2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#2「多答早押しクイズ編(1)」




こんにちわ、番頭役むろかつです。2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」の報告記をお送りしております。第2回目はここから詳細編のスタートとなりまして、第1Rの「多答早押しクイズ編」の1回目です。

2022/10月例会「第5回精霊流しステークス」報告#1「オープニング編」

2022年10月7日

↑前回はこちら。

早押しクイズと一問多答とインスピレーションがミックスした企画でした。

13時15分ぐらいになって全員が揃ったところでオープニングの挨拶となりまして、

今回は「こじこじ」さんと「れいは」さんという、あんどうさんのお友達(どうも人狼ゲーム関係のお友達だったそうです)が初めていらっしゃいましたので、各人軽く自己紹介をしてから企画開始となりました。

まず最初の企画はこんなんでした。

1R:多答早押しクイズ

こんな企画でした(当日、少々ルール変更された箇所もあります)

【基本ルール】

20問前後の問題数から15問前後出題、50pで勝ち抜け

・早押し 正解 10P 不正解 -5P 単独正解 12P
・ボード 正解  5P 不正解 -2P 単独正解  6P

・複数正解の場合 早押し 人数割で余りは早押し正解者にポイント
・ボード 人数割で余りは切り捨て(※)
・複数不正解の場合 早押し -10+(-早押し誤答者以外の誤答者×2)
・ボード -2+(更に誤答でかぶったら人数×2)

※こちらは早押し正解した人が他のボード正解の人とかぶった際にポイントが減る、という逆ボーナスルールでした。

という企画でした。岩Q槻だと一問多答クイズ(兼インスピレーションクイズ)は、ただのボードクイズ形式で行われることが多いのですが、今回は早押しボタンでランプを点けた人には正解すればアドバンテージ(+10p)、不正解だったらそれなりのえらいペナルティ(-10pに加えて他の誤答者の人数の倍のマイナスが加わるわけですので…ちなみに本人+3人の誤答がいれば-16pというこれまたキビシー(大汗))。

あとは人数割に関しては問題を経るごとに実際に発生した場面で説明していければと考えております。

↑例によってビデオカメラの位置で右端(B会議室のドアのすぐ前)の席に座るむろかつは延長コードをモバイルルーターで押さえつけてクイズを(^_^;)

Q1:今年夏に発売されたJR西日本発売の「サイコロきっぷ」。この目的地となっている/7駅のうち1つをお書きください。

Q1はこんな問題でした。大阪発で5000円(往復運賃、特急料金等込みで最大3日間有効)で妙なとこに飛ばされる(?)という「水曜どうでしょう」のサイコロの旅のようなすさまじい企画もののきっぷだったんですが…押したのは初参加のこじこじさん。実は同じく初参加のれいはさん共々、後々に「ご本人たちは人狼ゲームとかやっていると、勝負度胸がついていて結構ガンガン押して行ける」方々だということが明らかになっていくわけですが…いやー、皆さん「ん?」と軽くびっくりしてました。

さて正解・誤答の各人の回答・得点(減点)はこんな感じになりました。

・餘部(あまるべ)…T本山(単独正解/+6p)

・白浜…ばいそん(単独正解/+6p)

・博多…こじこじ(親単独正解/+12p)

・正解者なし…芦原温泉、倉敷、東舞鶴、尾道

・誤答(-2p)…ぽちょ兄貴(岡山)・三好(金沢)・かよちん(小倉)・チヨマル(長崎)・ひっさつ(新大阪)

・かぶって誤答(-4p)…あんどう・れいは(京都)、三好・むろかつ(金沢)

・無回答(-2p)…キヨミ

で、ここにいる面々はほぼ全員が東京近郊ないし首都圏在住でこのサイコロきっぷの存在すら知らない人もいて、それゆえにひっさつ会長の「新大阪」という「それ、大阪駅の隣ですやん」という珍回答を見られた…という始末でした。

↑私・むろかつは「まあJR西日本管内だったらここはあるよねー」と金沢駅を書いて撃沈し、しかも三好さんとかぶるとは(爆)

一方で押したこじこじさんは、

最も遠い(そしてサイコロで出る率が最も低い36分の1という設定の)「博多」を単独正解して+12pゲット、

そしてボード挑戦で本山さんとばいそんさんがそれぞれ「餘部」「白浜」というなかなか凄い選択肢をチョイスしてやはり単独正解でそれぞれ+6ということになりました。しかし仮にJR東日本でやるとしたらどこらへんになるんだろう。東京都区内起点で、青森とか新潟とか安房鴨川とか伊東とか甲府とか松本とか袋田の滝とか…。

【Q1時点の各人のポイント】

ぽちょ-2/T本山+6/こじこじ+12/あんどう-4/ばいそん+6/れいは-4

三好誤服店-4/キヨミ-2/かよちん-2/チヨマル-2/ひっさつ-2/むろかつ-4

Q2は「たけし軍団」の問題でした。

続くQ2はこんな問題でした。

Q2:「たけし軍団」の発足時のメンバー/の8人のうち1人をお書きください。

ここにいるメンバーの大半は40-50代が中心だと思われるので、「殿」ビートたけし氏とその軍団のみなさんがいろいろなテレビ番組に出てカールくんに挑戦したり、たけし城でいろいろあったり、TVジョッキーで熱湯風呂とかを(以下略)してたのをリアルタイムで見てた面々ばかりゆえに押すのもなかなか早かった。ただし、「発足時のメンバー」と例えば「フライデー襲撃でたけし氏と共に逮捕されたメンバー」は多少のタイムラグがあるのでさて…という問題でした。

で、ここで押したのはあんどうさんでした。ついでに書くと押された時点(スラッシュをつけてるとこです)で問題は止まっていて、正解発表の際に全文が読まれるというスタイルになっております。

得点状況はこんな感じでした。

・そのまんま東…ばいそん・れいは・チヨマル(各+2)

・大森うたえもん…ぽちょ兄貴・かよちん(各+2)

・柳ユーレイ…あんどう(親単独正解+12)

・つまみ枝豆…三好・キヨミ・むろかつ(各+2)

・正解者なし…松尾伴内、ダンカン、ガダルカナルタカ、ラッシャー板前

・誤答…井手らっきょ/T本山・こじこじ(-4)、グレード義太夫/ひっさつ(-2)

以前、浅草キッドの水道橋博士氏だったか玉袋筋太郎氏かが「たけし軍団は1軍から3軍にわかれていて、我々は後発組なんで3軍」みたいな事をラジオで話してた記憶があったので、私・むろかつがチョイスしたのは、

「つまみ枝豆」氏でした。この人は(今の温和なキャラクターから思えば全然信じられないんですが)タレントデビューする前は暴走族とか右翼団体に入っていたという物凄い逸話をもつ人で、かのフライデー襲撃事件の際には襲撃メンバーの中には入っておらずそれは師匠のビートたけし氏が「あいつだけは本当にまずい(襲撃事件で殺傷事件すら起こしかねないから)」と呼ばなかった上に、取調室からも「お前は絶対に動くな(フライデーに報復しかねないので)」と言伝を刑事さんに頼むべく電話して直々に伝えた…という話があるので、「こわい人」と書いたわけですが、

そしたら三好さんご夫妻とかぶるとは(笑)。いやー序盤2問連続三好さんと丸かぶりか…(^_^;)

【Q2時点の各人のポイント】

ぽちょ±0/T本山+2/こじこじ+8/あんどう+8/ばいそん+8/れいは-2

三好誤服店-2/キヨミ±0/かよちん±0/チヨマル±0/ひっさつ-4/むろかつ-2

ここの時点ではこじこじさん・あんどうさん・ばいそんさんが共に並んで+8pで首位ということに。しかし首位から最下位まで15p差なのでまだまだわからん感じに。そしてここからがガンガン押し合いになり、結構な加点・減点の嵐となっていくのでした。

■補足事項

この企画ではQ2以外は「押さずにボードに正解して他の人とかぶった場合は人数割りで+2p」という得点配分で行ってましたが、Q2だけは一律+5で計算しておりました。

ですのでいったん計算をし直して、むろかつ版報告記では再計算した分で、ただし当日の予選記録(記録として優先される方)はハマクドーさん計算分での表彰となります。一応、ご了承ください。

次回に続きます。ではまた。

▼クリック頂けると励みになります!

にほんブログ村 ゲームブログ クイズゲーム・パズルゲームへにほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ




ABOUTこの記事をかいた人

埼玉県さいたま市岩槻区界隈で活動している「岩槻クイズの会・岩Q槻(いわくつき)」の公式ブログです。年間8-9回ほど「ヌルく」クイズやカードゲームなどで遊んでいる会です。 こちらのブログは主にサークルの「番頭役」のむろかつ(幕張亭ボーリック)が更新しています。