2019年2月例会「滑稽節杯」報告【オープニング編】




こんにちわ、番頭役のむろかつです。今回から2019/02月定例会の報告記を連載していきます。どぞよろしくです。

スポンサーリンク

今回のメインレース名は「滑稽節杯」でした。

本来は昨年の2月例会が第1回の予定…だったのですが、1月末にガソダム氏の急逝があり3月まで活動停止になってしまい今回が「第1回」となったのが「滑稽節杯」でした。

ま、単純にメンバーの組合サトー。の誕生日が2月14日のバレンタインデーで、昔から誰かが「じゃあ国慶節ならぬ滑稽節ですね」と口を滑らせたのがネーミングのきっかけでした。ちなみに2016年までむろかつが主宰・参加してた都内の某サークルでは10年以上続いていた2月例会企画の名称でもありました。

そしたらだいたい年に1-2回ぐらい顔を出して盛り上げてくれる組合。さんが今回は参加できるとのことで「これはバカトーク三昧だ。放送禁止用語とか発しないように気をつけよう」とひとりごちする私・むろかつでした(をい)

…で、私・むろかつはこの日は荷物が少なかったので電車で岩槻まで(殆どは車で行くんですけどね)。

ケーニヒさんやキム兄ぃさんなど「お久しぶり」な人たちも含めてこの日は14名という岩Q槻的には大盛況な例会でした。

で、私はいつものようにサイゼリヤではボロネーゼのダブルサイズと、ドリンクバーでコーラを飲んでました。

Linerさんの「LCR」という企画が斬新で(笑)

で、この日はKavaさんとくうちゃんさんが午後からいらっしゃるということで、サイゼリヤでのバカトーク兼昼飯会を終えても、会議室の部屋の鍵を借りられる12時45分にはまだ30分もある12時15分。そこで三々五々、地下のマルエツや、道路を挟んだセブンイレブンに買い出しに行きまして、結局、セブンイレブンの前で買い物を終えた面々がたむろしてるとこに、午後から来るkavaさんとくうちゃんさんが通りかかりこれで全員集合、という珍しい事態になってました。

そして会議室へ。

いつもの差し入れお菓子も準備万端です(笑)

部屋は18人収容なので14人でも結構キツキツに。

それと、

ビデオカメラの三脚を新調しまして、よりコンパクトになりましたので、MC席の横において斜め上を撮る、みたいなことになりました。

さて今回の例会も「企画持ち込み例会」だったんですが、1RのLinerさんの企画がこれまた斬新でした。

企画の説明をしつつも、MC席の前に置いてあるのはチップと、この黒い筒みたいなのはなんだろう。

そしてMCのLinerさんが企画説明と同時に書いてたのがこのメッセージでした。

そして「いの一番」に失格になったのはやはり…。

まず各人が並び順をくじで引いて決めます。

私は4番めでした。

で、どうも三好さんが1番を引いたようで、一番最後の13番を引いたのが右端の磯部さんのようでした。

そしてルールは至ってシンプル。

この黒い筒の中身は自動的に回転するサイコロが3つ入ってまして、

赤いボタンを押すと蓋の中でサイコロが回転して、ボタンを離してフタを開けると、

こんな感じで、「L」と「C」と「R」、更にサイコロの1の目らしきものが表示されまして、全員最初はチップを3枚持ちからスタートし、Lが出たら左隣に、Rが出たら右隣に手渡し、Cが出たらMC席のとこにあるジップロックの袋の中に没収となって、0枚になったらゲームオーバー、という企画でした。なので運が悪いと、一発で失格になる可能性もあれば、運がよいと何もせずに隣からチップがもらえて一発失格にならずに最後まで生き残れる可能性が高くなる、という説も。「隣の人が誰が来るか」というのもポイント…なのかもしれませんね。

私のひとつ前(左隣)だった3番のくうちゃんさんは「C」が2枚も出たので、MC席のジップロックに2枚没収、という次第でした。

…で、基本的には自分の番が終わったら次の番の人の時には左隣に立ち、これをローテーションで回していく形式でした。

右からキム兄ぃさん、ケーニヒさん、組合サトー。…と、いずれもお久しぶりのお三方が偶然横並びになるとは(苦笑)

そして最後の磯部さんでこれで一巡となりましたが…、

1巡目で2個になってた「1番」の三好さんが、Lを2つ出してしまい、残り2つを手前のKavaさんに手渡すこととなり、実にあっさりと「1番で」失格になってしまい周囲大爆笑でした(苦笑)。むろかつや組合。やひっさつ会長いわく「うん、こういうのは日頃の行いが(以下略)」。で、三好さんが「よりによってお前らには言われたくねえ」とニヤニヤしながらぼやく始末でした(爆)

※↑ま、三好さんは前回12月例会の1Rの「逆ババ抜き」も開始0秒で失格・最下位になってるんですね。おいしい御方だ…(^_^;)

続きます。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 その他趣味ブログ クイズ・パズル・手品へにほんブログ村 その他趣味ブログへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村テーマ 何でもブログへ
何でもブログ

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でクイズサークル岩Q槻をフォローしよう!




シェアはこちらから

ABOUTこの記事をかいた人

岩Q槻(iwaqtsuki)

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。