドーさんとぽちょ兄貴でしたが、これがなんと、

6.ハマクドー・ぽちょ「東京MXテレビ」/2人かぶりで±0p

残ったお二人が揃って「東京MXテレビ」と書いていてノーペナルティ、というある意味で劇的なオチが待ってました(笑)。

ちなみに今回はひっさつ会長から始まり(前の問題を指名した)本山さんが最後という順番だったんですが、横並びのハマさん・ぽちょ兄貴・Kavaさんの3人だけが残ってた…と思ったら本山さんも残ってたので「じゃあ先に本山さんどうぞ」と挙げてもらったからでした。昔の「クイズダービー」のように少人数になったら一気にあげてもらう方が盛り上がる事この上ないため、以降、こういう事かままあります。

で、むろかつのボーナスワードは、実は、

ええ、息子がいつも朝、学校に行く前に「はなかっぱ」を見てるもんで…(^_^;)。実はハマクドーさんもアニメ番組関係でよく見てるんで東京MXを…だったので、これまた大ウケでした(笑)。

【Q2時点での得点状況】

首位:ぽちょ兄貴-6(↑2T)、2位:ハマクドー-8(↑5T)、3位:くうちゃん -10(↓1)、4位:おぐのり-12(↓2T)、

5位タイ:ひっさつ-14(→5T)・チヨマル-14(→5T)・佐伯明日叶-14(→5T)、

8位タイ:T本山-16(↓2T)・三好誤服店-16(↑9T)・山田はまち-16p(↑9T)、11位:Kava-20(↓9T)

ここから各人の前問題時からの順位変動がえらいことになります。

Q3は「水曜どうでしょう」系問題でした。20択か…(苦笑)

続いてはチヨマルさんご指名の問題でした。選んだのはなんと「これ」でした。

5.水曜どうでしょう企画の「ヨーロッパ21ヵ国完全制覇・ヨーロッパリベンジ・ヨーロッパ20ヵ国完全制覇 完結編」の3作品で訪れた20カ国(通過しただけの国も含む)」
フランス・イギリス・ベルギー・オランダ・ドイツ・ルクセンブルグ・オーストリア・リヒテンシュタイン・スイス・イタリア・モナコ・スペイン・アンドラ・デンマーク・スウェーデン・ノルウェー・フィンランド・バチカン・サンマリノ・ポルトガル

北海道の人気ローカル番組「水曜どうでしょう」で、過去3回に渡って行われた「ヨーロッパを(基本的には)レンタカーで走破する」企画…で、行ったことがある20カ国からひとつ、という問題でした。全15問の中では2番目に多い選択肢で当然のことながら単独正解のリスクがめちゃくちゃ高い…という傾向もありました。

1.チヨマル「ドイツ」→山田はまち/2人かぶりで±0p

そしたらしょっぱなにチヨマルさんが出した「ドイツ」で山田はまちさんとちょうど2人かぶりでノーペナルティという幸先の良いスタートを切ってまして皆びっくり、でした(笑)

2.三好誤服店「ベルギー」→Kava/2人かぶりで±0p

で、続く三好さんは…というと、

「王国連邦byゴルゴ13」とボケておいて(それでも下の方にちゃんと「ベルギー」と書いておいて(笑))出してみたところ、

なんとこの時点で単独最下位(といっても首位とはわずか14p差)のKavaさんも書いていてこれまた2人かぶりのノーペナに。理論上は、単独正解と2人かぶりが同時発生すると最終問題を除く全問題は10点が一気に動くのでやはりこれも非常に大きい(笑)

3.おぐのり「モナコ」/単独正解(-10p)

4.くうちゃん「スウェーデン」/単独正解(-10p)

…で、続くおぐのりさん・くうちゃんさんは共に単独正解となった後に、

5.佐伯明日叶「バチカン市国」→T本山・ひっさつ会長/合計3人(-6p)

更に佐伯さんが掲げたのは、「このばかちんがぁ!!」と言いながら「バチカン市国」を。すると、

ひっさつ会長と本山さんがかぶっていて3人かぶりで-6点ということに。最小失点で逃げ切れたのは不幸中の幸いか。そして佐伯さん、よくよく見ればまさかのひっさつ会長と3問連続丸かぶり(見沼区→千葉テレビ→バチカン)という珍事も(笑)

そしてボーナスワードなんで人数増にはならんのですが、むろかつもネタまでかぶってました(爆)

…で、最後に残ったのは前の問題で「東京MX」で見事かぶったぽちょ兄貴とハマクドーさんでしたが、

「ノルウェー」「イギリス」でそれぞれ単独正解で-10p、という次第でした。なんと前の問題で下位4位のうちの3人(三好・山田はまち・Kava)が2人かぶりでノーペナ、逆に上位4位だった4人全員(ぽちょ兄貴・ハマクドー・くうちゃん・おぐのり)が全員単独正解で-10pという「ん、プチ下剋上?」的な事態になっちゃってました…(苦笑)

※ちなみに水曜どうでしょうのこの企画は、当初は「21カ国」だったんですが「アイルランドが遠すぎる」と「20カ国」になってしまい2006年にいったんは「完全制覇」を達成したのですが、2020年の新作ではこの「やっぱり残ったアイルランドに行きたい」ということでその珍道中が繰り広げられております(で、首都圏ではテレビ神奈川での放送分は12/23に終了し、まもなく東京MXやテレ玉、千葉テレビ等でも始まるらしいです)。

【Q3時点での得点状況】

首位:チヨマル-14(↑5T)、2位タイ:ぽちょ兄貴-16(↓1)・三好誤服店-16(↑8)・山田はまち-16p(↑8)

5位:ハマクドー-18(↓2)、6位タイ:くうちゃん -20(↓3)・ひっさつ-20(↓5T)・佐伯明日叶-20(↓5T)・Kava-20(↑11)

10位タイ:おぐのり-22(↓4)・T本山-22(↓8)

そういうわけで序盤のせいなのかそれとも各人の駆け引きが凄いのか、または笑いの神様がいい仕事をしすぎてるのか(失笑)、わずか1人差の1人かぶり・2人かぶりで最大10点差が詰まるこの企画がゆえに差があまりつかぬまま順位が大変動するおもしろすぎる事態に。

しかしまたまだ残り問題は12問。誰が勝つかちっともわからん事態はまだまだ続きます。そして逆に熾烈な最下位争いの方も…。

ではまた次回。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。